忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249


先日、ある車友達から「そーいや最近フェラーリやランボルギーニとかのレプリカってあんま見ないね?」と言われました。確かに20年くらい前は、ポンティアック・フィエロやトヨタ・MR2をベースとしたかなり本格的なレプリカが売られていましたが、最近はほとんど姿を見なくなりました。20年くらい前はフィエロのシャシーをベースにパイプフレーム化し、ボディサイズも実車とほぼ同じで本物と並べても違いが解らないレベルに仕上げられたランボルギーニ・ディアブロのレプリカが500万円前後で販売されていましたが、ここ10年くらいは中古車市場でもまったく見ません。一応最近もまだレプリカは売られていますが、クオリティは以前とはレベルの違うモノが多いです。個人的な見解ですが、これは日本国内での客層の変化とベース車量の相場上昇、レプリカを製作するためのコンプライアンスの変化が原因だと思っています。現在は世界中でMTのスポーツモデルが人気のため、MR2等のベース車を用意するだけでそれなりの金額となって来ます。「500万円くらいで本物と変わらないレベルのレプリカなら欲しいけど、1000万円超えるなら違うモデルの本物を買った方が良い。」と思う人の方が多いのではないでしょうか?また現在は昔と違って、世界的にメーカー側がレプリカに厳しいと言うのも影響していると思われます。今までは国側が寛大だった中国でも、海外メーカーに訴えられてそっくりのデザインの新型車を出した中国の自動車メーカーが負ける事例も出ましたし、今後はコンプライアンス的にもレプリカを作成する時点で莫大な予算が必要となって来るのではないかと思われます。コブラのようにきちんとメーカーのリプロダクトモデルとしての許可を取って販売していれば問題は無いのかもしれませんが、フェラーリやランボルギーニが許可を出すとは思えませんし、ある意味昔のレプリカモデルは今後はさらに希少になるのかもしれません・・・たまに動画サイト等で、パイプフレームにハイパワーのV8エンジンを搭載した、フェラーリ・F40のレプリカ等を見ますが、あれはフェラーリに訴えられたらどうなるのかが気になります・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]