忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438

eda971cd.jpg
以前からぼんやりとではありますが「普段の通勤用に軽自動車が1台あったら便利だな。」と考えていました。なんとなく計画自体がそのままになっていたのですが、そろそろ不便さも本格化して来たので本気で探してみようと思います!通勤用と言う事はある意味1番乗る回数が多く、かつ乗っている時間が長いと言う事になります。となると、私の場合あまりに刺激が無さ過ぎるとぴんぽるで通勤しだすと言うご乱心的な行動に出かねないので車種選びは結構重要です。ちょっと調べてみましたが、現行の規格の軽自動車はボディの安全性を重視するあまりにかなり重くなってしまっているようです。ここはどっかの赤い人と同じように「当たらなければどうと言う事は無い。」と言う精神で旧規格の軽いタイプの車種から選んでみようと思います。ざっと考えて候補に挙がったのはマツダ・AZ-1、スズキ・キャラ、スズキ・カプチーノ、スズキ・アルトワークス、ホンダ・ビート、スバル・ヴィヴィオRX-Rと言う感じでした。ある意味自分を褒めてやりたいような異常なチョイスです。一応セカンドカーなので使い勝手も考えたつもりなのですが、こうして候補を見ると使い勝手がよさそうなのはアルトワークスとヴィヴィオRX-Rのみと言う有様になってしまいました。もちろんこれから実際に車を見たりしながら決めるのですが、自身の予想的にはなぜか使い勝手の良さそうな2台は買わなさそうな気がします・・・結果的に何が通勤スペシャルとして手元に来るのか非常に楽しみです!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご自愛ください
Kは、安全性が・・・・
せめてスマートKに・・・・・
boston-dandy 2011/11/22(Tue)20:56:52 編集
我が家でも
我が家にもビートがありますが、軽でも侮れません。
屋根をあけると気持ちいいし、コーナー速い!
mamaimp 2011/11/24(Thu)14:08:54 編集
boston-dandyさん
ご心配頂きありがとうございます!確かに安全性を考えると普通車が良いのでしょうが、今回はバイクの代わりと言う形ですのでバイクよりは軽自動車の方がまだマシと言う感覚で軽自動車が候補になりました。スマートも3ペダルMTがあれば即決だったのですが・・・
ぴんぽる URL 2011/11/25(Fri)15:48:02 編集
mamaimpさん
ビートも楽しそうですよね!しかし先日見に行って座ってみたのですが、足がダッシュボートにぶつかってしまうんですよね・・・シートやシートレールを換えれば何とかなるでしょうか?
ぴんぽる URL 2011/11/25(Fri)15:49:20 編集
おすすめ
僕は36台(多分)乗り継ぎましたが、結論は軽で十分楽しい。と言うより凄い!!
日本の誇る宝が軽! 旧規格に限ります。

AZ-1は古い308の様。非日常感満点です。

そしてお勧めはヴィヴィオ。旧規格で唯一衝突安全基準をクリアしたそうです。
エンジンは最高にエキサイティング。これが軽か!?と疑います。スズキの3気筒より圧倒的にレスポンス良く、セクシーです。コーナリングも絶妙な足回り。スバルの回し物では有りませんが、これを絶対もう一度つくれっと言いたくなる。

しかし、この頃の程度が良いものは少なくなりましたね。絶滅危惧種保存会を発足させ、なるべく長く楽しみたいものです。
とりあす 2011/11/28(Mon)08:30:55 編集
とりあすさん
そんなにスゴいんですか!そう言われると今から楽しみです!スバル・ヴィヴィオRX-Rは候補に入ってはいるのですが、程度や値段を考えると結構難しそうですね。頑張って楽しそうな1台を探してみようと思います!
ぴんぽる URL 2011/11/28(Mon)22:08:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]