忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529


先日、とある機会があってポルシェ・911カレラ2(964)にじっくりと乗りました。毎回、どのモデルのポルシェに乗っても思うのですが、ポルシェはどのモデルでもどのグレードでも、他のモデルやグレードにはないそのモデル、グレードだけの魅力があります。例えば、今回のカレラ2は世間的には911シリーズの入門用的な言われ方をしていますが、そんな軽い扱いの車ではありません。確かにパワーや最高速度等のスペックはターボやRS等に譲りますが、NAエンジン独特の滑らかな息の長い加速はカレラだから出来る味わいです。高速道路からタイトなワインディングまで非常に乗りやすく、アクセルを踏めば踏んだだけ必要なパワーを出してくれます。唐突にパワーのかかるターボと違って常にフラットな出力曲線を描くエンジンはワインディング等ではターボよりも乗りやすく、楽しめるかもしれません。そして走行中に窓を開ければ乾いた空冷エンジンのサウンドが楽しめます。空冷ポルシェがトンネル内で窓を開けている理由はエンジンの音をトンネル内で反響させて楽しみたいためです。そして、あのスリムなデザインもカレラでなければ出せない味の1つです。ターボやRS3.8等のグラマラスなフェンダーも良いですが、カレラのシンプルでシャープなラインも非常に魅力的です。ルーフからリアフェンダーにかけてのラインはカレラだけが持つ魅力の1つです。電動の可変式リアスポイラーを採用してまであのラインを崩したくなかった気持ちは非常に良く理解出来ます。もちろんデザイン関係は個人の好みがありますので、魅力と感じる部分は人それぞれだと思いますが・・・しかしこうしてじっくりと向き合ってみると「ターボではなくカレラじゃないとダメ!」と言う方の気持ちも非常に良く理解出来ます。NAエンジンだからこそ出せる味と魅力はターボには無いモノです。しかし、こうして色々なポルシェを知れば知る程にどのモデルも所有したくなりますね・・・乗ったモデルをすべて気に入ってしまって増車しているうちに自宅がポルシェだらけになってしまった友達の気持ちも解る気がします!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
964
私も964乗っています!
マサ URL 2016/12/02(Fri)19:36:35 編集
マサさん
ホームページ拝見させて頂きました。同じ色のRSにお乗りなんですね!これからもぜひよろしくお願いします!
ぴんぽる URL 2016/12/03(Sat)17:47:46 編集
無題
964のっているよ!
マサ URL 2016/12/17(Sat)10:00:16 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]