忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287


最近の車には、古い車好きな私の想像を絶する装備が多々装備されています。自動ブレーキや自動縦列駐車システム等、「微妙に必要と言って良いのか悩む・・・」と感じる装備が満載となっております。そこまで新しい車を乗る機会はないのですが、現在お気に入りのセカンドカーである2008年式のポルシェ・カイエンGTSにも、「うーん・・・微妙!」と言いたくなる装備が見受けられます。その装備とは「坂道発信アシストシステム」等と呼ばれている装備です。このシステムは読んで字の如く、「坂道発進をする時に、ブレーキを離してもクラッチがつながるまでは自動でブレーキをかけてくれるシステム。」なのですが、これが作動する角度が微妙なのです。誰が見ても「これは坂だろう!」と言える傾斜では当然作動するのですが、「これは坂とまで言えるのか?」と言えるような緩やかな勾配では作動しないのです。ちなみにカイエンGTSは車両重量が2300kgもあるため、ぴんぽる等では普通にアイドリングスタート出来るレベルの緩やかな勾配でもエンストしたりするのです。そのため、結構な確率で「この角度だと作動しないのかよ!」と言いたくなる事が多く、「重い車なんだし、どうせならどんな緩やかな勾配でも作動してくれれば良いのに。」と思っています。ちなみに今後の新車は自動ブレーキが義務化されるそうなので、国は自動ブレーキを「無くてはならない装備。」と認定したと言う事ですね・・・個人的には「車検がさらに面倒になる。」と言う感じですし、「んなモンがあるから油断して事故が増えるのでは?」とも思います。今から10~15年も経てば、現在のこの類の装備が満載の中古車を仕事で扱う事も増えると思いますので、未来の事を考えると今から憂鬱です・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]