ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
最近話題になっているセブンイレブンオーナーとセブンイレブン本部との対立の経緯を見ましたが、まったく同じ事が中古車業界にも言えると思います。今回は最初にオーナーが、「過労によって妻が亡くなりアルバイト人数も不足、自身も過労死しかねないから24時間営業を止めたい。しかし24時間営業を止める事を本部は認めてくれず、本部から1700万円の違約金を請求されるかもしれない。」と取材を受け、その記事を見た世間の反応は「やっぱりセブンイレブン本部は厳しい。」や「オーナーはやっぱり死ぬまで働かされるのか・・・」と言った、オーナーに対して同情的なモノでした。しかしこのオーナーの経営はお客様から批判を買うモノだったらしく、非常に多数のクレームが本部に寄せられていたそうです。後からそれを知った世間の反応は「こんな経営してれば当然の結果。」や「バイトを辞めるようにしているのはオーナーなんだから、人手不足は理由にならない。」等の手のひらを反したかのようなモノばかりでした。今回は最初にオーナーサイドだけの情報が発信され、本部サイドの情報が何も無かったために本部側が悪いように受け取られてしまったのですが、これは中古車屋等にも同じ事が言えます。例えばネットで「○○って店はとんでもなく高い。」と書かれていたら、大抵の方は「高いお店」と言うイメージが定着すると思います。しかしそのお店の車を見てみたら、他のお店とはレベルの違う質の高い車を扱っていて、「ここまで上質であれば他のお店よりも高いのは当然。」と言う場合もあるのです。このように片側の情報だけでイメージしてしまうのは、本質を見誤る可能性が非常に高く、結果的には自身にもマイナスになる事もあります。特に中古車屋は、お客様の車に対する知識等によって評価は全然変わって来ますのでネット等の評価はあくまで参考程度にし、実際に自分の目で見て判断する事が大切だと思います。
PR
以前から不思議に思っていた事が解明されていたので、分析結果をご紹介したいと思います。みなさんは大きなパーキングエリアやサービスエリア、ショッピングモール等で駐車場がガラガラな状態なのに、なぜか隣に駐車する方に出会った事はないでしょうか?私は施設の入口等に近い場所はトラブルが発生する確率が多いので、なるべく遠くに停めるのですが、それでも隣に停められる事が何回かありました。この隣に停めたがる1番の理由は、「隣の車を目印にして車庫入れをしやすくする。」と言うモノらしいのです。何でも「何も無い白線だけの駐車場だと感覚が上手く掴めず、斜めになったり寄り過ぎたりするので隣に車があった方がやりやすい。」との事。まぁ別にかまわないのですが、隣に車がいないと上手く駐車出来ない方は正直ドアをぶつけたりと言う可能性も高いと思われますので、あまり来て欲しくないのは事実です。もちろん軽く当たっただけでヘコみも無く、コンパウンド等でちょっと擦ればキレイになる程度の軽傷であればそこまで気にしませんが、上記のようなあまり車に乗らない方はガッツリぶつける可能性があるので、なるべく隣は遠慮して頂きたいです。ちなみに「全高の高い車の隣だと夏は影の中に自分の車が入るので、車内温度があまり上がらなくて済む。」等と言う理由もありましたが、やはり1番多いのは「目印が欲しい。」と言う理由みたいです。まぁそこまで気にする事でも無いのでしょうが、個人的には最近は「何でこのレベルで運転免許与えた?」と言いたくなるようなドライバーが多い気がします。高齢者の運転免許更新もそうですが、免許を取る時の試験をもっと厳しくするとか定期的に実技試験をさせる等、ドライバー全体の質の向上も考えてもらいたいと思います。
ここ数週間で数人の車友達から、「最近は『軽自動車はカワイイ。』って言う理由で女性から人気上がってるらしいですよ?」と言われました。確かに最近売れている車は軽自動車ばかりで、ホンダ・N-BOXが売れ過ぎたおかげでホンダの他の車種が売れずに利益率が下がり、ホンダ自身が軽自動車から撤退しようと言う動きすらあるみたいです。真偽はどうだかは不明ですが、もし最近の女性が「軽自動車はカワイイ。」と思って購入されているのであれば、これは私にとっては大きな衝撃です。ちなみに私が今までに乗っていた軽自動車で、女性からカワイイと呼ばれた軽自動車は数台しかありませんでした。覚えているのはスズキ・カプチーノくらいですが、これも「スリッパみたいでカワイイ!」と言う「本当にカワイイと思ってんのか?」と言いたくなるようなレベルでした。そんな女性達が最近のメッキパーツを多用した軽自動車を見て、「カワイイ!」と思えるようになったのであればこれはスゴい変化だと思います。一応確認で私の周囲にいる女性に聞いてみたのですが、やはり車好きな方が多く、私に近い感覚をお持ちな方ばかりなため全然参考になりませんでした。個人的にはやはり「カワイイとかじゃなくて、単純に家計と維持費のバランスを考えて軽自動車を選択しているだけでは?」と思ってしまいます。メーカーもカラフルな軽トラックを造ったりと、女性からの支持を得られるように努力しているのは解りますが、それでも「何か違うんじゃない?」と思う事が最近多いですね・・・
