忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[196]  [197]  [198]  [199]  [200]  [201]  [202]  [203]  [204]  [205]  [206

blog532.jpg
車好きだったら「ホットハッチ」と言う言葉を聞いた事はあると思います。簡単に言えば「スポーツ車に負けない動力性能を備えたハッチバック車。」です。「速いのに使い勝手が良い。」と言う欲張りなコンセプトが人気なのか、今や各メーカーのドル箱的なジャンルの1つになっています。例を挙げるとフォルクスワーゲン・ゴルフやBMW・1シリーズ、メルセデス・ベンツAクラス等でしょうか?しかしこの「ホットハッチ」と言うのは自動車業界が作った言葉のせいなのか、非常に曖昧な使われ方をしているように感じます。例えばネットでホットハッチについて探してみると、上記写真のフォルクスワーゲン・シロッコはホットハッチに属しているのですが、ほぼ同じような形をしたBMWMクーペ(現行の1シリーズベースではなく、昔のZ3ベースのMロードスターのクーペバージョン。)は入ってなかったりします。また「ハッチバック」も結構曖昧です。一応「跳ね上げ式、横開き式の背面ドアがあるモノ。」と言う定義があるようですがこれに当てはめるとワゴンもスバル・レガシィのようなワゴン車もハッチバックになってしまいます。こうなるともう何でもアリになってしまいます。世界最速のホットハッチはフェラーリ・FFとかベントレー・フライングスター(コンチネンタルGTベースのシューティングブレーク。)あたりになってしまいます。やはり私くらいの世代でホットハッチと言ったらホンダ・シビックタイプR(EK9)なのですが、やはり年代によってイメージは違うのでしょうか?よかったらぜひみなさんの意見を聞かせて下さい!

PR

blog531.JPG
みなさんはエアロパーツにはどのような意見をお持ちでしょうか?フルエアロが好きな方、エアロがまったく無い方が好きな方、リアウイングだけ大きいのが欲しい方等人それぞれの好みがあると思います。しかし車種によっては純正で大きいリアウイングやエアロパーツが装備されているので「在って当然。」と言うイメージが定着している車種もあります。例えば、日産・スカイラインGT-R、スバル・インプレッサ、三菱・ランサーエボリューション、ランボルギーニ・ディアブロ、ポルシェ・ターボ等は代表的な「在って当然。」の車種だと思います。しかし、逆にこの「在って当然。」の車種のエアロパーツやリアウイングが無い状態だと違った魅力が見える事もあります。個人的にはリアウイングレスのスカイラインGT-Rやランボルギーニ・ディアブロ等はかなり好みです。ポルシェはリアウイングレスのターボモデルはあまり見ませんが、カレラ等リアウイングが無いモデルも非常にカッコイイと思います。もちろんウイングが付いた状態もカッコイイのであまり長く考えていると両方欲しくなってしまうので、あまり考え込まない事をオススメします。このブログを書きながらすでにカレラ2を買い足ししたくなってしまっている私からのアドバイスでした。


blog530.jpg
2012年6月23日(土)に東名高速の上りの海老名SAでミーティングを開催しました。お集まり頂いたみなさん、本当にありがとうございました!また「行きたかったのですが、用事があって飲んでしまっているので行けません・・・」や「その日は家族サービスで出かけるのでちょっと無理です。」等たくさんのメッセージを頂きありがとうございました。今回もみなさんと楽しく話が出来てとても嬉しかったです。今回も前回と同じ提案なのですがコメントや雑談はホームページのBBSに頂けないでしょうか?ちょっと面倒で申し訳ないのですが、先週お集まり頂いた方の中にはみんカラをやっていない方も何人かいらっしゃいますし、初参加して頂いた方もみんカラをやっていないとの事なので、BBSならみなさんで交流を深められるかと思ったので提案してみました。もちろん強制ではなく、あくまで提案です。また、ミーティングに参加されてない方でもじゃんじゃん書き込んで下さい!みんカラをやって無い方も一緒にお話出来たら良いなと思い、提案した事なのでよろしければご協力下さい。また、「もっとこうしてみたら楽しいミーティングになる。」や「こうしてくれたらもっと行きやすい。」等のご意見もありましたらぜひお聞かせ下さい。お集まり頂いたみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!


blog528.JPG
非常に個人的な意見になりますが、車の後姿と言うのはある意味フロントの顔つきと同じくらいに重要だと思っています。カッコイイ車が走り去る姿は何とも言えない余韻に浸れるのは私だけではないはずです。この後姿に非常に重要なパーツの1つがマフラーだと思います。太くても10cmくらいの直径ではありますが、太さや場所によって車の後姿を変化させてくれます。右出し、左出し、両方2本出し、サイドマフラー等、色々なマフラーの設置方法がありますが個人的に結構好きなのはセンターマフラーでしょうか?ポルシェの有名チューナーであるRUFやフェラーリ、ランボルギーニ等の高性能車も採用しているケースが多く感じます。こう言ったメーカーのイメージがあるせいかセンターマフラーなだけで何か高性能な雰囲気を感じます。ちなみに上記写真はフォルクスワーゲン・ルポGTIと言う非常にマニアックな車のマフラーです。この車もコンパクトカーでありながら、良い意味で無駄に凝った高性能車でもあります。見た目はむしろカワイイ感じの車なだけに中身を知るとそのギャップに驚かされるある意味フォルクスワーゲンらしい車だったりします。まったく関係ない意見ですが、フォルクスワーゲンはなぜフラッグシップのようなスポーツカーを造らないのでしょうか?モーターショーでゴルフに無理矢理V12気筒エンジンをミッドシップに載せたコンセプトカーを発表するくらいだから造りたくて仕方ないと言う気迫を感じるのは私だけでしょうか?何か1990年代初頭のメルセデス・ベンツのような苛立ちのようなモノを感じます。

