ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
先日、久しぶりに地方での取引きがあったので、約7時間くらい高速道路を利用して帰って来ました。当然これだけの長時間になると、途中で休憩がてら食事をしたりするのですが、最近のSAやPAはどこも値段が高い上にどこも同じような味であまり食事をした気分になれません。入っているお店はチェーン店が多く、確かに味はそれなりに良いのですが何となく味気ない感じがしました。もちろんSAやPAに出店するためのロイヤリティやイニシャルコストを考えたら、資金力のある大手がメインになるのは解るのですが、個人的には値段は高くても良いので昔ながらの定食屋が1店舗欲しいと思います。もちろん周囲の店との協和も大切ですので、街の定食屋のようにライス食べ放題にしたりケタ違いに量が多かったりと言うのは難しいかもしれませんが、食べていてホッと出来る食事を出してくれるお店があったらかなり嬉しいです。昔に外回りの営業職に就いていた時代がありましたが、どこの定食屋さんは今考えるとそんなに「メチャクチャ美味い!」と言う程の味ではありませんでした。しかし、何となく懐かしいような、落ち着くような不思議な安堵感を感じる味のお店が多かったのです。もちろん店の雰囲気や料理してくれる店主の人柄等によって左右されますが、どこのお店も「また来よう。」と思いたくなる魅力があったのです。考えてみたらその類の定食屋の常連さんって、トラックドライバーやタクシードライバーが多かったので、SAやPAで昔ながらの定食屋やったらかなり人気が出そうな気がするんですけどどうなんでしょうね?何となく不完全燃焼な感じがするので、明日は近場の定食屋さんに行こうと思います。
PR
最近の自動車業界はジャンルによってはライバルがいなくなっている状態になっています。個人的に歴史的名勝負だったと思う三菱・ランサーエボリューションとスバル・インプレッサの戦いも、ランサーエボリューションが生産終了になると言うとんでもなくショックな決着で終わっていますし、一般的に有名なトヨタ・アルファードと日産・エルグランドの戦いもいつの間にかエルグランドをあまり見ないと言う微妙な決着になっている気がします。また、現在は自動車メーカー自体の存続も危ぶまれる時代なため、「1人勝ち」を続けているといつのまにか本当に1人になってしまっていたりします。最近で1番思うのは、やはりスズキ・ジムニーです。以前はジムニーのライバルと言えば、三菱・パジェロミニやダイハツ・テリオスキッド等がいたのですが、この2台でもジムニーの牙城を崩す事は出来ませんでした。テリオスキッドはジャンル的に微妙なので、そこまで直接的なライバルとは言えないかもしれませんが、パジェロミニは唯一のジムニーに対抗出来る車種だったと思います。しかし中古車相場でもアフターパーツの多さでも、ジムニーはパジェロミニに圧勝を続けた結果、パジェロミニは生産中止と言う悲しい結末を迎えました。ちなみに次期パジェロミニの計画もあるようですが、次期型は名前だけパジェロミニで、中身は三菱・eKワゴンらしいのでジムニーのライバルではないようです。今は本当に自動車業界に厳しい時代ですので、1人勝ちを続けるとライバルがいなくなってしまうと言う悲しい結末になりがちです。個人的には「ライバルがいた方が相乗効果で市場自体も活性化する。」と思っていますので、昔程の勢いは無理でもそれなりの競い合いが見れた方が嬉しいです。
ここ数年で「ここのガソリンスタンドも潰れたのか!?ガソリン入れるの面倒になるなぁ・・・」と、何回か感じた事があったので、薄々「ガソリンスタンドが減っている。」と言う事に気が付いてはいましたが、まさか半分にまで減っているとは思いませんでした。資源エネルギー庁によると、全国のガソリンスタンドは1994年のピーク時の6万421店から23年連続で減少し、2017年で3万747店とほぼ半数にまで減っているそうです。原因は「若者の車離れ。」と「電気自動車等のエコカーの普及。」のダブルパンチだそうですが、個人的には1番の原因は「2重課税によるガソリンの価格。」だと思っています。車好きならご存知の方も多いと思いますが、現在の日本のガソリンにはガソリン税と消費税の両方の税金がかかっています。例えば1リットル140円(ガソリン税込み)のレギュラーガソリンを50リットル入れた場合、140×50=7000となりますので代金は7000円になります。