忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日「660スピードスター」と言う名の、ポルシェ・356のレプリカが発表されたそうです。ベース車の名前は明らかにされていませんが、「電動ハードトップを装備。」とあったので、ほぼ100%ダイハツ・コペンがベースだと思います。これを聞いて、「結構欲しいんだけどレプリカってどうなのかな?」と言って来る方がいましたが、これは「その人の考え方による。」としかお答え出来ません。「所詮はレプリカ!」と全否定される方もいれば、「その車のデザインが好きなだけだからレプリカでも良い。」と言う方もいると思います。「じゃあお前はどうなんだ?」と聞かれたら、「個人的にはモデルによってはレプリカでも良い。と言うかむしろレプリカの方が良い場合もある。」となります。


例えば今回の356ですが、生い立ちを辿ればベースはフォルクスワーゲン・ビートルです。356のエンジンはビートルのエンジンをチューンして搭載されていますし、ボディの原型スタイリングもビートルのデザイナーがしています。このように「本物自体もポルシェとフォルクスワーゲンの合作。」のような車はレプリカもすんなり受け入れられる方が多いのか、356はかなりの数のレプリカが存在しています。ちなみに1枚目の画像が660スピードスターで2枚目の画像が356ですが、個人的には660スピードスターの方が好みだったりします。ボディサイズは660スピードスターが全長×全幅×全高:3960mm×1670mm×1260mm、356が全長×全幅×全高:3870mm×1660mm×1220mmとほぼ同サイズです。ちなみに356は多数のグレードやバージョンがあり、ボディサイズもそれぞれだったので、1番近いと思われるボディサイズを参考にしています。このように「デザインも良く大きさもほぼ同じ、それでいて現代車の快適性と信頼性があるのであれば、むしろレプリカの方が良い。」と私は思います。これは他のレプリカにも言える事ですが、昔のモデルになると「レプリカの方が出来が良い。」と言うケースも多々あります。昔のスーパーカークラスになると「ボディのチリがきちんと合っているからこれはレプリカ!」と言う、冗談のような判別方法があったりするのも事実です。実際、ランチア・ストラトスやランボルギーニ・カウンタッククラスのレプリカになると、ベース車をパイプフレーム化して見た目も本物とほぼ同じなモノも多数ありますので、どんなレプリカも予算と考え方次第ではないかと思われます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]