忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35


先日、ぴんぽるのヘッドライトのスモールランプが点灯しなくなったので色々調べてみたら、結構珍しい原因でした。原因はヒューズだったのですが、「通電するけどヒューズがダメになっている。」と言う、一瞬混乱するような状態でした。最初の原因追求作業段階でヒューズをテスターに挿して確認したら、きちんと通電していたので最初は「ヒューズは異常無し。」と思い込んでいました。


しかしヒューズ以外の部分のチェックをしても、すべてが異常無しだったのでかなり混乱しました。最初から再確認と思いヒューズの確認をしようとした時に、上記画像のようにヒューズの形状が変形している事に気が付きました。上記画像は通常のヒューズ(左)と、今回のダメになったヒューズ(右)なのですが、良く見ると右のヒューズが変形しています。結構珍しい症状なのですが、このように変形したヒューズはきちんと本来の電力が通電されないため、テスターは点灯しても装備は使えなくなる事があるのです。今回は全然大した金額のトラブルではありませんでしたが、原因の判明にかなり苦労しました。

PR


現在販売車両でホンダ・ビートがあるのですが、この車に問い合わせをして来る方は結構な確率で「ビートとホンダ・S660で悩んでいます!」と言い出します。販売用のホームページにも掲載していますが、1993年に発売されたビートと2015年に発売されたS660で悩むなら、間違い無くビートは止めた方が良いです。この2台で悩むと言う事は、言い方を変えると「ビートじゃなくても良い人。」と言う事になります。以前から言っていますが、ビートクラスの旧車を乗り続けられる方は「ビートじゃないと乗る意味が無い。」と言うレベルに達していないと無理なので、「ビートじゃなくても良い。」と言う方は素直にS660を購入された方が良いでしょう。ちなみにS660は生産終了の発表があってから相場は上がり続け、ホンダが「2040年までに世界で販売する4輪車を、電気自動車と燃料電池車に切替える。」と発表した後はさらに上がっているそうですので、欲しい方は早めに購入された方が良いでしょう。しかし「エンジン屋」とまで言われたホンダがエンジンの生産を止めてしまうのは非常に残念ですね・・・



「スバル・ヴィヴィオ・RX-Rは、仕上げると自分が楽しむ前に売れてしまう。」と言うジンクスがあるのは解っていましたが、今回は売れるまでの期間がたった1ヶ月でした。前回のブログでも「早めに楽しんでおこうと思います!」と書いたのですが、実際には数回ワインディングに行った程度なので全然足りません。また新しいヴィヴィオを探すと言っても程度の良い固体なんて絶滅状態ですし、駐車スペースの関係もあるのですぐに手に入れるのは難しいです。そのため最近は違う車種でワインディングに行くのですが、走れば走る程にヴィヴィオのコンパクトボディが恋しくなります・・・今持っている在庫車でヴィヴィオに匹敵する楽しさと言ったら、スバル・インプレッサ。WRXか、ホンダ・バラードスポーツ・CR-X・Siくらいでしょうか?でもインプレッサはワイドボディなので微妙にコンパクトとは違う気もしますし、バラスポもNAなのでちょっとフィーリングが違うんですよね?そろそろ時期的にも限界が近いですし、次にヴィヴィオを手に入れる機会があったら販売しないで自分専用にしたいです・・・



予想通りと言うか予定通りと言うか、販売車両だったスバル・ヴィヴィオ・RX-Rの復活が完了しました。車検を取った日にテストで深夜のワインディングを楽しんで来たのですが、相変わらず「楽しい!」の一言でした!ヴィヴィオは今までに何回か愛車として所有していましたが、今回はセカンドカーにポルシェ・カイエン・GTSがあるせいか、今まで以上に軽さとボディの小ささのありがたみを感じました。1395mmと言う旧規格ならではのスリムな車幅は、道幅の狭いワインディングでもドライバーに余裕を持たせてくれるのです。全幅1780mmのぴんぽるでもワインディングは走りますが、やはり「このコーナーせまっ!」と感じる事が多々あります。ヘアピンになると「狭いしこわっ!」とまで感じる事もあるのですが、同じコースをヴィヴィオで走ると「怖い!」や「狭い!」等は微塵も感じず、「楽しい!」としか感じられませんでした。個人的には「ヴィヴィオは仕上げると自分が楽しむ前に売れてしまう。」と言うジンクスの方が怖く感じられるので、早めに楽しんでおこうと思います・・・



最近は夜に営業しているお店が少なくなってヒマな時間が増えたため、夜のドライブの回数が増えています。現在の愛車2台(ぴんぽるとポルシェ・カイエンGTS)で自宅近辺のワインディングを楽しんでいますが、やはり道の狭さを感じる事が多くあります。カイエンで狭さを感じるのは当然なのですが、たまにぴんぽるでも「あ、意外とギリギリ気味・・・」と思う事があります。こうして走る回数が増えると、やはり「ワインディング専用機を復活させたいなぁ・・・」と思う事も増えるのが私です。現在車検を切って所有しているスバル・ヴィヴィオRX-Rは、一応販売車両ではありますがよっぽどの相手じゃないと売らないので、「いつでも自分で乗れるようにスタンバイ!」と言う状態になっています。先日も車友達とワインディングに行ったのですが、旧規格のスポーツ系の軽自動車の軽やかな走りを見ていると、「ヴィヴィオを復活させたい!」と言う気持ちがさらに強くなります。このままで車検に通る状態になっていますし、維持費も安いので復活させちゃいますかね?

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]