忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


ポルシェ・928の後続モデルの開発が本格的になって来たそうです。車名は929になる可能性が高いらしく、ポジション的にはポルシェ・911とポルシェ・パナメーラの中間を担う予定だそうです。既にパナメーラベースの開発車両が目撃されているそうですが、スポーティな大型クーペになりそうとの事です。ちなみに上記画像はどっかのコンセプトデザインです。他にもネット上で色々なコンセプトデザインが見られますが、何となくどのデザインも日産・フェアレディZっぽいのは気のせいでしょうか?上記画像なんて「S30系フェアレディZの現代版。」と言われたら、思わず信じてしまいそうです。考えてみたら、フェアレディZはZ33までは928と同様の「2+2シーターのグランツーリスモ。」と言うコンセプトでした。コンセプトが似ていれば、デザインも似て来るのは納得です。929の色々なデザインを見ているのはとても楽しいのですが・・・


個人的には上記画像が1番現実的かと思っています。私は929は911とパナメーラの中間と言うよりもベビーパナメーラと言うイメージがあるので、どうしてもパナメーラっぽいデザインが採用されると思ってしまいます。個人的には1番上の画像のようなデザインが好きなのですが、絶好調のポルシェがここまで冒険したデザインを採用する可能性は低いのではないでしょうか?ぶっ飛んだデザインは、やはり限定車のみですかね?

PR


先日お会いしたお客様が「三菱・FTOはアストンマーチンに似ているから好きじゃない。」とおっしゃっていました。たぶんアストンマーチン・DB7の事を言っているのでしょうが、個人的にはDB7とパーツやシャシー等を色々共有しているジャガー・XKクーペの方が似ているような気がします。せっかく現在は手元にFTOがあるので、似たような角度で写真を撮ってみました。まず上記画像がFTOです。スポーツカー全盛期の車だけあって、システムからエンジンまで凝りに凝った造りをしている「名車」と呼ぶに相応しい1台です。パワーやシステム等の詳細を説明すると長くなるので、詳しい事を知りたい方は販売用ホームページのブログからどうぞ。


2枚目がDB7です。似たような色で似たような角度から撮影したのですが、パっと見は同じ感じに見えます。しかし、やはり全長と全幅から来るデザインやラインの違いはあると思います。DB7はゆったりしたグランドツアラー的な感じで、FTOはDB7を凝縮したコーナリングマシンと言う感じです。もちろんDB7もテクニックがある方が乗れば、ワインディング等をとんでもない速さで走れるでしょうが日本の狭い道路にはFTOの方が向いていると思います。両方乗った事がありますがDB7は高速道路、FTOはワインディングが1番楽しかった記憶があります。「この2台が似てる!」と言う意見は結構あるみたいですが、個人的には言う程似ていない気がしますね・・・



非常に残念な話ですが、日本の自動車業界は衰退がどんどん進んでいる気がします。2016年のデータですが、20歳以上の男女に聞いた「自家用車を購入したいか?」と言う質問に対して「購入したい。」と答えた方は40~50%程度だったとの事です。また、2017年の新成人への「既に免許を持っているか?」の質問に対し、「持っている。」と答えた方は56.3%だったそうです。全盛期は誕生日が早い方は、高校3年生の時に既に車の免許を持っているくらいに、誰もが「18歳になったら、なるべく早く免許を取りに行こう!」と言う感じでしたが、現在ではまったく違うみたいですね・・・このまま行くとバイクのように、車もごく一部の方の趣味となってしまうような気がします。昔のバイクはちょっと前までの車のようにかなりの数の台数が売れていて、「趣味はバイクです。」と言う方がたくさんいました。現在40歳前後の方だったら、ご自身が10代の時は周囲にバイクに乗る友達や先輩がたくさんいたと思います。そんなバイクも時が流れるにつれて規制や環境問題でどんどん制限され、現在では全盛期の10%程度の販売台数になってしまっています。メーカー側も日本市場はほぼ諦めているらしく、日本で販売されているバイクのほとんどは海外用のモデルばかりになってしまっています。これとほぼ同じ流れが車にも起こっていると思います。規制や環境を重視するあまりに刺激的なモデルはほぼ無く、燃費ばかりを気にした同じようなモデルばかりがラインアップされている状態では、燃費以外の部分に魅力を感じる層はどんどん現行車に興味を持たなくなります。車が売れないので販売台数が少ないのを利益率でカバーしようとしているのか、個々の車の値段が非常に高くなっています。若い方の収入は減る一方なのに車はどんどん高くなる状態で、若い方が「車に乗ろう!」と思うワケがないのです。日本市場に諦めを感じ始めたのか日本国内で販売する車種を大幅に削減するメーカーも増えて来ましたし、今後はバイクと同じように販売台数が全盛期の10%程度になってしまう日も遠くないかもしれません・・・



