忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15


先日、ある車友達に「オールマイティに使える車ってどんなの?」と聞かれました。何でも新しい愛車選びをする際に、「オールマイティに使える車を選ぶと後悔が無いよ。」と助言を受けたそうなのですが、「オールマイティに使える車。」と言う意味がイマイチ解らないそうです。一般的に「オールマイティに使える車。」と言われたら、「どんなシチュエーションに使っても満足出来る車。」と言う感じだと思います。「荷物も積めて多人数の乗車が可能、過不足の無い動力性能で維持費もそれなりに抑えられる。」と言うのがたぶん一般的なイメージでしょうか?参考までにある車友達に「オールマイティに使える車って何だと思う?」と聞いたところ、「トヨタ・ファンカーゴ!最近の車で言うならトヨタ・ルーミー!」と言っていました。理由を聞くと「軽自動車だと高速使った時にパワー的にツラいし、6人乗り以上だと大き過ぎるから手頃なサイズが良い!」との事。確かに日本自動車販売協会連合会が発表した2021年の新車登録台数(軽自動車、輸入車を除く。)は、単体車種ではルーミーが1位でしたので同じように感じている方が多いのではないかと思います。しかし、ここで気を付けなければいけないのは「人によってオールマイティは違う。」と言う事です。「オールマイティ」と言う単語を調べると、「全能」と出て来ます。「全能」を調べると、今度は「完全な能力、何でも出来る事。」と出て来ます。つまり「何でも出来る車。」がオールマイティに使える車となりますので、「自分は車を何に使うか?」をきちんと考える必要があると思います。例えば私のような「荷物も積めて3ペダルマニュアルミッション、停めてい姿に満足出来てスポーツ走行も楽しめ、車を積んだトレーラーを引っ張れるだけの重量とパワーがある車。」と言う条件がある人間からすれば、ポルシェ・カイエン・GTSは「オールマイティな車。」になるのです。「7人乗れて車内が広く、開放感があって迫力のある車。」と考えている方だったら、トヨタ・アルファード等がオールマイティな1台です。以前もブログで紹介しましたが、「7人乗れてスタイリッシュ、静止状態から100km/hまでが2秒の動力性能を持ち、維持費も安くて新車価格が200万円。」等と言う、「すべてが最高の条件の車。」と言うのは存在しませんので、「自分が車に求めるモノ。」をきちんと考えてから検討すると良いと思います。

PR


たまに私のブログを見て、なぜか「意外と古いポルシェの維持は難しくないのかも?」と思い込まれる方がいます。人によってそう思った原因は違うのでしょうが、以前に話を聞けた方は「何か修理期間も短そうだし、長い事乗っているからそれなりに維持出来るように感じた。」とおっしゃっていました。もちろん個人によって捉え方や感じ方は違うので、一概に何とも言えませんが、私はこの考え方は非常に危険だと思います。何日以上、何円以上が「維持するのが難しい。」と感じるかは個人によって違います。100万円の修理費がかかる故障が1ヶ月に1回発生しても、「維持が簡単。」と感じる方もいますので、ブログや雰囲気だけで判断するのは危険です。最近はお付合いして頂いている業者さんに迷惑となる事があるため、維持費の詳細の掲載は止めたのですが、ぴんぽるも当然それなりの金額の修理代は発生しています。長い時は数ヶ月修理から帰って来ない事もありますし、修理を依頼した業者さんと私の間の信頼関係が出来ていなければ、間違いなくトラブルになるような内容の事も多々あります。それでも私が乗り続けているのは「この車が本当に気に入っていて一生乗り続けたい!」と言う強い気持ちがあるからです。以前から言っていますが、「本気で一生乗りたい!払えないレベルの修理費が発生したら、貯まるまで待てば良い!」と思えるくらいに惚れ込んでいないと、この類の車に手を出すのは危険だと思います。簡単な気持ちで手を出すと、短期間でとんでもない金額の損失が出るのでご注意下さい。



