忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、いつも通り車友達とどうでも良い話題で盛り上がっていたのですが、何かのキッカケで話題がミニバンになりました。「あんまり買う機会は多くないと思うけど、自分で所有するとしたらどれが良いかな?」と言うお約束の流れになったので、今回は「6人乗り以上でそれなりにバンと呼べるレベルの全高を持つ車。」をミニバンと定義して、結構真面目に考えてみました。ちなみに現在私は個人的にトヨタ・ハイエースコミューターとマツダ・ボンゴブローニイバンの2台を所有しておりますが、両方バンなので定員は6名以下なため除外します。


まず1台目はフィアット・ムルティプラ(前期)です。ムルティプラは全長3995mm(後期モデルは4080mm)と言う、トヨタ・ヴィッツ級のコンパクトなサイズに6名定員を誇るミニバンとなっています。ムルティプラは前後に3人づつの2列シートなため、全幅は1870mmと広めとなっていますが、Aピラーの付け根が2段式のデザインなせいか、車幅感覚が掴みやすくてそこまで幅は気にならなかったりします。ムルティプラは1600ccのエンジンを5MTで操るため、かなり刺激的な走りが楽しめるのも特徴です。車両重量1360kgで最大馬力が103馬力ですので、「速い!」と言うよりも「楽しい!」と思える走りが味わえるのです。


次は三菱・シャリオ・リゾートランナーGTです。こちらは「世界最速の7人乗り。」や「シャリオ・エボリューション」等と呼ばれた伝説の1台で、あの三菱・ランサーエボリューションに搭載されていた4G63エンジンを搭載しています!。シャリオ・リゾートランナーGTは駆動方式も4WDになっており、「ランサーエボリューションのミニバン。」と言ても良いレベルの走行性能を誇ります。車両重量もミニバンとは思えない1470kgと言う数値で、このボディに230馬力のエンジンが組み合わされ、パワーウエイトレシオは6.39kg/psと言うそこらのスポーツカーを凌駕するスペックとなっています。この数値に近いスポーツカーと言ったらポルシェ・ボクスター(986)やトヨタ・スープラSZ(JZA80)が該当します。ちなみにこの2台のパワーウエイトレシオはボクスターが6.37kg/ps、スープラSZが6.4kg/psとなっておりますので、シャリオ・リゾートランナーGTの数値がいかにスポーツカーに近いかご理解頂けると思います。


トヨタ・エスティマは初期モデルはグレードによってMTの設定がありました。ディーゼルエンジンで4WD,5MTの中古車は、ハイエースを買う前に結構本気で検討したりしたくらいに好きでした。個人的にはデザインもまったく古さを感じさせませんし、奇抜なデザインが多い現代では、シンプルでまとまりのあるこのデザインをカッコイイと感じる方は少なくないのではないでしょうか?ちなみになぜかエスティマのMTの中古車は、ボディカラーがワインレッドの固体がそこそこあると言うのも個人的にはポイント高かったりします。


最後はスバル・ドミンゴです。ドミンゴは販売車両として何台も扱った事がありますが、すべてが何とも言えない魅力に溢れている1台です。軽自動車であるスバル・サンバーとほぼ同じ大きさでありながら、7人乗りの3列シート、外装デザインから車内空間までのすべてが「何か良く解らないけど楽しい!」と言いたくなる1台です。「ドミンゴ」はスペイン語で「日曜日」と言う意味だそうです。「この車に乗れば、気分はいつでも日曜日!」と言う意味が含まれているそうですが、実際に乗ってみると本当にそんな気分になります。誰でも思わず「カワイイ!」とつぶやいてしまうような外見のコンパクトボディに、大人7人が無理無く乗れる利便性はキャンプや遠出にピッタリで目的地に到着するまでの車内も楽しい空間にしてくれるのです。


現在は色々なミニバンが各社から発売されており、魅力的な車種もたくさんありますが、「自分で乗るために買う。」となると検討するのは上記4台くらいかと思います。車友達に「お前の好きなルノー・アヴァンタイムは入れないの?」と聞かれましたが、アヴァンタイムは5人乗りなので除外しました。個人的にはアヴァンタイムはスゴい好きで、何年か前にレッドでMTの固体が出た時は本気で買おうとしてしまったくらいです。ミニバンを所有すると言うのはあまり現実味がありませんが、昔は「自分で所有する事は無いんじゃないかなぁ?」と思っていたSUVも、現在はポルシェ・カイエンGTSが愛車に加わっているくらいですので、ミニバンももしかしたら本気で購入する時が来るかもしれません。でも上記4台は個体数が絶望的に少ないので、探すのにとんでもない苦労するんですよね・・・ドミンゴなんてバックオーダー何台も受けているので、見付かったとしてもお客さんに先に紹介しないといけませんし、自分のミニバン探すとなったら苦労しそうです・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]