忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695


最近、スマートフォンのグーグルナビが優秀過ぎて、大枚叩いて取り付けたぴんぽるのHDDナビが完全にDVDプレーヤーと化してしまっています。グーグルナビは常に地図も道路状況も最新で、最速で目的地に到着出来るナビなのですが、油断すると車用ではない道を案内してくれたりするので欠点が無いワケではありません。しかし、そんな欠点を加味しても欠点を超える使いやすさがあるので、使用頻度はトップクラスです。スマートフォンのナビが優秀なのは良いのですが、画面の大型化によってバッテリーの消費はとんでもない速度になっています。車載充電器無しだと目的地に到着するより早くバッテリーが無くなる勢いです。当然の如く、いつも充電器を搭載していたのですが、色々な充電器を使う事によってあるマイナス点が判明しました。そのマイナスとは「いつの間にか充電器がシガーソケットから微妙にズレてしまって充電が出来ていない。」と言う点です。上記写真のようにシガーソケットに挿し込む部分が大きくて重いタイプだと頻繁に充電がされていませんでした。「充電器側のクリップの留める力が弱くなってるのでは?」と思って色々調整してみても充電出来るのは最初だけで、すぐに充電出来なくなっていたのでかなり面倒になっていました。2週間程前に車内を掃除しながら右手に充電器、左手にサングラスを持って移動した事があるのですが、その時に「充電器って結構重いんだな?サングラスの方が軽いんじゃね?」と思ったのがキッカケで、すべての謎が解けました!


きちんと考えてみれば当然なのですが、ぴんぽるみたいな振動の多い車だと重い充電器は振動の影響をモロに受けてどんどんズレて行きます。重さと振動が内部のクリップの留める強さを上回ってしまっていたのでしょう。上記画像のような、なるべくシガーソケットから飛び出ない小型のタイプに替えたら充電出来ないと言う症状はまったく無くなりました。考えてみたら、今まで使っていた充電器はすべて挿し込み口の部分が大型で重量のあるタイプでした。足回りが硬いスポーツモデルやリフトアップして大きいタイヤを履いているオフロードモデルのオーナーさんは充電器を選ぶ時にサイズや重さを気にした方がムダな買い物をしなくて済むと思います。しかし、スマートフォンやポータブルナビの車内の一体感を崩す取り付けがイヤで、わざわざワンオフでナビを取り付けたのにここまでスマートフォンを多様する事になるとは・・・便利なんですがちょっと残念です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]