忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164


先日、「トヨタ・2000GTの価格が暴落始まったらしいから、MT車買うならもっと待った方が安く買える?」と質問を頂きました。「そんな情報入ってないけどな・・・」と思って調べてみると、いつものややこしい表現による理解の違いでした。確かにタイトルは「2000GTが暴落!」となっていましたが、中身を調べてみるとオークションで売主の希望価格に届かずに流札に終わったのを、「希望価格で売れなかったから値落ちが始まっている。」と言う表現をしたのではないかと予測されます。ちなみに2000GTのような、固体によっては1億円に届こうとする価格帯の車は暴落も何もありません。この類の車を買う層は資金力も考え方も私達の理解を遥かに超えたモノがあるので、このクラスの車の相場がどう動こうと他のクラスの車にはまったく関係無いと言えると思います。また、先日の東京オートサロン2019で行われたオークションの結果を見て、「モデルによっては以前よりも安くなった?」と感じる方もいたみたいですが、これもまた微妙な判断です。現在人気のある1990年代のスポーツモデルは固体の程度差が激しいので、「どの程度の固体だったらどれくらいの金額。」と言うのは判断がかなり難しいです。また、たまに記事で出て来るオークション相場等は、サザビーズ等の海外で行われたオークションでの数字を参考にしている場合もあるので、情報源によってはまったく参考になりません。以前から言っていますが、今の時代に古いMTスポーツモデルを買おうと思ったら、相場だの安いだの言っていてはダメだと思います。相場がどう動こうと程度の良い個体が減って行くのは間違いないのですから、予算に合った自身の欲しいモデルがあったらすぐに現車確認をして検討する事が、夢の愛車を手に入れる1番の近道だと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]