忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[149]  [150]  [151]  [152]  [153]  [154]  [155]  [156]  [157]  [158]  [159


車好きがコブラと聞くと上記画像の車を思い浮かべると思います。


同じくヴァイパーはこちらが思い浮かぶと思います。


しかしミリタリー好きがコブラと聞くとこれが思い浮かんで


ヴァイパーと聞くとこれみたいです。面白い事に両方旧型がコブラで新型がヴァイパー、生い立ちも一緒でヴァイパーはコブラの進化型です。戦闘用ヘリコプターの方もヴァイパーの方がボディやエンジンも大きくて、パワフルかつ戦闘能力にも優れるみたいです。ヘリコプターの方がちょっと違いが解りにくいのですが、ヴァイパーの方が全体的に幅も広くなってマッスルな感じになっています。車とヘリコプターなので、造っている会社もまったく別ですが何かアメリカ人にはコブラとヴァイパーと言う名前には拘りがあるんでしょうかね?

PR


新型が出てもまったく人気の衰えない、スズキ・アルトワークス(HA11)が入庫しました!「アルトワークスってそんなに言う程希少車?古いけどそこそこ台数あるでしょ?」と思うかもしれませんが、今回の固体はNA仕様なのです!ちなみに後から改造してNAになったのではありません。新車当時、地域限定でごく僅かな台数だけがNAモデルとして生産されたのです。ちなみにあらゆる部分で五感を刺激するキャブレター仕様ですので、エアクリーナーとマフラーを変えるだけでアクセルワークが楽しくなる最高の1台です。アルトワークスはターボモデルは相場が高いので、きちんとした固体を買おうと思うとそれなりの予算が必要となって来ます。そこそこ安めに買える固体もありますがターボグレードは荒く乗られていた固体が多いので、安めに買えるターボグレードはエンジンが酷使されていて状態が悪かったりボディがヤレてしまっている場合がほとんどです。ワインディングの上りは無理ですが、下りならNAのレスポンスと軽い車体を生かしてかなりの速さを誇る事が出来ます。「それなりに楽しくて維持費の安いスポーツモデルが欲しい!」とお考えの方はぜひお問い合わせ下さい。ちなみにボディカラーは人気のレッドでウェブスポーツの14インチアルミホイール付きです!個人的にアルトワークスは、自身で以前所有していたくらい好きなので、正直販売車両にするかどうか迷っているくらいです。まぁセカンドカーに今はスズキ・ジムニーがあるので両方あっても意味無いですし、どちらかが売れてから考えようと思います。ちなみに走行距離は9万kmと、この年式にしてはかなり少なめです。もちろん5MTでボディや機関の状態も良く、下回りもサビ等はほぼありません。こちらはまだ広告を出していませんので、購入希望者はメールで直接お問い合わせ下さい。



意外だったのですが、スズキ・アルト(HA36S)の実燃費がトヨタ・プリウス(ZVW51)を超えていました。スズキは一時期カタログに自社規定の燃費を掲載していて問題になりましたが、国土交通省実測値の方が自社規定の数値よりも高かった事によって、逆に信頼が増したと言う意味不明なメーカーです。ちなみにアルトはカタログ値が37km/Lでしたが国土交通省実測値は38.3km/Lでした。ちなみにこの数値はプリウスのほとんどのグレードの37.2/Lと言う数値を超えてしまっています!プリウスの最高燃費を誇るEグレードのみが40.8km/Lとなっていますが、車両価格がプリウスの半分以下のアルトの方が燃費が良いと言うのはマズいのではないでしょうか?もちろんちょっと車を知っている人だったら、プリウスの方が車体も大きくて乗車定員数も多く使い勝手等を考えると充分過ぎる数値である事が理解出来ると思いますが、あまり車を知らない人だと数値だけで判断しがちなのでちょっとイメージ的にもマイナスな気がします。「地球に優しい低燃費ハイブリッド車!」と謳っておきながら、ハイブリッドでも何でもない普通の軽自動車に燃費で負けてしまったとあっては、トヨタの面目丸潰れです。今回の件でプリウスは私達が思っている以上に早くモデルチェンジかマイナーチェンジを行って、さらに燃費を延ばして来るかもしれませんね?ちなみにアルトの高燃費に貢献しているのは、やはり車重だと思われます。フレーム等のメインの部分以外を軽量な樹脂にする事によって、旧規格時代の軽自動車と同等の600kgと言う軽さは燃費にも走行性能的にも大きな武器です。ちなみにいくら車自体が軽くなっても、ムダな荷物満載ではまったく意味がありません。車って自身が思っている以上にムダなモノがいつの間にか蓄積されているので定期的にチェックを行い、不要なモノはすぐに降ろす習慣を付けるとさらに燃費が良くなると思います。



