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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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最近は環境に配慮したせいか、排気量を前モデルよりも小さくしている新型車が多いようです。小さい排気量を過給機でパワーアップして1つ上のランクの排気量の車と同等の出力を確保しているエンジンが主流になりつつあります。写真はフォルクスワーゲン・ゴルフGTTSIに搭載されている「FSI」と呼ばれるエンジンですがこれまたかなり凝った造りをしています。排気量は1389ccと小さいのですが、スーパーチャージャーとターボのツインチャージャーとなっています!低回転域はスーパーチャージャーが過給して高回転域はターボが過給するので、ほぼ全域でトルクフルな走りが出来るのに燃費も良いと言うある意味とても欲張りなエンジンです。ちなみに私は過去にこのツインチャージャーシステムを搭載した車は日産・マーチスーパーターボ(K10)とランチア・デルタS4(SE038)、先日発売されたトヨタ・86(ZN6)のコンセプトカーくらいしか知りません。さて、この流れがポルシェに採用されるとなると個人的には非常に微妙なモノがあります。なぜなら、みなさんご存知のようにポルシェのエンジンは約2リッターの排気量からスタートしました。そして毎年毎年レースに勝つために改良に改良を重ね、どんどん排気量を上げていって、最終的には911GT3RS4.0(997)と言うスタートの2倍の排気量にまで辿り着いたのです。ここまでの偉業を成し遂げておきながら、今度は「環境のために小排気量のエンジンを開発します!」と言われてもエンジニアの方々は微妙なのではないでしょうか?もちろんポルシェの事ですから排気量をダウンさせてもレースに勝てる車を造るのでしょうが、どのようなアプローチをして行くのかとても興味があります。小排気量に過給機の組み合わせるのでしょうか?それとも今開発中の918のようにスーパーハイブリッドで行くのでしょうか?走りの世界ではトップクラスのポルシェがどのような答えを出すのか、今後の動きが楽しみです!

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色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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