基本的に私の周囲に現行型を好む方があまりいませんので聞いた話や予想となりますが、スバルの現行型を好む方は基本的にアウディも同じように好むらしいです。確かにスバルから乗り換える時は、アウディに行く方の確率が高いとの話を聞いた事がありますが、これは旧型のスバル車を好む方にはほぼ当てはまらないと思います。まず、旧型のスバル車を愛車にされている方は、そのモデル自体を好んでいるため、新型のスバル車も含めて他の車への興味が無い方が多いです。そのため、「乗り換えたい車が無い。」と言う理由から現在の愛車を直し続けて愛用されているため、基本的に「一生乗り続ける。」と言う事になるのです。ちなみにスバルの現行型を好む方は数台のスバル車を経て4WDの素晴らしさを知り、そのまま同じジャンルの車種を多数持つアウディへ移行して行くようです。もちろんスバルの旧型を好む方も、当然スバルの4WDの素晴らしさは知っていますが、4WDだけではない当時のスバルの造りや拘り、デザイン等の他の部分も好んでいるのです。ちなみに私も旧型のスバルファンですが、珍しい事に比較的新しいモデルのアウディも好きだったりします。私の場合は仕事も兼ねて車に乗っているため、比較的容易に色々な車に手を出せると言う環境は一般の方とは違うのであまり参考にはならないと思いますが、自分で乗るセカンドカー用にアウディ・RS4を買おうとした事もありました。まぁ欲しかったRS4は最終型が2008年と言う10年以上昔のモデルなため、最新型を好む方とは意見がまったく違うので気持ちは正直解りません。ちなみにRS4も自分ではかなり頑張って新しいモデルを選んだつもりだったのです。本当の好みを言えば、アウディ・クワトロが欲しかったのですが、「さすがにメインカーのぴんぽる同等、もしくは超えるレベルの維持費になるセカンドカーは意味が無い。」と踏み止まったのです。こんな私なので現行型にはあまり意見出来ませんが、1つだけ言えるのはアウディに行く方もスバルに留まる方も、お互いに「本質を見極めた上で選んでいる。」と言えると思います。燃費ばかりを気にするこの時代に、比較的燃費の悪いフルタイム4WDを数多く採用する2社を選んでいる時点で、世間に流されない自分の拘りや好みを持っていると言えると思います。この「車は興味無いからみんなと同じで良い。」と言う考えの方が多い現代ですので、ぜひその拘りや好みを貫いて「自分の選んだカーライフ。」を満喫して頂ければと思います。
車はサイドミラーやバックミラーをきちんと確認していても必ず「死角」が出来ます。ミラーで確認した上に目視でも確認すると死角は減らせますが、ピラーがある車である限り完璧に死角を無くす事は無理だと思います。私もかなり長い事車の運転をしていますが、実際に何回か冷汗をかいた事はあります。基本的にミラーでの確認後に素早く斜め後ろを見てから車線変更等をするのですが、やはりCピラーの形状によっては見にくい車もあるのです。ちなみに私は車線変更等はかなりゆっくりするので、死角に車やバイクがいたとしてもお互いに対応が出来るせいか、死角が原因で事故をした事はありません。ゆっくり車線変更する事によって、死角にいた車やバイクがクラクション等で合図をしてくれ、それを聞いた私はまたゆっくりと今までの車線に戻るので何事も無く済んでいました。しかし、これが急な車線変更や急ブレーキを行う方の場合は事故率が跳ね上がります。突然の車線変更や減速を行われると、死角にいた車やバイクは対応する余裕が無いため、そのまま接触事故になる可能性が高いです。何十年も車の運転をしていると、こう言う基本的な部分を忘れてしまう時もあると思いますが、忘れた時程事故になる確率が上がるので今後も常に意識して行きたいと思います。ちなみに個人的に事故が発生する確率は「焦り」の具合によって発生率が変わると思っています。急な車線変更等はやはり急いでいる時にしがちですし、「車線間違ったけど今から車線変更は間に合わないし、次の交差点で曲がってルート修正すれば良いや。」くらいの気持ちで走っていれば、まず「急」が付く運転はしないと思いますので、どんな用事であろうと余裕を持って出発するのが1番の事故防止ではないでしょうか?
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(02/18)
(09/16)
(09/04)
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析