忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944


以前のブログでもご紹介しましたが、やっとルノー・トゥインゴ・GTのMTが販売開始となりました!エンジンは109馬力を発生する直列3気筒900ccのターボ、車両重量は1010kgと軽量なのでパワーウエイトレシオは9.2kg/psです。この数字はマツダ・ロードスター(NA6)と同じレベルです。もちろんロードスターは1600ccでノンターボでFR、トゥインゴ・GTは900ccターボでRRなので感覚は違うと思いますが「キビキビ走る楽しさ。」と言う点では同じではないかと思います。車両価格は5速マニュアル仕様が229万円、6速EDG仕様で239万円となっていますので、新車でセカンドカーをお考えの方は充分検討する価値があるのではないでしょうか?ちなみに1000ccクラスは良く軽自動車と維持費を比べられるのですが、個人的にはそこまで差は無いと思っています。軽自動車と1000ccクラスの維持費で1番差があるのは、やはり自動車税と重量税です。新車時だと値引きやエコカー減税等で差が出ますので、純粋な維持費と言う事で買ってから3年後の車検時の費用で比べてみました。トゥインゴ・GTのエンジンは900ccですので自動車税は29500円、車両重量は1010kgですので重量税は24600円となります。軽自動車は自動車税が10800円で軽自動車の重量税は8800円ですので、軽自動車の方が自動車税で18700円、重量税で15800円安い計算になります。重量税は2年に1回の車検時しか発生しませんので、2年で見てみると自動車税と重量税で53200円軽自動車の方が安い計算となります。2年で53200円と言う事は毎月で見ると2216円しか差が無いので、私のようにMTに慣れた人間であれば燃費だけでこの差を上回れると思うのです。「楽しくてお洒落なセカンドカーが欲しい!」と言う方や、「MTで楽しく乗れるカワイイ車が欲しい。」と言う女性等はぜひ愛車候補に入れて頂きたい1台だと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]