忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694


「欲しいと思う新車がほぼ無い。」と思い続けた私に、久しぶりに「これは欲しいかも!」と思わせる車が出ました!まぁ以前にご紹介したコンセプトカーがやっと発売になったと言うだけなんですけどね・・・車名はルノー・トゥインゴ、スマート・フォーフォーと共同開発されたRRと言う珍しい駆動方式を採用したコンパクトカーです。日本に導入されるのは900cc、3気筒DOHCターボエンジンを搭載するATモデルと1000cc、3気筒DOHCエンジンを搭載するMTモデルがあるそうです。ちなみにMTモデルは50台限定との事。まぁこれは販売台数を見て増車するか、他のMTを搭載したスポーツモデルが追加されるでしょうからあんまり限定だからと言って焦る必要はない気がします。ちなみにATのターボモデルは90馬力、MTのノンターボモデルは71馬力となっています。そして気になるお値段は1番安いノンターボモデルのMTが169万円!リンク先のサイトで「ギリギリ160万円台です!」って言ってるので、たぶん169万円とかだと思われます。さて、せっかく久しぶりに興味を持った車なので色々なライバルを並べて比較してみたいところですが、MTで1000cc以下、価格が170万円前後と考えると新型トゥインゴのライバルとなる車は無いような気がします。1番近い車はルノー・ルーテシアZENでしょうか?900ccターボでMT、本体価格208万円となっています。ちなみにフィアット・500ツインエア、フィアット・パンダ4×4も1000cc以下でMTの設定もあるし、ライバルになるかと思ったのですが、2台共値段が250万円近いので全然価格帯が違います。ATでしたらフォルクスワーゲン・up!やフォーフォーがライバルになるので、ATをお考えの方は比較してから決められた方が良いと思います。さて、このレベルの排気量の車は日本では必ず軽自動車と比較されます。まぁスポーティな現行型の軽自動車となると、ホンダ・S660、ダイハツ・コペン、スズキ・アルトワークスくらいですが、S660とコペンは車両本体価格だけで190万円近いので値段的に微妙です。よってライバルと思えるのは車両本体価格150万円と言う破格の数値を叩き出しているアルトワークスのみだと思います。


比較用のデータ表を見るまでもなく現在ラインアップ予定のノンターボ、MTモデルのトゥインゴとアルトワークスを動力性能と価格だけで比べればアルトワークスの圧勝です。しかし、ノンターボモデルのトゥインゴでもアルトワークスより上なのはやはりデザインでしょう!ファンの期待に応えてくれたのかは不明ですが、上記のコンセプトカーをほぼそのまま市販するルノーは素晴らしいと思います。日本の自動車メーカーはモーターショー等で「カッコイイ!」と絶賛されえたコンセプトカーでも、市販する時はかなり違う形状になってしまって期待を裏切ってくれるのが残念です。もちろんデザインへの評価は個人差がありますのでアルトワークスの方が好きと言う方もいらっしゃると思います。アルトワークスのデザインの方が好きな方は間違いなくアルトワークスを買った方が良いと思います。
 
トゥインゴ
アルトワークス
最大馬力
71ps/6000rpm
64ps/6000rpm
最大トルク
9.3kgm/2850rpm
10.2kgm/3000rpm
車両重量
1010kg
670kg
全長
3620mm
3395mm
全幅
1650mm
1475mm
全高
1545mm
1500mm
ホイールベース
2490mm
2460mm
ちなみにトゥインゴの馬力とトルクのデータは同じエンジンを搭載するフォーフォーのデータをそのまま使っています。まぁアルトワークスの車重と価格が異常であると言う事が良く解るデータになってしまいました・・・個人的には本命は今後追加されると思われる、ターボエンジンでMTを搭載したスポーツグレードだと思っているのでまだ買う時期ではないと思っています。ちなみに軽自動車とトゥインゴの維持費の差はあまり無いと言えると思います。1番みなさんが気にする毎年来る自動車税ですが、トゥインゴが該当する660~1000ccまでの自動車税は29500円、アルトワークスのような軽自動車は10800円ですので18700円の差額になります。毎月1558円の差ですのでそこまで気にする程でもないかと思います。まぁトゥインゴはフランス車ですので日本車とは維持費が違います。「毎月1558円の差額は大きい!1円でも維持費を安くしたい!」と思う時点で、選択肢に入れない方が良いと思います。もし「今後出て来るモデルなんてどうでもいい!この形を今すぐ乗りたい!」と言う方は50台限定ですので急いだ方が良いと思います。私みたいに「もっとスポーティなMTモデルがいいな。」と思う方は今後の追加グレードに期待です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]