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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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先日、久しぶりに会った後輩から聞いたのですが、その後輩の仲間の間で非常にアホなチャレンジが流行っているそうです。私も友達と一時期「スポーツカーでどれだけ低燃費で走れるか?」や「どれだけスムーズに走れるか?」等のチャレンジをした事がありますが、基本的には「安全で、ちょっとは意味がありそうかな?」と言うチャレンジだけでした。しかし後輩達の間では「MT車を運転しながら何が食べれるか?」と言う一歩間違えると大惨事になりそうな事が流行っているのです。私も愛車の中で食事をしたりしますが、基本的には停車時であって走行中は飲み物、食べたとしてもクッキーやガム程度の運転の妨げにならないモノ止まりです。今回のチャレンジは牛丼やカップラーメン等「何でそんなモンを運転しながら食べるのよ?」と聞きたくなるようなモノばかりでした。ちなみに車好きが運転中に面倒なモノを食べるとどんな結末になるかは簡単に想像出来ます。食べにくいモノを食べようとして、食べ物をこぼしそうになったら愛車が汚れる事を気にするあまり、絶対に落ちそうになる食べ物に意識が集中し、かなりの確率で事故を起こすと思います。こんなアホなチャレンジで事故を起こしたり、自身だけではなく他人まで巻き込んだりしたら大迷惑です。「死んだり殺したりする前に止めとけ?」と言っておきましたがどうなる事やら・・・しかし、数年会わないと人って変わるんですね。前はこんなちょっと考えれば解るようなアホな事するような人ではなかったのですが・・・ちなみに昔、先輩が愛車の日産・スカイラインGT-R(R32)で彼女とドライブしている時に助手席の彼女が牛丼を食べていたそうですが、ちょっと急ブレーキを踏んだだけでダッシュボードに牛丼ブチ撒けられて大喧嘩したそうです。助手席ですらこれなんですから、運転しながらなんてアホ過ぎます・・・

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たまに「MTに乗りたいんだけど、ゼロスタートでクラッチ操作するのが面倒臭い。」と言う方がいます。確かに上記画像のような道路ではさすがに面倒に感じるかもしれませんが、渋滞にでもはまらない限り通常の走行ではそこまで停止する事は多くないと思います。私はMT車を乗り続けて10年以上になりますが、面倒と感じるのは極限まで疲れた時の渋滞くらいです。さすがにクラッチを踏む左足がつりそうになりながら、渋滞にはまっている時は面倒と言うか「MTって良いなぁ!」とは感じません。そんな私がMTを快適に乗る上で意識しているのは「いかに周りの車に迷惑をかけずに停車しない状況を維持するか?」です。街中の流れがそんなに良くない場所を走行していると、ギアは入っても2速までです。2速であれば、停車寸前の速度までカバー出来ますので基本的に2速ホールドとなります。街中で流れが悪かったり、先の信号が赤になっていて渋滞の列が発生していたら、エンジンが不機嫌にならない程度の低い速度で走行(もちろん周りからクラクション鳴らされない程度で。)します。そうすると、遅い速度で走っているので渋滞や信号待ちの列の最後尾に並ぶ前に、前が進みそのまま停車せずに走っていける場合が結構多いのです。この方法はクラッチの操作の面倒さ以外にも、クラッチ自体の寿命が延びると言う効果もあります。もちろんゼロスタート以外のクラッチ操作が乱暴だったり、回転数を合わせずにシフトダウンをしていれば効果は薄いですが、クラッチを気遣って乗っている方だったら効果はそれなりにあると思います。まぁ古い輸入車等で、クラッチが岩の如く重い車種なら別ですが、最近の車はクラッチ自体が非常に軽く出来ていますので、そこまで面倒とか考えずに気軽に選んでも良いのではないでしょうか?



本日、初見のお客様が車検の見積もりにお見えになりました。軽自動車だったのですが「交換部品の有無によって違いますのできちんと見積もり出さないと何とも言えませんが、車検を通すだけだったら大体7~8万円くらい見ておけば大丈夫だと思います。」とお伝えすると「何でそんなに高いんの!?ガソリンスタンドとかだと7000円よ!?」と言われました。今回のお客様は車にまったく知識が無さそうな方だったのですが、ガソリンスタンド等の広告やチラシはきちんともらうタイプの、いわゆる普通のおばちゃんです。「あれはあくまで代行手数料だけであって、自賠責保険や税金、交換部品や工賃は別ですよ?」と説明してもまったく取り合ってもらえません。「スタンドでやるからもいいわ!」とお怒り気味にお帰りになりましたが、たぶん当店同等かもっと高い金額を提示されると思いますので、ガソリンスタンドでも一戦するでしょう。不景気のせいか「安くしないとお客様が来ない!」と思っている業者が多いのでしょう。とりあえず見た目だけ安い車検、中古車、修理等が非常に多いです。ガソリンスタンド等の「車検が7000円!」と言う謳い文句は「車検(代行手数料)が7000円!」と言う意味です。自賠責保険代や重量税等をすべて含んで7000円なら私が頼みたいくらいです。集客が大変なのは解りますが、一般の方の誤解を誘発するような省略し過ぎな謳い文句は本当に止めて欲しいです・・・