この7000円に消費税の8%が加算されるので、560円の消費税がかかるのですが、この7000円にはガソリン税が含まれているため、ガソリン税に消費税がかかる事になります。「税金に税金がかけられているから2重課税。」と言われるのですが、これは今後も安くなる希望も無いですし、むしろ増える可能性すらあります。現在ですら「電気自動車はガソリン使わないし排気量で課税出来ないから、走行距離で課税しよう!」等と言っているくらいですから、将来的には「電気自動車と違ってガソリン車は環境に良くないから、ガソリン税を上げよう。」等と言い出す可能性は充分あります。個人的にはガソリンがいくらになっても現在の愛車を手放す気はありませんが、ガソリンが高くなるよりガソリンスタンドがさらに減って、ツーリング時の給油に困るのがイヤですね・・・
先日、ポルシェ・カレラGTがレストアされたとの記事を読んだのですが、ある意味衝撃を受けました。「顧客の要望で、ボディカラー等もすべてレストアしつつフルカスタムした。」との事だったのですが、最初は「レストア?カレラGTってそんなに古くないからカスタムだけじゃないのかな?」と思っていました。調べてみるとカレラGTは2003~2006年までの生産との事だったので、今年の2019年になると初期型は15年も前のモデルになるのです!この感覚はポルシェだけでなくランボルギーニやフェラーリも同じで、インパクトの大きかった限定モデル等は年式を感じさせないため、生産されてから何年くらいが経過しているのかがまったく解らないのです。似たような時期に発売されていたのはランボルギーニ・レヴェントンやフェラーリ・エンツォフェラーリあたりですので、こちらの2台も15年前後昔の車と言う事になります。個人的には15年程度ではまだレストアと言うには早い気もしますが、拘りのあるオーナーさんだとすべてを一新したくなるのでしょうか?考えてみたら、この時代くらいからスーパーカー系の車に3ペダルMTの採用がされなくなって来た気がします。レヴェントンとエンツォフェラーリはF1シフトですし、この時代でMTを採用しているのはカレラGTくらいだった記憶があります。今後もどんどんレストアや修理の必要なこの時代の車が出て来ると思いますが、ぜひきちんとレストアをして後世に残してもらいたいと思います。
先日、ある車友達からセカンドカーのオーダーを頂いたのですが、ちょっと今までとは違うオーダーでした。今までは「セカンドカーでも楽しく!」と言う私と同じスタンスだったのですが、今回は「楽しさよりも初期投資と維持費を最優先したい。」と言うオーダーでした。何かあったのかと思って聞いてみると、「この前初めてメインの車とセカンドカーが同時に壊れたんだけど、動く車が無い(修理に出した工場に代車がなかったそうです。)のはかなり大変だし、セカンドカーでも古い軽自動車だとそれなりに修理代がかかるから普通の安いのにしたい。」との事でした。「1番初期投資が安いモデルとなると10年以上経過したATの軽自動車ですが、維持費が安いのは軽トラックとか軽バンになります。予算と希望で選ぶとどちら寄りですかね?」と聞くと、「セカンドカーはATでも何でも良いから、軽バンでお願いしたい。」とおっしゃってました。また、別の方ですが「最近会社も不景気でボーナス等の収入が減りつつあるから、セカンドカーをもっとお金のかからない車種にしたい。」と言う相談もありましたし、みなさん「セカンドカーを徹底的に安くして、メインの車に集中したい。」と言う方も増えて来ています。今まではスポーツモデルの軽自動車を好んでセカンドカーにする方が多かったのですが、ちょっとづつ「セカンドカーは維持費が最優先。」と言う考えになっている方もいるようです。また、「この前代車でATに乗ったけど、セカンドカーはATで楽なモデルにしようと思う。」等の、維持費ではない部分にも変化が出て来ている方もいます。私のように「乗る車はすべてMTじゃないとダメ!」と言う方は別として、快適性やATの便利さを求める方は、もう1度メインカーとセカンドカーの維持費等を考えてみるのも良いと思います。
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(02/18)
(09/16)
(09/04)
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析