忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986


「帯に短し襷に長し。」と言う諺をご存知でしょうか?意味は「ある物品や状況を利用する際、一見よさそうに見えてもいざ利用すると何においても中途半端であったり使用感が悪いことの例え。」なのですが、今度発売されるスズキ・スーパーキャリイは個人的にはこの諺の通りだと思います。これはあくまで私が軽トラックを「長距離を含むバイク輸送に使用する。」と仮定して考えたからであって、すべての方に当てはまる事ではありませんのでご注意下さい。今回発売されるスーパーキャリイはキャビン部分を延長し、軽トラックでは珍しい「シートリクライニング機能」があったり、シート後ろに収納スペースがあるとの事です。


上記画像がリクライニング機能の詳細なのですが運転席は最大40度、助手席は最大24度までリクライニング出来るとの事です。これは今までほぼ直角のシートしか持たなかった軽トラックには衝撃的な機能ですが、当然デメリットも発生します。ご存知の通り、軽自動車は全長、全幅、全高の最大数値がそれぞれ3400mm、1480mm、2000mmと決まっていますので、キャビンが延長されればその分荷台が短くなります。「全長250mmのシートバックスペースを確保。」とありますので、簡単に言うと荷台が250mm短くなったと言う事です。今までのキャリイの荷台を250mm短くするとなると、積めなくなるバイクも出て来ると言う事です。また、リクライニング角度が40度と言うのは個人的には微妙で、「休憩時に寝るとなるとちょっと厳しい。」と言う感じになるので、「バイクを運ぶのも、休憩時に寝るのにも中途半端。」と言う評価になるのです。もちろん仕様用途によっては「こんな軽トラックを待っていた!」と言う方もいるでしょうし、使い方によっては今までの軽トラックを凌ぐ便利さだと思うので、興味がある方は自身の使い方をきちんと考えてから購入を検討された方が良いと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
5
6 9 11
14 15 16 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]