忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [55

blog124.jpg
スポーツカーはシフトストロークが短い方がいいと言われてますが、個人的にはぴんぽるは結構長いように感じます。どのくらいの距離なのかちょっと測ってみました。これが1速に入れた状態です。

blog125.jpg
こちらの写真が2速に入れた状態。真上から見てシフトの中心からの距離で計りましたが、長さは約10cmです。これが長いか短いかは個人の感覚によって違うんでしょうが、私はぴんぽる以外の車はあまり乗った事ないのでよくわかりません。とりあえず、昔乗ってた日産・フェアレディZ(S30)日産・スカイラインGT-R(R34)よりは長いと思います。まぁシフトストロークも速く走るためには重要なんでしょうが、この時代のポルシェは早いシフトチェンジよりも丁寧なシフトチェンジが大事かもしれません。なぜならこの時代のポルシェはミッションを保護するために間違ったシフト及びクラッチ操作のダメージはすべてクラッチが受けるようになってるからです!よく昔のポルシェはクラッチが弱いと言いますが、その理由は無知なオーナーのシフト及びクラッチ操作のダメージが直接クラッチに行ってダメージが蓄積されて壊れるって言うパターンがほとんどみたいです。やっぱりきちんと理解して乗ってあげないとダメと言う事ですね・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]