忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161

以前にスズキ・ジムニーとトレーラーのセットをバイクの輸送で使っていた時の事ですが、通りかかった方に「人生楽しんでんなぁ!」と笑顔で声をかけられた事があります。「仕事と趣味が両立出来るセットなんですよ!」と言うと、「見てるだけで楽しそう。」と言う嬉しいコメントを頂きました。現在はジムニーとトレーラーの替わりにマツダ・ボンゴブローニイバンを使っていますが、こちらも外装から内装まで拘って造ったので、ジムニーの時と同じように声をかけられる事があります。ボンゴは「楽しく仕事が出来る車。」と言うコンセプトなので、ちょっとアメリカンな感じのフレアパターンをモチーフにしています。基本的にそこまで大金をかけるつもりはなかったので、レッドのラインをペイントで入れてカーボンシートでフレアパターンを作成、社外アルミホイールにルーフキャリアくらいしかやっていません(それでもそれなりの金額がかかりましたが・・・)が、仕事用のイメージはまったく消えたと思います。夏にこのボンゴで海沿いのコンビニ等に入ると、サーフィン等のマリンスポーツに来られている方から「メチャクチャカッコイイですね!ちなみにサーフィンですか?」等と仲間と間違っていると思われるような声のかけれられ方をするので、仕事色よりも趣味色の方が勝っているのだと思います。2019年1月11日から始まっている東京オートサロンで、同じようなコンセプトの軽トラックが出展されていましたが、メーカーや企業は仕事用の車にももっと気を配った方が良いと思います。現在の日本で使われている仕事系のバン系は、「基本的にボディーカラーは白、黒、銀等の大人しい色で、入っていても自社のロゴのみ。」等と言うとても地味なタイプが主流です。たまに企業のイメージカラーが赤やピンクだと、その色のボディが塗装されているので結構カラフルですが、基本的には従業員も「仕事だから乗っている。」と言うだけの車が多いと思います。もちろん職種によっては無理があると思いますが、もっと従業員等が「この車で営業行くのは楽しそう!」と思えるようなデザインやカラーを取り入れたら、社員のヤル気や活力にも多少の良い影響はありそうな気がします。最近は軽トラックもカラフルなボディカラーを選べるようになって来ましたので、ぜひバン等にもその流れを取り入れてもらいたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]