blog529.JPG
こちらは泣く子は黙らずもっと泣くと評判のシボレー・コルベットZR1です。6.2リットルのV8エンジンにスーパーチャージャーを搭載し、最大馬力647ps、最大トルク83.5kgmを叩き出すモンスターマシンです。ZR1もご覧のようにセンターマフラーですが、こちらは4本出しになっています。友達でランボルギーニ・ディアブロのセンター4本出しの方がいますが、4本からアフターファイヤー噴いたりするのを見るとその日は1日幸せになれるくらいに迫力があります。初期のダッジ・ヴァイパーのようなサイドマフラーもカッコイイのですが、乗り降りする時にふくらはぎをヤケドすると言うリスクを考えるとカッコイイだけで乗るのは危険な感じもします。こうして自分の好みを書いてみると解るのですが、どうやら私は左右均等に出口のあるタイプかセンター出しがすきなみたいです。ぴんぽるは両側に1本づつですし(マフラーとして機能してるのは右側だけ。)大好きなディアブロはセンター出しです。ポルシェ・カレラRSのように軽量化のために片方だけの出口と言うのも潔くてカッコイイですね!


ebinamap.gif
確認になりますが、今週の2012年6月23日(土)の22~24時に東名高速の上りの海老名SA(進行方向が東京側。)でミーティングを行おうと思います。SA内の詳しい場所は上の写真を参考にして下さい。ミーティングと言うとちょっと堅いですが、早い話が「もしヒマなら集まれる方で集まって車の話でもしませんか?」と言う軽い集まりです。ぜひお気軽にお越し下さい。ちなみに22~24時と言う時間は私(ぴんぽる)がいる時間です。この2時間は確実に私はいますと言う意味です。参加して頂ける方はもちろん時間は自由です。22時に来て22時10分に帰って頂いてもかまいません。お好きな時間でどうぞ!気持ちの良いミーティングにする為に、ミーティングを良くやられている友達等に話を聞いて来たのですが、せっかくミーティングに参加したのに最悪な気分になったと言う悲しい話もあるようですので、ちょっとルールと言うか注意事項を書いておきますのでご覧下さい。

①騒音はなるべく出さない:夜とは言え、職業ドライバー等仮眠を取っている方もいますのでなるべくお静かに。無駄な空ぶかしも止めましょう。

②PA内は徐行:結構夜でも子供連れの方もいます。車の陰からの突然の飛び出し等もありますので事故を避けるためにもなるべく低速でお願いします。

③ゴミや吸殻のポイ捨て禁止:ゴミはゴミ箱へ。吸殻は灰皿へ。当然のお話です。

④試乗等の強要禁止:これは人によって意見が別れると思います。自分の車を人に乗られても気にしない方もいれば、気にする方もいます。しかもこれが原因で結構トラブルが起きやすいのも事実のようです。過去にトラブルとなった例を挙げるとAさんは自分の車を人に運転させてもまったく気にしない人、Bさんは自分の車は誰にも運転させたくない人でした。AさんがBさんに「私は気にしないのでどうぞ乗って下さい!」と言って自分の車を運転させました。試乗が終わってAさんがBさんに「次はBさんの車に乗せて下さい。」と言われて、Bさんが「私は自分の車を人には運転させたくないです。」と言うとAさんは「それはおかしい、Bさんは私の車も乗ったのだから私もBさんの車に乗る権利はある。」と言ってちょっとモメた事があったみたいです。これはどっちが悪い等とは言えません。どちらも悪くないのですが、確実に後味の悪いモノは残ります。また、しぶしぶながら運転させたらその後どうもクラッチの調子がおかしくなってしまったのですが、別にその乗せた方が何かした証拠も無いので何も言えず、もんもんとした何か納得行かないイヤなモノをが残ったと言う方もいました。性格的にイヤと言いにくい方もいらっしゃるとは思いますが、自身の愛車の為にもイヤなら「ちょっと人に乗られるのはイヤなので勘弁して下さい。」等ときちんと言いましょう。本当に気にされない方はまったくかまいませんが「自分の車に乗せたのだから相手の車にも乗る。」と言うのはおやめ下さい。

⑤私だけは確実に雨天決行:天候なのですが今回は「雨でも決行。私(ぴんぽる)は土砂降りだろうと台風だろうと22~24時はいます!」と言う形にします。ちょっと集合場所まで遠い方だと「家を出る時は晴れていたけど、現地に近づいて来たら雨降って来た。」と言う状況も充分あると思います。わざわざ遠くからお越し頂いた友達の方に、雨が降っているからと言うだけで時間とお金を無駄にしたあげく虚しい思いをさせるなんて言うのはイヤです。私は横殴りの雨が降ろうと台風が来ようと確実に現地に22~24時まではいますのでよろしくお願いします。

色々と当然な事からちょっと特殊な事まで長々と書きましたが、楽しく集まる為ですのできちんとお読み下さい。今回のミーティングはあくまで「車好きの方が集まって楽しく話をする。」と言う集まりです。楽しくなくてイヤな気分になるのならやらない方がマシです。みなさんが集まって「また次回もやりたいですね!」と言って頂けるようなミーティングにしたいと思いますのでご協力頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]