突然ですが、ポルシェが世界中で売れまくっているそうです。2015年は22万台と言うとんでもない台数を販売して、年間販売記録を更新したそうです。1990年代は年間販売台数が1万台ちょっとくらいで倒産の危機に直面していた事を考えると、とんでもない成長率だと思います。ちなみに現在のポルシェのこの販売台数のうち、70%以上がカイエンとマカンだそうです。もう普通の方に「ポルシェはスポーツカーメーカー!」と言ってもあまりイメージ出来ないかもしれませんね。70%以上がカイエンとマカンと言う事は911、ボクスター、ケイマン等のスポーツモデルが30%以下しか売れていないと言う事になります。個人的には「スポーツモデルがSUVの半分以下しか売れてないのかぁ・・・」と思いますが、パーセンテージではなく実際の販売台数で見るととんでもない事に気が付きます。ざっくり30%で考えても22万台の30%と言ったら6万6000台になります。ちなみにバブル時期も手伝って、とんでもなく売れたと言われる日産・スカイラインGT-R(R32)の総生産台数は約4万4000台、世界で1番売れたスポーツカーと呼ばれた日産・フェアレディZ(S30)は世界で55万台、日本国内で8万台と言う台数だったようです。この数字を見ると、いかに現在のポルシェが売れているかが解ります。ベーシックモデルでも1000万円に近い金額のポルシェが、販売当時445万円と言う半額に近かったR32の1.5倍くらい売れているのです。もちろん時代背景等の条件は全然違うので一概には言えませんが、1000万円オーバーの高級車がこれだけ売れると言う事はスゴい事だと思います。これだけSUVモデルが売れてるって事は、次はBMW・X6みたいな「SUVクーペ」と呼ばれるタイプが出て来ると思います。いつの日かポルシェもBMWやメルセデスベンツみたいな、とんでもない種類のラインアップを揃えるメーカーになるのでしょうね!



先日、ミニ・ワンへの乗り換えを検討していると言う方がご来店されました。色々と話をしていると「ちなみにミニって故障とかはどうですかね?今の車よりも壊れるとなると家族からの了承を取りにくいのですが・・・」と聞かれたので「ほとんど壊れませんけど、くだらないスイッチとかがたまに壊れる事ありますね。感覚的には『トヨタに比べたら壊れるかな?』ってレベルだと思います。まぁ中古車になるとトヨタでも壊れる時は壊れるので何とも言えませんが・・・ちなみに今お乗りのお車は何ですか?」と聞くと・・・

ラ ン チ ア ・ テ ー マ 8 . 3 2 !

と衝撃の車種が!!「テーマ8.32に乗っていたならまず大丈夫です!感覚的には『全然壊れないじゃん!』と言うくらいのレベルですね。例えるなら今まで熱湯のお風呂に入っていて、これからはちょっと熱めのお風呂に入るようなモンです!」と言うと大爆笑していました。「家族に説明する時に今のフレーズ使わせてもらいます!」と笑顔で帰られましたが、個人的には4ドアから3ドアハッチバックになる方がご家族の許可が取れるか気になりました。まぁミニも中はそこそこ乗れるので、広さよりも信頼性なのでしょうか?ちなみにテーマ8.32はあのフェラーリ・308クアトロヴァルヴォーレ用のエンジンを搭載している「フェラーリのセダン。」と呼ばれる超希少車です。「ランチアとフェラーリのコラボレーション!」と言う個人的には血の気が引くような魅力に溢れた1台です。久しぶりにスゴい車からの乗り換えの相談を受けて楽しい1日でした。

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]