忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024


ある意味待望の35度を超える猛暑日にぴんぽるのエアコンテストが出来ました。日の当たる場所にぴんぽるを置いて40分程度で車内気温が60度を超える日(天気予報の発表気温は35度でした。)にテストを行いましたが、さすがに10度までは冷えませんでした。意外とご存知ない方もいるみたいですが、車の温度が1番上がる理由は直射日光です。日かげに入ってしばらくするとエアコン吹き出し口温度は下がりますので、直射日光が当たらなければどんな車もそれなりに冷えるのです。猛暑日と呼ばれる日に、1日で最も気温が高くなると言われるお昼過ぎに走行風ゼロ(静止状態)で計測して・・・


吹き出し口温度で20度!予想ではもうちょっと冷えるかと思ったのですが、現状ではこの温度が最低温度でした。「気温35度の日本の猛暑日に、走行風ゼロの静止状態の日向で計測。」と言う、これ以上に無い最悪の条件でこの数値ですのでまぁ悪くはないと思います。ちなみに日本の天気予報の発表気温は、日陰の土の上での計測温度ですので日が当たる場所では40度を超えます。車のように鉄で出来たモノはさらに熱され、ボディ表面はとんでもない温度になりますので許容範囲内だと思います。そして今回こうしてエアコンの温度を測っている事によって、吹き出し口温度はそれ程低くなくても涼しいと言う事に気が付きました。個人的なイメージですが「涼しいと感じる温度。」と言われたら、10度以下くらいのイメージを持っていたのです。しかし、現実的に車に乗ってみると今回計測した20度でも充分涼しかったのです。当時は正確に測定していなかったので、ぴんぽるに乗ったばかりの頃の吹き出し口温度は不明ですが、間違いなく当時と同じようには冷えていますので同じくらいの温度だったのではないかと思います。もちろん寒暖の感じ方は個人によって異なりますし、今回使った温度計に誤差はあると思いますので、上記データはあくまで目安としてご覧頂ければと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]