「一生愛車と過ごしたい!」と思っている車好きの方には、ある意味目標とも言えるような先輩がいます。その方の名前はBill MacEachernさん。ビルさんは1976年にこの911ターボを購入してから41年間ほぼ毎日乗っており、時にはアメリカ大陸を横断するような旅行にも使用していた結果、走行距離は116万5000kmに達したそうです。ビルさんは今後もこの911ターボに乗り続けるそうで、どこまで乗れるかたが楽しみとの事でした。上記画像がビルさんと愛車のポルシェ・911ターボですが、ビルさんの笑顔と愛車の程度の良さを見ると「本当にこの車が好きなんだなぁ・・・」と実感出来ます。私もぴんぽるに乗り始めてから15年以上が経過しますが、現在のペースだと100万kmはまだまだ先な状態です。まぁビルさんはアメリカの方なので広さが違いますが、私もぜひ50万kmくらいは超えたいと思います。現在は年間6000km前後の走行距離ですから残り26年で15万km程度が加算されるとしても、全然目標の50万kmには足りませんけどね・・・ぜひ今後もたくさん乗って、車に乗れなくなる頃には「一緒に過ごせて楽しかった!」と思いたいモノです。ちなみに現在私の手元に在庫車兼セカンドカー候補のスバル・アルシオーネSVXがいますが「きちんと手を入れられた車はいつまでも走れる。」と言う事をリアルに感じさせてくれる1台ですので、「走行距離の多い車ってどうなの?」と思う方は機会があったらぜひご覧下さい。



洗車場で愛車を洗う方は、設置されている高圧洗浄機を使う機会が多いと思います。ぴんぽるも昔は高圧洗浄機をボディに使用して(あまり近づけると塗装が傷むのでそれなりの距離を保ってですが・・・)いましたが、ここ10年くらいはすべて普通のホースからの水流で洗車しています。高圧洗浄機は勢い良く水が噴射されるので、ボディを擦る事無く汚れを落とせて非常に便利なのですが、塗装のヤレが進んでいる車に使うと塗装が剥がれる可能性があります。また古い車の場合は、塗装のヤレと同様にゴムモール等の劣化も進んでいる可能性が高いので、高圧洗浄機の水圧によって水漏れが進んでしまう場合があるのです。このような理由から、私は新車から10年以上が経過している車への近距離からの高圧洗浄機の使用はオススメしません。もちろん適度な距離を保っていればまったく問題はありませんので、心配な方はちょっと距離を離して使うと安心だと思います。「使わないのに何で高圧洗浄機持ってんだよ?」と思う方もいるかもしれませんが、私が高圧洗浄機を持っている理由はボディの下回りとフロアマットに使うためです。私が住んでいるエリアは、冬になると凍結防止剤を撒く場所があります。凍結防止剤とは早い話が塩なので、当然ボディに付着するとサビの原因となってしまいます。下回りの細かい部分まで入り込んだ凍結防止剤を落とすには、高圧洗浄機は最強クラスの武器となるのです。高圧洗浄機の使う順番ですが、私の場合はまず普通にボディに水をかけて表面の凍結防止剤や汚れを洗い落とします。ボディに水をかけて洗車しているうちにエンジン等の熱されていた部分も水をかけても大丈夫な温度に下がるので、その後に高圧洗浄機で下回りやタイヤハウス等の細かい部分の凍結防止剤を落とします。高圧洗浄機を使ったら通常の水で下回りを洗い、その後でもう1度ボディを上から洗います。最後にもう1度ボディを洗う理由は高圧洗浄機の水圧で凍結防止剤が跳ねてしまい、ボディに付着してしまっている可能性があるからです。ボディは2度洗う事になりますが、面倒だと思う方は最初のボディの水洗いを省略しても良いかもしれません。もし省略されう場合は、洗車する場合よりもエンジンが冷えるのに時間がかかるので、きちんとエンジン周辺の温度を確認してから水をかけるように注意する事をオススメします。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]