ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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以前に「冬にオイルクーラー等をチェックした方が安心なので、冬の暖かい日になるべくオイルクーラーのファンが作動する状況にする。」と言う内容のブログがあったのですが、このブログを見た方から「暖かくなってからチェックすれば温度が上がるのも早いし、アイドリング時間も短くて済むので良いのでは?」と言う質問を頂きました。確かに外気温が高い時期の方が早くエンジンも暖まりますので、手早くチェックする事が可能だと思います。しかし、私が冬に行う1番の理由は、もし異常が発生した緊急時に少しでも色々な対策が出来るようにと言う事を1番に考えているからなのです。もし真夏に冷却系のトラブルが発生したら、完全に自走は不可能です。エンジンの熱を冷却出来ないのに走らせたら、最悪な場合はエンジンブロックが歪んだりと高額な修理となりますので、絶対に走行は出来ません。しかし、オーバークールレベルの寒い日であればしばらくエンジンを停止しているだけでエンジン温度は下がりますし、外気温が低いので低回転で走ればエンジン温度はなかなか上がらず、緊急時に多少の自走が可能になるのです。もちろん私は緊急時自体を発生させた事はありませんが、もし他にも重要な用事がある時に愛車の冷却系の異常が発覚したら、どうして良いか解らない方は多いと思います。真夏に突然冷却系の故障が発生し、まったく動けなくなってJAFが来るのを待つしかないと言う状態よりも、真冬にチェックして異常が発覚し、エンジン温度を上げないようにして自走出来る方が色々と助かるケースが多いのです。もちろん上記のような状況にならない事が1番好ましいですし、私はそうならないようにメンテナンスしていますが、世の中には恐ろしいタイミングで大切な2つのモノを天秤にかけなければいけない自体も発生する可能性はあります。そんな時に少しでもプラスになる行動が取れるように、私は真冬のチェックをオススメするのです。当然ですが「真冬にチェックして大丈夫だったけど、真夏になったら壊れた。」と言うケースもありますので、あくまで「どっちかと言ったら冬。」程度の認識でお願いします。
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ぴんぽる
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男性
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色々です。
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車、バイク、楽しい事。
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1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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