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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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たまに車友達から「いつもぴんぽるビカビカだけど、そんなに年中コーティングとかしてるの?」と聞かれますが、私は「愛車はそこそこキレイだったらそれで良し。」と思っているので、正直そこまでボディを大袈裟に気遣った事はありません。「走ればキズ付くし汚れる。」と言うのはどんな車でも同じですし、キズや汚れをイヤがるが故に乗る回数が少なくなれば、今度は機関が調子悪くなります。そのため、私は基本的に「1ヶ月に1回、または雨の日に乗ったりしてそこそこ汚れたら洗車。」と言う頻度で愛車の洗車をしています。ぴんぽるは2004年11月に磨きとコーティング、2016年6月に再度磨きとコーディングを行っておりますが、それ以外は普通の洗車とワコーズ・バリアスコートと言うコーディング剤を使う程度です。バリアスコートは、洗車後の吹き上げ前の濡れたボディにスプレーし、そのまま吹き上げれば完了と言うお手軽コーティング剤ですので、普通の洗車と大して変わりません。他には「鳥の糞等の付着物を見付けたら、なるべく早く拭き取る。」くらいの気遣いしかしていませんが、ガレージ保管なのもあるせいか常にそれなりにキレイな状態になっています。愛車への考えは人それぞれですので、オーナーさんが「汚れて来たな・・・」と感じたら、洗車やコーティングをすれば良いのではないかと思います。ちなみに「磨き」と呼ばれる作業はボディの塗装を薄く削る行為ですので、あまり年中やっているとボディの塗装が薄くなってしまうのでご注意下さい。

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先週の話になりますが車友達のOさんが、新しく加わった愛車のドゥカティ・1198・SPで遊びに来て下さいました。1198は私自身も以前に購入寸前まで行った事のあるモデルですので、これ幸いと細部までじっくりと拝見させて頂きました。1198・SPは非常に個体数が少ないのですが、あるところにはあると言うか、良くここまで程度の良い固体を見付けられたと感心するレベルです。外装、エンジン等すべてにおいて文句無しの良質車で、もし手放す時は在庫車として買取りたいくらいでした!私もそろそろドゥカティ・1199パニガーレ・Rが欲しいのですが、最近は来たる時に備えてムダ遣いを避けようと努力しているため、必死に我慢しています。しかし、このような極上の固体を見てしまうと、どうしても自分も欲しくなってしまうので、ある意味体に悪いのです。「その時が過ぎるまで我慢だ!」と自分に言い聞かせているのですが、気が付けばバイク業者用の仕入れサイトを見てしまってたりしています・・・しばらくは苦悩の日々が続きそうですが、頑張って我慢しようと思います。Oさん、先日はわざわざご来訪頂き本当にありがとうございました。私も愛車を購入したらツーリングにお誘いしますので、その時はぜひご一緒頂ければと思います!



複数台車を所有している方には「ボディカラーを同じにしたい。」と言う方と、「バラバラにしたい。」と言う方に分かれる気がします。そしてこの「同じにしたい。」と思う方の中にも色々あって、私のように「同じレッド系なら完全同じじゃなくても良い。」と言う方もいれば、「完全に同じカラーにしたい。」と言う方もいるのです。1番大変なのがこの「まったく同じにしたい。」と言う方で、基本的にベースカラーとなる車以外はオールペイントとなります。例えば私が「全車ぴんぽると同じルビーストーンレッドにしたい!」と思ったら、他の愛車はすべてオールペイントとなるので、かなりの金額がかかります。もちろんすべてオールペイント出来る方はそれでかまわないのですが、「同じにしたいけどそこまでお金はかけられない。」と言う方は、なるべくホワイトかシルバーのボディカラーを選ぶ事をオススメします。現時点で既にホワイトかシルバー以外のボディカラーの愛車をお持ちで、今後も増車の予定がある「完全に同じカラーにしたい。」と思う方は、今後の愛車はホワイトかシルバーを選び、現在の愛車は増車した愛車と同じホワイトかシルバーにオールペイントした方が結果的には安い気がします。どのメーカーもホワイトとシルバーはかなり似ているので、車を並べてみてもそこまでカラーの差を感じる事は無いと思われます。もちろん厳密に言えば違うのですが、結構拘る方でもそこまで気にならない程度の差の場合が多いのです。ちなみにホワイトやシルバーも、特殊カラーやパール系となると違いが大きくなりますのでご注意下さい。



今まで現実を直視するのが恐ろしく、見て見ぬフリをして来たポルシェ・カイエン・GTSの燃費をついに計測しました。「フェラーリやランボルギーニの12気筒モデルよりは良いと嬉しいな・・・」等と思っていましたが、結果は色々な意味で「あれ!?」と思うような数値でした。今回は100kmくらいが深夜の首都高速(C1メインで多少首都高速湾岸線を使用。)で、残りは夜の流れの良い一般道をそれなりにエンジンを回して走行したデータです。

走行距離:330.5km 給油量:54.9L

330.5÷54.9=6.02

燃費:6.02km/L

車両重量2300kgの重量級の車体に405馬力のエンジンを搭載したSUVと考えると、「悪くはない。」と言えるような数値となりました。私のカイエン・GTSはマニュアルミッションで、それなりにスポーティに走行したのですが、6km/Lを割らないのはある意味立派な気がします。今回は色々な条件化でしたし、渋滞時を含めた測定を行っていませんので、もう少し日差しが弱くなった塗装に優しい時期が来たら渋滞時の燃費も測定してみようと思います。



セカンドカーとして使っているポルシェ・カイエン・GTSですが、ふとした時に「フォルクスワーゲンだなぁ。」と感じる事があります。先日も撮影だか何かでフォグランプのスイッチを作動させたのですが、「そう言えばフォルクスワーゲン・ゴルフも同じだったな・・・」と思いました。まぁ修理等で届くパーツを見ると、パーツに堂々をフォルクスワーゲンマークが入っている(年式とパーツによってはフォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニの、関連グループすべてのマークが入っている袋に入って届く事もあります。)事もあるので特に気にはならないのですが、やはりこう言う時に「ベースは同じなんだな!」と再認識します。ちなみに「現行のトゥアレグとカイエンもスイッチとか同じなのかな?」と思って調べたら、トゥアレグ自体の日本販売はもうしていなかったです・・・個人的にはトゥアレグ・W12とか結構好きだったのですが、やはりボディサイズが日本では受け入れられなかったのでしょうか?このまま行くと、カイエンも日本での販売終了する可能性もありそうですね・・・

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ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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