忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555


車好きには「気に入った車は手放さず長く乗り続ける派。」と「気に入った車を乗り換え続ける派。」と2パターンある気がします。先日、乗り換え続ける派の方とちょっと話をしたのですが、乗り換え続ける派にしか解らない悩みがありました。その方はある輸入車が好きで初期から乗り続け、新型が出ると毎回乗り換えいるのですが最近疲れて来たとの事でした。何に疲れているのかを聞いてみると「新型が発表されたらディーラーから連絡があるんだけど、早くしないと下取り下がるって言われるからそこまで熟考出来ない状態で乗り換えしている。納車された直後は一瞬テンション上がるんだけど、少し時間が経つと考えてしまう。本当にオレは新型に乗り換えたかったのか解らない。毎回下取りが下がる恐怖に怯えながら乗り換えるのに疲れて来た。」との事でした。これは完全に私のように1台を長く乗り続ける派の人間には解らない悩みです。私はほぼ新型は関係ありませんし、悩みとなるとパーツの供給等がメインになります。逆に乗り換える派はパーツ等はまったく心配いりませんが、モデルチェンジすると毎回上記のような悩みが発生する事になります。どうすれば解消されるか?と言うのは完全に個人の好みによるので何とも言えませんが、この悩みはある現象に似ていると思いました。それは「録画した番組をいつ見るか?」です。最近のテレビは大体ハードディスクが搭載されているのでかなりの容量の番組を録画出来ます。しかし限界はあるので見た番組を消してから新しい番組を録画する事になるのですが、ハードディスクを搭載しているテレビを持っている方は大体の方が同じ悩みを持っています。それは「録画した番組を見る速度が新しい番組を録画する速度に追い付かない。」と言うモノです。たくさんの番組が録画出来るせいで「そのうち見ればいいや。」と言う気持ちが強くなるせいか、なかなか録画した番組を見れなくていつの間にか次に週になってしまっていて、新しい番組を録画するために急いでまとめて見なければならなくなるそうです。これは本末転倒としか言いようがありません。ゆっくり後で見るために録画しているのに、結果的には慌てて見ているのであまり印象にも残らない。ハードディスクが容量があるのでそこまで興味無いのにとりあえず録画してしまって、1回見たから惰性で見ると言う悪循環です。車もテレビもそうですが、本当に自分が欲しいモノ、見たいモノなのかをきちんと考えるべきだと思います。せっかく時間やお金を使うのですから自分の納得出来るモノをチョイスした方が確実に満足出来ると思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]