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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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最近個人的にもオフロードモデルが気になっているせいか、私の周囲でもオフロード車に興味を持つ方が増えて来た気がします。代表的な車種はやはりスズキ・ジムニーなのですが、もっと大きいジープ・ラングラーやトヨタ・ハイエース、ランドローバー・ディフェンダー等色々な車種にみなさん興味をお持ちみたいです。遊びに来た車友達と「○○はパーツが少ないからカスタム難しいかもよ?」や、「××はまんま軍用だから、家族持ちの人がメインで使うには厳しいかも?」等色々調べながら時間を忘れて楽しんでいたのですが、友達の1人が「スペック見てるとディーゼルモデルってパワー無くない?」と言いました。確かにランドクルーザー(HZJ81V)は車両重量2160kgに対して最大馬力135ps、最大トルク28.5kgmと言う数字ですし、ディフェンダー(LD25)も車両重量2020kgに大して最大馬力122ps、最大トルク30.6kgmと言う、間違っても「超パワフル!」とは言えない数字になっています。確かにスポーツカーやハイパワーサルーンをメインに乗って来た人間の集まりから見ると、「走っていて加速とか大丈夫なのかな?」と思う数字だとは思いますが、私の現在の愛車でもあるマツダ・ボンゴブローニイバンの数値を見せたらみなさん安心していました。私がバイクの陸送等で使っているボンゴブローニイバンは、車両重量1770kgに対して最大馬力88ps、最大トルク17.2kgmと言う、上記2例よりもさらに低い数値なのです!「ちなみにボンゴの車両重量は空荷の状態での数字ね?バイク2台載せると200kgくらい重くなるから、1970kgで88馬力になるけど別に普通に走れるから大丈夫だと思うよ?」と言うと、みなさん「じゃあ余裕か!」となりました。どんな車もそうですが、基本的に平成に入ってからの車はきちんと本来の力を発揮出来る状態であれば、現代の交通の流れを壊さずに走る事は余裕だと思います。もたついたりストレスを感じるのであれば、それはドライバーの乗り方の問題だと私は思います。特に上記のようなトラックに近い造りの車は、「交通の流れを予想して速度を落とし過ぎない。」や「ブレーキングを始めるポイントをきちんと考える。」等の、職業ドライバーに近い乗り方が必要になって来ると思います。乗る車の性能と方向性をきちんと理解して乗ってあげればまったく普通に使えますので、買った直後はきちんと愛車の性質を理解出来るまで乗った方が良いと思います。

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ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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