車を選ぶ時に重視するポイントは人それぞれですが、私達のような人種と一般的な方の重視するポイントは、まったく違うと言って良いと思います。先日、車にまったく詳しくない方から車購入の相談を受けたのですが、ある意味衝撃的でした。私は「たぶんスライドドアとかが欲しいんだろうなぁ・・・」くらいしか思っていなかったのですが、内装や細かい装備等、私の常識では思い付きもしないような装備を希望されていました。中でも1番驚いたのが、「シートバックテーブル」と呼ばれる、最前列シートの背面に装備されているテーブルでした。セカンドシートの方が、食事や飲み物を置ける折り畳み式のテーブルなのですが、この装備はグレードによっては装備されておらず、この装備のために上のグレードを選ぶ方も多いみたいです。個人的には「ドリンクホルダーだけじゃなくてテーブルも必要なの!?」と驚いたのですが、子供をリアシートに乗せる時に重宝するらしく、どうしても外せない装備だそうです。調べてみるとこのような細かい装備は現在は常識らしく、買い物した時にもらうビニール袋を引っかけるフックや、傘専用ホルダー等、私の感覚では思い付かないような装備だらけでした。しかもこのような装備はほとんどが軽自動車のみに装備されており、普通車では装備されている車はあまり無いそうです。便利で維持費が安ければ当然乗り換える時も同じような軽自動車を選ぶでしょうし、今後もさらに軽自動車だけが売れ続ける時代になって行きそうですね・・・



たまに「欲しい車が手に入ったら次はボートに行く。」と言う意見を聞きます。確かに自動車の頂点の1つとも言えるロールスロイスは、「我々のライバルはクルーザーと不動産だ。」的な事を言っていますので、車に満足された方はクルーザーに行く傾向があるのかもしれません。私も車友達から何回か「一緒にお金出し合ってクルーザー買わない?」と誘われた事がありますが、残念な事に私はまったく興味が持てませんでした。「じゃあボートやクルーザーに対して興味はゼロなのか?」と言われたら、「ゼロでは無い。」と言えます。実際、以前に車で牽けるレベルの大きさのモーターボートの購入を考えた事もありますし、現在も牽引免許を取ったら、セカンドカーのポルシェ・カイエンでボートを牽引して湖等に行ってみたい気持ちもあります。こうして考えると、たぶん私は「すべてが自分で出来る範囲。」のモノが好きなのではないかと思います。何人かでクルーザーを購入し、マリーナ等の維持費を払うとなるとそれなりの出費になりますが、使用回数は間違いなく多くないと思います。使っても年に数回でしょうし、その数回のために毎月10万円単位の出費は私には無意味とも言えます。トレーラーに載せて自宅に保管出来るクラスのボートであれば維持費もそこまでかかりませんし、何より自分の好きな時に使えますので、もしボート系に手を出すとなると小型なモノ限定になると思われます。問題は「私はいつ車に満足出来るのか?」と言う事です。残念な事に現在の状況は満足には程遠く、また、愛車が増えればガレージまで欲しくなってしまうので、船に行く日は永遠に来ないような気もします・・・



すっかり定着したSUVブームのせいか、車友達からSUVのカスタム依頼が日に日に増えています。ホイールの交換やエアロパーツの取付け、マフラー交換等、基本的には普通の車と同じような内容が多いのですが、ワイドボディだけはちょっと注意です。ポルシェ・カイエンやランボルギーニ・ウルス等、ノーマルで2000mm前後の車幅を持つ車をベースにワイドボディを組むと、駐車出来る場所が今まで以上に無くなります!ワイドボディのデザインにもよりますが、大体のキットがノーマルから100mm前後ワイドになります。例えば現行型のカイエンは全幅が1985mmですので、ワイドボディを組むと2085mmになります。このサイズがどれくらい駐車スペースに優しくないのかは、上記画像の私のカイエン・GTS(全幅1955mm)を見ればご理解頂けると思います。


ちなみにこの駐車場は都心の立体駐車場で、特に車両寸法制限は無かったので入庫したのですが、ご覧の通りほぼアウトでした。ちなみに運良く壁際のスペースに駐車出来たので上記画像のように壁側にギリギリまで寄せられましたが、これが車と車の間だったら私自身の降車スペースすら確保出来なかったと思います。1955mmですらこの状態ですので、ここからさらに100mmワイドになったらどこも行けないと思います。ちなみに私が日常的に使う商業施設はかなり郊外エリアなため、駐車場は平均よりも広い場所が多いですが、それでも結構ギリギリな場所が多いです。ワイドボディを検討される方(特に都心をメインに車を使われる方。)は、良く使う駐車場等を調べてから検討された方が良いと思います。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]