ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
前回のブログで「セカンドカーにするつもりは無い。」と言っていたのですが、色々あって結局スバル・サンバーディアスワゴン・スーパーチャージャーは、めでたくセカンドカー(サードカー?)となりました。ちなみにサンバーは使い勝手が良過ぎるため、本来のセカンドカーのスバル・ヴィヴィオ・RX-Rと同等か、それ以上の出動率となるので、快適性アップを行いました。快適性アップと言うのは早い話が暑さ対策で、サンバーは2004年式と既に21年前のモデルなため、どうしても現代の猛暑では車内が暑く感じられます。古い車の車内を冷やすには「エアコンの完全修理。」か「冷やす体積を減らす。」の2通りの方法がありますが、サンバーはエアコンはそこそこ正常だったため、「冷やす体積を減らす。」の方法を取りました。ワンボックス車ではポピュラーな方法ですが、運転席の後ろにカーテンを付けて冷やす体積を減らし、車内の温度を下げる事にしました。
ネットで適当な汎用カーテンを購入し、ホームセンターの金属製のステー等を加工して取り付けました。軽く考えていたのですが、ホームセンターで材料を探したり現車に合わせて加工したりしていたら、1日かかりました。
画像のように、天井からフロアまでは結構きちんとカバー出来たのですが、サイドは結構甘めです。装着してから実際に使ってみたのですが、シートを動かしたりスライドドアから荷物を出し入れしたりする際に、カーテンが引っかかる場面が結構ありました。上下左右できちんと留めてしまうと、カーテンが引っかかった時に、カーテンやステーにダメージがありそうなので、敢えてサイドをクリップ留めにして、余計な力がかかった時はクリップが外れる事によって力を逃がすようにしてあります。
テスト日は2025年8月30日11時52分、天気は晴れで外気温は40.1度でした。ドアをすべて開けて換気し、車内温度が外気温と同じくらいの温度になってからエアコンを作動させてテストします。
エアコンを付けて10分後のエアコン吹き出し口温度は27.7度でした。10分間まったく走らせず、静止状態で計測していますので、走行しながらだともって冷えます。「古い車だしこんなもんかな?」と言う感じだったのですが、ヴィヴィオのエアコン修理の時にアドバイスを頂いた、Garage KM1の緒方社長に教わった技を試してみました。
その技とは「エンジンの回転数を上げて、エアコンコンプレッサーの1番効率の良い回転数でアイドリングをする。」です。緒方社長が「古い車はこの技を使うだけで結構温度が下がるよ!」とおっしゃっていましたが、2000回転まで上げると22.6度と、5.1度も下がりました!
「もっと上げたらもっと下がるのかな?」と思ったので、3000回転まで上げてみると、17.7度まで下がりました!21年前の車で外気温より22.4度も下がれば充分ではないかと思われます。実際にエアコンの風を腕に受けていると、かなり冷たく感じました!ちなみにこの技を使うと当然エンジン温度は上がりますので、オーバーヒートに注意しながら使って下さい。「言われた通りやったらオーバーヒートして車が壊れた!」等と言われても困りますので、すべて自己責任でお願いします。
カーテンで仕切った状態での運転席上部の温度です。1番外気に近いルーフ近辺で計測したのですが、35.2度でした。
こちらがカーテンで仕切った状態の後部エリアの温度です。同じような高さで計測したのですが、50.2度と15度も差が生まれました。ここまでやれば充分過ぎるくらいに快適ですので、サンバーの対処はこれで完了となりました。今回は解りやすいように猛暑の炎天下で静止状態で実験しましたが、走っている時のエアコン吹出し口温度は大体20度前後でした。渋滞にハマった時だけ多少温度が上がりますが、上記のようにアイドリングの回転数を上げてあげるだけで非常に快適に乗れました。繰り返しますが、アイドリングの回転数を上げるのもカーテンを装着するのもすべて自己責任で行って下さい。同じ事をして何かトラブルが発生したとしても、当方は責任を取りませんのでご注意下さい。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
| 11 | 2025/12 | 01 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(09/16)
(09/04)
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析