忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738


冬の生命保険&セカンドカーとして活躍中のスズキ・ジムニーですが、調子に乗ってカスタムし過ぎたので全高がかなり高くなってしまいました。私のようにメインがスポーツタイプの車だと、全高よりも車高の方を気にするクセがついてしまっているので、車高の高い車に乗ると車高制限のあるゲートや駐車場は結構キケンです。もちろんカスタムによって車高は変わって来るので一概には何とも言えませんが、危ないと感じる場所は窓から頭を出して上を見ながらゆっくり入って行くと、愛車をぶつけたりせずに済むと思います。参考までのデータですが、私のジムニーは2インチリフトアップでタイヤがグッドリッチのLT235/75R15、純正ルーフレール無しの固体に後付けでルーフキャリアを装備していますが、1900mmまでのガードは接触せずに入れました。ちなみに以前私の友達で、軽トラックのルーフ部分に後付けキャリアを搭載していた友達がいますが、ノーマルでもギリギリだったトンネルにいつも通りの感覚で入って行って見事にキャリアを粉砕した人がいます。比較的固定方法が緩いタイプのキャリアだったので、キャリアが吹っ飛んで中身をバラ撒く程度の被害で済みましたが、これがしっかり固定されるタイプのキャリアだったらルーフが歪んだり、ヘタすりゃガラスも危なかったかもしれません。もちろん速度が出ている状態でキャリアがぶつかって、ルーフやピラーが歪んだりして修理したら「修復暦有りの車両。」となってしまう可能性が大きいです。全高の高い車に乗る時は下だけではなく、上にも気を配ってあげると安全だと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]