ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
みなさんご存知のようにポルシェは非常に歴史の永いメーカーです。永いからこそ今までに破綻の危機があったり、大ヒット車種を生み出したりと色々なドラマがあったようです。もちろん昔と現在ではメーカーや自動車業界を取り巻く環境も経済状況も違うので何とも言えませんが1つ不思議な事があります。それは車両本体価格です。ターボモデルを例に挙げてみると、まず初期の930ターボは新車価格で1395万円でした。まぁさすがにこの時代は古過ぎて現在とは通貨価値も違う(ちなみに現在の価値に直すと約7500万円くらいになるようです。)ので関係ないと思いますが、問題は964時代からです。964はご存知のようにバブルの真っ最中の時代の車です。その964ターボが新車で1650万円。その次の世代の993ターボは1680万円。4WDになってさらに熟成されたメカニズムとミッションの6速化を考えると差額の30万円の値上げは全然普通だと思います。お次はついに水冷エンジンとなった996ターボです。996ターボは1680万円とお値段据え置きでした。そしてついに個人的に1番意味不明な2004年がやって来ます。何とマイナーチェンジで996ターボの値段が1764万円と言う84万円もの大幅値上げです!なぜここでいきなり値段が跳ね上がったのでしょうか?フルモデルチェンジでもないのに実に不思議です。そして次の世代の997ターボは1816万円と言うまた50万円の値上げ。そしてまた2009年のマイナーチェンジで1976万円と160万円と言う歴代最大の値上げをしています!そして2010年には歴代ターボ最高額の2015万円とついに2000万円の壁とクリア!現行型の991もたぶん2000万円は超えてくれるでしょう。このデータはネットのカタログ等のデータなので多少の誤差はあると思いますがそれにしても値上がりし過ぎだと思います。964時代のバブル当時の値段より不景気になった現在の方が高いと言うのは微妙に納得行かないですね・・・もちろん会社を取り巻く環境や事業のスタイル事態も変わって来ているのでしょうが、値段が上がるならそれなりの解りやすい理由があったら理解しやすいと思います。世界トップクラスの走行性能を誇る車ですから、トップクラスの値段でも良いのでしょうがこうして並べて見るとちょっと違和感を感じるデータでした。
PR
車好きだと映画やゲームで出て来る車に興味を持つ事は珍しくないと思います。ちなみに私が最近1番楽しかったのが「トランスフォーマー3」だったのですが、この映画のおかげで勘違いしていました。トランスフォーマーシリーズで「バンブルビー」と呼ばれるシボレー・カマロが出て来るのですが私は結構普通の大きさだと言う印象を受けていました。下記動画を見ると回りの車と比べてもそこまで大きくないと言う感じがします。しかし、先日実物を見る機会があったのですが、想像以上に大きくてビックリしました!上記写真で一緒に映っているBMW・X5と同じくらいの大きさです。しかしなぜ私はそこまで大きいイメージを持たなかったのかを考えてみたら、とても簡単な理由でした。下記動画だけでも解るように、実はこの作品は出て来る車がみんなデカいだけなんですね。フェラーリ・458イタリアやシボレー・コルベットコンセプト、マイバッハ・ランドレーと一緒に走っていればそりゃ普通に見えますね。しかもいつもいる仲間はピータービルド・379トレーラートラックだったりハマー・H2やGMC・トップキックとデカい車ばっかりです。こんな車種と一緒にいれば大きさの感覚がなくなるでしょう!
もしまだ見てない方がいたら若干ネタバレしてしまって申し訳ないです。車好きならきっと楽しめる映画だと思うのでまだ見てない方はこれを機会にぜひ見てみて下さい!
