ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
本日、ぴんぽる用に購入した消火器が届きました。色々と車載用のサイズで消火器を探したのですが、二酸化炭素消火器となるといきなり数が少なくなります。また、小さいタイプだと噴射時間が短かったり、保管温度が40度までだったりと車載としては使えないモノも多かったです。夏に表に車を停めておくと、車内温度はすぐに50度くらいは超えますので40度のモノは使えないと判断しました。そんなこんなで購入したのはワイピーシステムさんの「消棒」と呼ばれる商品です。こちらは手のひらサイズとは行きませんが、上記画像のようにぴんぽるのフロントトランクに入るサイズで噴射時間は18秒、保管温度は100度以上で重量は2.2kg、メーカー保証期間は5年と言うスペックです。生産会社に電話をして色々お聞きしたのですが、真夏の車内に置いてあったとしても100度までは問題無しで、限界温度である120度まで上がったとしても安全装置が作動し、内蔵されている二酸化炭素を排出する事によってボンベ内の圧力を下げるそうなので車内で爆発する等と言う事は無いそうです。ちなみに120度を超えて、二酸化炭素を排出してしまうと、消火器としての機能は無くなりますのでご注意下さい。今回、色々調べていて痛感したのですが消火器のように使用期限が決まっている商品は新品を、メーカーから買うべきです。通信販売や安売りサイト等でもまったく同じモノがメーカーよりも安い金額で購入出来ますが、保証期間が半年しか残っていなかったりする場合もあるみたいです。ちなみにこちらの商品はワイピーシステムさんから直接購入した場合は16200円(消費税、送料、代引き手数料込み。)でした。安売りのサイトでもそこまで値段は違わないので、きちんとメーカーから買った方が安心だと思います。愛車が燃えるなんて事は絶対にあって欲しくはありませんが、もしもの時のための保険代と考えれば16200円なら安いかも?
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冬の生命保険&セカンドカーとして活躍中のスズキ・ジムニーですが、調子に乗ってカスタムし過ぎたので全高がかなり高くなってしまいました。私のようにメインがスポーツタイプの車だと、全高よりも車高の方を気にするクセがついてしまっているので、車高の高い車に乗ると車高制限のあるゲートや駐車場は結構キケンです。もちろんカスタムによって車高は変わって来るので一概には何とも言えませんが、危ないと感じる場所は窓から頭を出して上を見ながらゆっくり入って行くと、愛車をぶつけたりせずに済むと思います。参考までのデータですが、私のジムニーは2インチリフトアップでタイヤがグッドリッチのLT235/75R15、純正ルーフレール無しの固体に後付けでルーフキャリアを装備していますが、1900mmまでのガードは接触せずに入れました。ちなみに以前私の友達で、軽トラックのルーフ部分に後付けキャリアを搭載していた友達がいますが、ノーマルでもギリギリだったトンネルにいつも通りの感覚で入って行って見事にキャリアを粉砕した人がいます。比較的固定方法が緩いタイプのキャリアだったので、キャリアが吹っ飛んで中身をバラ撒く程度の被害で済みましたが、これがしっかり固定されるタイプのキャリアだったらルーフが歪んだり、ヘタすりゃガラスも危なかったかもしれません。もちろん速度が出ている状態でキャリアがぶつかって、ルーフやピラーが歪んだりして修理したら「修復暦有りの車両。」となってしまう可能性が大きいです。全高の高い車に乗る時は下だけではなく、上にも気を配ってあげると安全だと思います。
高性能なスポーツモデルに乗っている方には、日本の道路の制限速度はかなり窮屈に感じると思います。それこそ車種によってはちょっとアクセル踏んだだけで余裕で速度オーバーになってしまうので、強い自制心が必要となって来ます。ちなみに私はナビの画面をリミッターの代わりにしています。どう言う意味かと言うと、上記画像のように画面が開いた状態で速度を上げると画面がとんでもなく揺れて「このまま走っていると壊れるんじゃない?」と心配になって来るので、自動的に速度を緩める事になるのです。速度にすると40~50km/hくらいから揺れが強くなるので、速度リミッターとしては丁度良いのです。ちなみに高速道路だと路面の状況が良いせいか、大体80~90km/h前後で揺れが強くなって来るのでこれまた丁度良いリミッターになるのです。