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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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高速道路でポルシェ・911ターボ(997)に遭遇しました。そこまで道が空いてなかったのでお互い80km位ででのんびり走ってたのでちょっとリアルな運動性能とかって見れなかったですけれども、何かすごくどっしりとした感じの印象を受けました。どっしりと言っても別に動きとかが重いって言う意味ではないです。今回はそこまで動きがわかる程一緒に走ってないですのでわかりません。しかしこうして後ろから見ただけでもかなりのポイントが進化されているのがわかります。まず私が一番最初に目についたのがマフラーの出口の位置でした。ぴんぽるの真後ろからの画像と比べてみればわかりやすいと思いますがまず高さが全然違います。ぴんぽるはボディの一番下なのに997はボディの真ん中近くに出口ありますね。これは排気系の取り回しの自由度が上がったって事でしょうか?それともマフラー自体がコンパクトになったんでしょうか?次に目についたのはリアのダクトです。たまにチューンしたポルシェでリアにダクト入れてる人がいますが、あれはパワーアップしたエンジンが発生する熱がすごいのでエンジンルームの冷却率アップのために入れてるそうです。と言う事は純正の状態でダクトが空いているって事はチューンドエンジンと同じくらいの熱が発生するって事ですかね?まぁ997は480馬力あるそうなのでヘタなチューンドエンジンより馬力あります。ぴんぽるが1992年に全長4250mm、全幅1780mm、全高1310mm、車重1450kg、3.3リットル、ターボチャージャー付空冷水平対向6気筒エンジン、320ps/5750rpm、45.9kgm/4500rpmと言うスペックで世の中に出て来ましたが、14年後の2006年に997ターボは全長4450mm、全幅1852mm、全高1300mm、車重1585kg、3.6リットル、ターボチャージャー付き水冷水平対向6気筒エンジン、480ps/6000rpm、69.4kgm/2100~4000rpmと言うスペックで登場しました。衝突安全基準とか年々厳しくなってるのを考えると大きくなって行くのはある意味仕方がないですけれども、基本的に同じエンジン(空冷から水冷と言うのは考えから抜かしてです。)をここまで突き詰めて行くのはすごいと思います。

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ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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