先日、とあるワインディングで上記写真のような光景を目にしました。先を行くのは2000ccのFRスポーツ代表とも言える日産・シルビア、そしてその後ろには最近頻繁に目にするようになって来たトヨタ・86です。日本では希少になりつつあるFRスポーツが並んで走っているのを見るとちょっと嬉しくなります。2台の後ろを走りながら「このS15系のシルビア以来、本当に2000ccクラスのFRクーペって見なくなったなぁ・・・」等と思っていたのですが、良く考えてみたら見なくなったどころかS15シルビア以来、日本車で2000ccクラスのクーペって生産されてないんじゃないでしょうか?ちょっと調べてみましたが2000ccのクーペとなると該当する車種は見当たりませんでした。ホンダ・CR-Zが近い感じですがハッチバックだし何よりハイブリッドシステムなので排気量が違います。また、個人的には2000ccスポーツと言えばスバル・インプレッサと三菱・ランサーエボリューションが浮かびますが、これまたこの2台もクーペではありません。インプレッサも昔は2ドアグレードがあったのですが、よっぽど売れなかったのか現行型では見ませんね・・・WRCと22Bに脳を侵されている私としてはクーペのインプレッサが1番好きだったりするのに残念です。最近かなり頻繁にトヨタ・86とスバル・BRZを目にすると言う事はかなり売れていると言う事なのでしょう!久し振りに復活したFRスポーツがそれなりに売れれば他のメーカーも追従するでしょうし、今後はどんなスポーツ車が出て来るのかが楽しみです!
先日、友達から子供が生まれたとのおめでたいニュースを頂きました。やっと出来た子供らしく夫婦、両親そろってとんでもなく喜んでいました。今までは両親からのプレッシャーもスゴかったので特に結婚関係の話題には触れない友達だったのですが、子供が出来てからは「仕事で疲れていても子供の顔見ると疲れも吹き飛ぶ!お前も早く結婚しろよ!」と余計な事にまで干渉して来るようになっているので「疲れが吹き飛んだならそのままもう1回仕事行け。」と言いたくなります。確かに世の中のお父さんは自分の子供の顔を見ると疲れも吹き飛ぶ方が多いようですが、私達のような車バカは愛車を見ると疲れも吹き飛びます。まぁツッコミ入れる方もいないでしょうが、別に子供と車を比べようと言う話ではまったくないのでご了承下さい。写真のように気持ち良いドライブコースを走って一休みしている時なんて特にそうです。缶コーヒー等を飲みながら車のボディラインに惚れ惚れしてると「やっぱり買ってよかったなぁ!!」や「これからも頑張って維持しよう!」と言う気持ちがさらに強くなったりします。しかし世の中不思議なモノで子供のために頑張るのは普通なのですが、愛車のために頑張るのはあまり普通じゃないようです。さらに危険な事に女性によってはこの考えは「キモい」と受け取られる事もあるようです。個人的には女性が高価なバッグ等を大事にするのと同じ感覚だと思うのですが、ちょっと違うみたいです。付き合って間もない女性とのデートには自分が愛車に見とれるようなシチュエーションの場所は避けた方が無難かもしれませんね・・・
輸入車の大型セダンで良く好まれる傾向に威圧感や迫力があります。迫力のあるフロントマスクが好まれる事を知っているせいか、メーカー側も上品でありながら威圧感のある車をたくさん出しています。メルセデスベンツのAMG、BMWのMシリーズ、アルピナあたりが筆頭でしょうか?ではこの威圧感とはどのような造型で出やすいのかをちょっと考えてみました。色々な車種のフロントマスクを見比べたりこの手の車が好きな方の話を聞いてみたところ「グリル等のメッシュ処理されたダクトとライトの面積が大きければ大きい程威圧感が出る。」と言う方向性が見えました。確かにAMGやMシリーズを見てみるとどのグレードもかなりの開口部が確認出来ます。ヘッドライトとグリル、フォグランプやフロントダクトとほぼすべての部分に何かしらのダクトやライトが入っています。「これで解決!」と思いきや、全然解決じゃなかったです。上記写真をご覧下さい。みなさんご存知、世界トップクラスの高級車ベントレー・アルナージですがご覧の通りダクトにもライトにも使っていないスペースがかなりあります。ヘッドライトからフォグランプの隣のダクトまでもかなりの距離があります。また、ロールスロイス・ファントムやマイバッハ・62等の車種も同じように何にも使っていないスペースが結構あります。ここまで来ると「グリル等のメッシュ処理されたダクトとライトの面積が大きければ大きい程威圧感が出る。」と言う方向性はまったく当てはまらないと言う事になります。一体、迫力や威圧感と言うのはどのようなデザインで出るモノなのでしょうか?車のデザインは本当に奥が深いと実感させられる検証でした。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析