そう言えばある電装屋さんからの情報なのですが、今後生産されるナビは基本的に2DINの一体化だけになって行くそうです。つまり、モニターと本体が別になっているモデルが無くなるのでモニターと本体が別になっているモデルしか取り付けられない方は、現在市場に出ているモデルから選ぶしかないと言う事になります。もちろんまだ完全に確定した情報ではありませんが、現在の日本車と輸入車のセンターコンソールやナビ周りのデザイン等を見ていると2DINのみで充分需要を満たしてしまう気がします。ぴんぽるも現在使用しているナビが壊れたら、今度は2DINタイプの製作をしないといけなくなりそうです。ちなみに今装備しているナビを作る時に2DINも検討したのですが、ボディの主要フレームを無加工で取り付けるとなるとシフト周りを完全に造り直すか、ダッシュボードを加工するくらいしか方法が無いんですよね・・・ぴんぽる時代のポルシェのナビ加工はかなり面倒なので、ぜひ現在のナビに頑張ってもらいたいと思います。
ここ数日で空冷ポルシェの炎上が2件発生したみたいです。両方走行中にエンジンルームから発火したようなのですが、何が原因だったのでしょうか?ぴんぽるもそうですが古い車はいつ、何があるかはまったく不明ですので、古い車にお乗りの方は消火器を装備しておいた方が良いと思います。1つ注意したいのが「乗り方によっては出火を誘発する場合がある。」と言う事です。真夏の渋滞等でバンバン空ぶかしをしたりしていると、当然エンジンルームの温度は上がります。温度が上がった上に色々な部分に圧力がかかるので、当然発火のリスクは高くなります。最新の輸入車ならともかく、年代によっては日本の高温多湿で渋滞が多い環境と言うのはあまり考えられていなかった時代もありますので、それなりに定期的に色々交換している車以外は余計な事は控えるべきだと思います。ちなみにメーカーによっては、定期的に色々と新品に交換していても怪しいのですから「どんなトラブルが起きても、修理費がいくらかかってもかまわないぜ!」と言う方以外は、車に必要以上に負担をかけるのは止めた方が良いと思います。私も出火時用に一応消化剤を装備していましたが簡易的なモノですし、購入したのが結構昔なのでこれを機会に新調しようと思います。軽く調べたのですが、最近は粉末の消化剤を使わないタイプの消火器も出ていて驚きました。幸いな事に今まで愛車に消火器を使うシーンは無かったですが、いざ出火したとなると「エンジンルームが消化剤まみれになる・・・」と思ってしまって、一瞬躊躇しそうな自分が心配だったのですが消化剤を使わないタイプなら思い切り消化活動が出来そうです。しかし、軽く調べただけでも二酸化炭素消火器と通常の粉末消火器もメリットとデメリットが結構あるのですね・・・ちょっと色々とデータを揃えてから検討しようと思います。
ここ数日は「秋ってどこ行っちゃったの!?」と言いたくなるレベルの涼しさになりました。私の自宅は夜になると涼しいどころか寒いので、既に暖房を可動させているレベルです。この時期はぴんぽるに乗った時に油温計の動きを見て「やっと涼しくなったなぁ!」と嬉しくなるハズなのですが、今年は寒くなるのが早過ぎて逆に不安だったりします。上記画像はいつも通りに機関維持走行を20分程した後の油温計ですが、全然上がっていません。渋滞がまったくないので、普通に走っていると強制的にクーリング状態になるからだとは思いますが、10月中旬でこの寒さは異常です。熱的に苦しい空冷エンジンには嬉しい季節なのですが、今の時期でこれだけ寒いと本格的な冬になった時がかなり心配になって来ます。毎年1~2月の間は雪でぴんぽるは走れなくなる事が多いのですが、今年はもっと早く雪が降ったりするのでしょうか?最近は仕事の関係もあって、ぴんぽるも数ヶ所のガレージを行ったり来たりして保管しているのですが、どのガレージも雪が降るエリアなのでロシアンルーレットにすらならない状態です。しかし、考えてみたら残り2ヶ月ちょっとで今年も終わってしまうんですね・・・「年を取ると時間が経つのが早く感じるよ?」と先輩方から教わりましたが、ここ数年は身をもって実感しています。「自身が動けなくなるまで車を楽しむ!」をコンセプトに人生楽しんでいますが、もっと時間を大切にしようと思いました。
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プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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