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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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先日、友達と「迷惑駐車にはどこまでの制裁を与えて良いのか?」と言う話をしていました。私も友達もそこまで激しい迷惑駐車をされた事は無いので、実際にどこまでやって良いのかは明確には知りませんが、一応「例えどんなに迷惑な状態でも、相手の車をキズ付けたりしてはいけない。」と言う事くらいは知っています。もちろん怒りに任せて車を破壊するのはダメですが、ジャッキアップして積載車に積んで他の場所に移動する等の作業もダメなのでしょうか?以前、遊びに来る友達用に自分のマンションの駐車場を借りている友達がいたのですが、たまに勝手に他の人間に停められていて、本来使って欲しい友達が停められまいと言う場合が何回かあったそうです。裁判や弁護士に頼むとなると、そちらにかかる費用の方が駐車場代よりも高額になるので訴えられないと言うのが現実なのでしょうが、何とも頭に来る話です。たまにネット等で見かける「違法駐車している車に生肉置いておくと、カラスが自動的に爪でキズだらけにしてくれる。」や「落とし穴掘っておく。」等の制裁はどこまでが許されるのでしょうか?まぁ個人的には「オーナーがどんな人間だろうと、車に罪は無いので攻撃したくない。」と思ってしまうのですが、良く考えてみたら相手の車にキズを付けなければ(キズを付けたり破壊すると器物破損になるみたいです。)良いのですから、ジャッキアップポイントに布や木材をかませてキズが付かないようにしてからジャッキアップ、タイヤが浮いたらタイヤドーリーに乗せ、牽引フックにも布をかませてからウインチで引っ張って積載車に積載。その後、警察署にお届けすると言う場合だったら問題無いのではないでしょうか?何にしても「迷惑をかける人間よりも、迷惑をかけられた人間の方が大変。」と言う日本の制度はどうにかして欲しいです。本当に「法律は正義の味方では無く、知っている人の味方。」だと言う事を実感しました。ちなみに上記画像のリトアニアの市長は迷惑駐車している車を装甲車で踏み潰すと言うデモンストレーションを行っていました。この派手なパフォーマンスのおかげで迷惑駐車が減れば成功なのでしょうが、デモンストレーションのために踏まれたメルセデスベンツがちょいと可哀相です・・・

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最近はノーマルの状態でも1000馬力を超える車もありますが、世界一のエンジンはどれくらいなモノなのかをちょっと調べてみました。世界最大のレシプロエンジンは船舶用の「バルチラ・スルザーRTA96-C」と言う名前のディーゼルエンジンで11万馬力だそうです。上記写真がそうなのですが全長27.4m、全高13.4mと4階建のビルと同等の大きさがあるそうです。ちなみに重量は2300トンとこちらもケタ違い。直列14気筒でピストンの直径が96cmと、もはや何がスゴいか解らなくなって来ます。こちらの用途は世界最大クラスのタンカー用でライバルの1.5倍の最高速度を誇るため、中国からアメリカまでの到達時間を4日も短縮出来るそうです。個人的に10万馬力を超えるパワーと聞くと原子力空母とかジェット戦闘機、スペースシャトルくらいしか思い浮かばないので「船もスゴいんだなぁ・・・」程度の感想しか持てません。しかし11万馬力と言う事は、2000馬力までフルチューンした2JZ-GTEエンジン55基分です。フルチューンしたトヨタ・スープラ(JZA80)55台で世界最大エンジンと同じパワーと考えると何となくイメージしやすいかも?こちらのエンジンを調べていたら色々なエンジンの情報が出て来たのですが、知れば知る程エンジンも奥が深いです。H型エンジンと呼ばれる水平対向エンジンを2段重ねにしたようなモノや、X型エンジンと呼ばれるV型エンジンを上下でつなげたようなモノまで色々なエンジンがあったみたいです。変な形状したエンジンは大体が航空機や船舶用に開発されたようですが、ホンダはX型32気筒エンジンをF1で使用する事を計画していたみたいです。X型32気筒と言う事はV型8気筒エンジンを縦と上下に2基づつ合わせた感じと言う事でしょうか?エンジンを造る技術者の方の発想は、私のような一般人には理解出来ないと言う事が良く解るデータでした。



さて、先日から販売が始まったスズキ・アルトワークスですが、こちらは珍しいNAのキャブ車です。「ノンターボの軽自動車なんて全然パワー無いんじゃない?」と言われる方がいますが、こちらは絶対的なパワーを求める車ではありません。ターボラグの無いいつでも思い切り踏めるリニアなフィーリングと、踏んだら即座に反応するキャブのダイレクトなレスポンスが最大の武器だと思います。先日、ターボ車が愛車の車友達が遊びに来た時に試乗してもらったのですが「思い切り踏めてメチャクチャ楽しい!これいくらですか?」と大絶賛でした。280馬力レベルのハイパワーターボ車にお乗りの方なら理解しやすいと思いますが、日本の公道でフルパワーで加速出来る場所なんて高速道路くらいです。ワインディング等だとコーナー脱出時にフルブーストかけるとスピンしかねないので、綿密なアクセルワークが必要となって来ます。そう言う車に乗っている方だと「いつでも思い切り踏める。」と言うのは最高に楽しかったりするのです。ちなみにパワーはありませんがターボラグが無く、踏んだら踏んだだけ加速出来るNAエンジンの特性を理解して走れば、ワインディングの下り限定だったらターボのアルトワークスより速く走る事も充分に可能だと思います。また、NAエンジンなので攻め気味に走っても燃費がやたらと良いのも大きなポイントです。ハイパワーターボ車でフルブーストかけまくって走っているとすぐにガソリンが無くなりますが、このアルトワークスだったらそんな事にはなりません。「パワーよりも楽しさ!」と言う車をお探しの方にオススメしたい1台です。



