ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近は減りましたが、たまにヤフオクや友達同士の売買のトラブルで入庫して来る車があります。今回は私のお客さんの同僚の方だったのですが、「イグニッションコイルがダメっぽい。」と言われて、友達から現状で購入されたそうです。車が届いてからイグニッションコイルを交換したけど、まったく症状が改善されないと言う事で、私のところにやって来ました。確かに年式的にもメーカー的にもイグニッションコイルを疑う車なのですが、点検の結果エンジンが1気筒死んでいる事が判明。修理するにもエンジン載せ替えか、エンジンオーバーホールのどちらかになるため、そのまま廃車にするそうです。売ってくれた友達が1気筒死んでいるのを知っていたのか知らなかったのかは定かではありませんが、「イグニッションコイルがダメっぽい。」と言う曖昧な状態(友達は「イグニッションコイルがダメっぽいけど、本当にイグニッションコイルが原因なのかは不明。」ときちんと言っていたそうです。)で購入してしまったのが、失敗の原因だと思います。確かにイグニッションコイルがダメになっている状態だと、ダメになっている気筒のプラグに火花がきちんと飛ばないため、1気筒死んでいるエンジンとほぼ同じ症状になります。しかし、上記画像のようにきちんとシリンダーの圧縮を計測してやれば、圧縮漏れを起こしているのかどうかは判断出来るのです。当然圧縮漏れを起こしているエンジンはイグニッションコイルが正常に作動していてもエンジンは動きません。似たような症状でも、原因によっては修理金額は何十倍にもなりますので、購入しようとしている車に現状で問題があるなら、メカニック等に同行してもらって確認する事をオススメします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
(07/09)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析