2016年1月から日本での受注が始まった、ボルボ・XC90が好調だそうです。XC90は1兆3000億円もの予算を投入してエンジンとシャシーの構造改革を行った後の最初のモデルなので、巨額の投資の成果が期待出来ると言えるのではないでしょうか?個人的にはここ10年以上、ボルボはちょっと影が薄かった気がします。発表される新型車を見ても「言われてみたら確かにボルボっぽいデザインだね。」と言う、あまり印象に残らないモデルが多かった気がします。しかしXC90は今までのボルボとは違い、重厚感と高級感に溢れるデザインと造りになっていて、明らかに今までとは違う客層を狙っている気がします。まずボディサイズですが、先代に比べると長さで150mm、幅で30mm大きくなっています。XC90の全長4950mmを超えるライバルと言うとメルセデスベンツ・GLとアウディ・Q7くらいです。また、価格も1番安いXC90T5で774万円、最上級グレードのXC90T8は1009万円と、先代の最上級グレードより50万円近くの高い金額(先代の最上級グレードは729万円。)がエントリーモデルとなっている事を考えると、完全に今までとは違う客層をターゲットにしていると思われます。ちなみにエンジン、シャシーの造りはライバル勢に比べてもまったく負けない造りとなっていて、最上級グレードのXC90T8のシフトはオレフォス社(ノーベル賞晩餐会に使われるグラスのメーカー。)のクリスタルガラスを使用する等、内外装共に非常に凝った造りになっています。ちなみにXC90は3列シートの7人乗りなのですが、良くありがちな3列目は小柄な方用のエマージェンシーシートと言う造りではなく、180cmに近いレベルの大柄な方が乗ってもまったく窮屈さを感じない造りになっており、きちんと7人が快適に移動出来る設定となっています。


さて、そんなボルボが次に導入するモデルはボルボ・V90とボルボ・V90クロスカントリーです。こちらも全長4936mmと先代よりも大柄で、価格も650万円からと言う高級車レンジですので、ライバルと戦えるだけの装備と造りになるのではないでしょうか?V90もXC090と同じデザインのフロントマスクで、これからのボルボの新型車種はこのフロントになりそうな気がします。ちなみにXC90は世界中で大人気で、在庫があれば取り合いになると言うレベルで売れているそうですが、V90も同じ状況になる可能性もありますので、気になる方は早めに注文した方が良いかもしれません。個人的に市場の反響を見ると昔のアウディをちょっと思い出します。以前はそこまでメジャーではなかったアウディも、今ではメルセデスベンツ、BMWと並んでしっかり高級車メーカーの一員としての地位を築いています。ボルボがこれからどこのポジションになるのかが今から楽しみです。



本日開催のヨーロピアン・ヘリテージ・デイにおいて、ルノー・アルピーヌヴィジョンがワールドプレミアされました。個人的にはルノー・アルピーヌA110のデザインをそのまま現代版にした感じがして、とてもカッコイイと思います。日本車のコンセプトカーを見ると「コンセプトカーはカッコイイけど、どうせ市販車ではまったく違うデザインになんだろ・・・」と思ってしまうのですが、輸入車は比較的コンセプトカーに近いデザインで市販される事が多いです。もちろんメーカーにもよりますが、ルノーはコンセプトカーとその後に発売した新型トゥインゴを比べても、ほぼそのままのデザインで出しています。新型アルピーヌもかなりこのデザインに近い姿で販売される事が期待出来ます。予想されるスペックは1600ccか1800ccの4気筒ターボエンジンを搭載し、最高馬力は300馬力前後、車両本体価格は600~700万円くらいとの事です。車両本体価格次第ですが、ライバルはポルシェ・ケイマン、アルファロメオ・4C、BMW・M2等になりそうです。ここで個人的に1番重要なのは「MTの設定があるのか?」と言う部分です。最近のスポーツモデルは、ほとんどが3ペダルMTを廃止しています。速さだけならもちろんパドルシフトの方が速いのでしょうが、MT大好き人間としてはクラッチ踏んでガチャガチャしたいんです。まぁルノーは比較的どのモデルにもMTの設定をしていますし、良い意味でぶっ飛んだメーカーなので発売を楽しみに待ちたいと思います。

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色々です。
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1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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