先日、車友達から「軽自動車以外でMT、FRで楽しく走れる安めのスポーツモデルって何かない?」と聞かれたので、即答で「今のオススメはTVR・タスカンとダッジ・ヴァイパーですね!ご用意します?どっちにします?」と聞いたら・・・

お 前 の 欲 し い F R じ ゃ ね ぇ !

と言われてしまいました。タスカンもヴァイパーも性能を考えたら充分安いと思うんですけど、予算が車両本体で50万円程度との制限を頂いたのでこの金額で考えましょう。まず思いつくのはマツダ・ロードスターとマツダ・RX-8です。この2台は本体価格50万円ならそれなりに程度の良い個体を探せる相場になって来ています。もう説明不要だと思いますが、この2台の楽しさは世界中の車好きが認めています。私も両方ワインディング等で楽しんだ事がありますが、車から降りたくなくなるような楽しさに溢れていました。コーナー入り口でブレーキングしながらシフトダウン、ステアリングを切りつつ、コーナー出口でフルアクセルと言う一連の動作をしているだけで楽しいのです。また、この2台はNA車なので攻め気味に走ってもガソリンの消費がターボ車よりはマシと言うところもポイントです。「この2台が楽しいのは知ってるけど、家族がいるから4ドア車が良いな・・・」と言う方にはトヨタ・アルテッツァがオススメです。こちらも50万円あれば良質な固体を探せますし、きちんと5人乗りですのでご家族からの許可も取りやすいかと思います。今回の3台は世間からは「パワーが足りないからつまらない!」等と言う不当なイメージを持たれていますが、これは大きな勘違いです。きちんと乗った事がある方なら解ると思いますが、別にワインディング等を攻めなくても普通の一般道を走っているだけでも楽しいです!スペック等だけを見て評価するのではなく「自分にとって楽しい走りとは何か?」を考えて車を選ぶと、本当に自分に合った愛車を見つけやすくなると思います。



先日、フェラーリ・F40が盗難されたと言う話を聞きましたが今度は日産・スカイラインGT-R(BNR34)が盗難されたそうです。GT-Rは幸いな事にツイッターを見た方が発見してくれて、無事オーナーさんの元に帰って来たみたいですが最近は盗難が多いですね・・・上記2台もそうですが、基本的に人気車種が狙われます。トヨタ・スープラや日産・シルビア、スバル・インプレッサ等のスポーツ系からトヨタ・ハイエース等の仕事系まで、ジャンルを問わずに人気のある車が狙われます。ハイエース等は半径1km以内で一晩に10台盗難される等、完全にグループでの犯行が多いみたいです。車好きからしたら盗難は最悪な悪夢です。自身が大切にしていた愛車が、朝になったら無くなっているなんて想像もしたくありません。そのために色々なセキュリティグッズが販売されていますが、根本的に完全な対策と言うのは無いに等しい状態です。高価なセキュリティシステムを導入していれば、エンジンをスタートさせる事はかなり難しくなりますがクレーン車等で吊り上げてしまえば、エンジンがかからなくてもまったく意味がありません。ハンドルロックはステアリングごと外してしまえば意味がありませんし、タイヤロックも同じくジャッキアップしてタイヤ交換してしまえば無意味です。ですので「盗難されない。」の前に「盗難グループに狙われない。」をまず目指す事をオススメします。「コンビニでエンジンをかけっ放しにして、店内で買い物中に乗り逃げされた。」等の突発的な状況での盗難は別ですが、基本的に盗難グループは盗む車の下見をします。駐車されている位置、周囲の環境、使われているセキュリティシステム等を事前にチェックしてターゲットを見つけるそうです。かなり重要視されているのは「駐車されている位置。」だそうです。基本的に駐車場の奥まった場所の車が人目に付かないので狙われやすいみたいです。盗むための作業中に誰かに見られたりすると失敗する確率が上がるので、基本的に駐車場の奥まった人目に付きにくい場所に停まっている車が狙われるそうです。また、セキュリティシステムやセキュリティグッズは無意味ではありません。外したり解除するのに時間がかかる車は、時間がかかる分だけリスクが高まるのでターゲットにされにくいそうです。色々な対策がありますが、1番大切なのはオーナーさんの盗難への意識だと思います。「ちょっとくらい大丈夫。」と言う気持ちや「防犯対策にお金かけるのもったいないな・・・」等と言う、盗難に対する気持ちの緩みがとてもキケンです。もちろん「盗まれても保険入っているし、また同じ車買えばいいや。」と言う方は良いのでしょうが「この愛車は一生乗りたい!」と言うレベルの気持ちを持っている方は、ホイールやサスペンション等を換える前にセキュリティ関係に投資する事をオススメします。

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1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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