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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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走行距離に応じて課税すると言う意味不明なシステム(その前にどうやって距離を調べるんでしょ?)が本格化し始めているせいか、「目標の車を買えるまで頑張る!」と言う方のスタイルが変化しつつあります。今までは「それなりに楽しい軽自動車に乗って、維持費を抑えつつ我慢。」と言うスタイルだった方が、「車の維持費をさらに削って、バイクを増やす。」と言う方向を検討されるケースが増えて来ました。つまり今まではスズキ・Keiワークス等の、比較的維持費の安い軽自動車のスポーツモデルで遊んでいた方が、車を軽トラックや軽バンに乗り換えて、250cc以下のバイクを増やすと言う方向を検討しているのです。確かに古い軽自動車と軽トラックを比べると、自動車税だけを見ても6900円の差(新車から13年以上経過した軽自動車の自動車税は12900円、同じく13年経過した軽トラックや軽バンの自動車税は6000円。)がありますし、スポーツモデルに乗っていると思わず踏んでしまって燃費が悪くなったり思わずカスタムしてしまったりと、軽自動車ではありますがそれなりにお金がかかる事も確かです。その点バイクと軽トラックや軽バンと言う組み合わせでしたら、ちょっと誘惑に負けてバイクをカスタムしたところでそこまでの金額にはなりませんし、軽トラックや軽バンはカスタムしたいと言う気持ちになりにくいので最低限の維持費で済む場合が多いです。バイクは250ccであれば自動車税は3600円(125ccだと2400円、90cc以下だと2000円。)ですし、サーキットのみでの使用であれば排気量がいくら大きくても税金はかかりません。また、小排気量のバイクは比較的単純な構造が多いので、バイクを自分でイジる事によって楽しみながらさらに維持費を安く出来たりするケースも多いのです。ちなみにこの方法は良い事ばかりではなく、「バイクにハマってしまい、目標の車以上にお金をかけてしまう。」と言う危険性も秘めていますので注意が必要なのも事実です。小排気量のバイクに乗る事によってバイクの楽しさを知ってしまい、結局大型まで買ってしまって目標の車がバイクになった人も多数いるのです。まぁ本人の中で目標が車から大型バイクへ変化しているのですから、ある意味目標達成になっているので良い事なのでしょうか?軽トラックや軽バンに愛車のバイクを載せて、休日は草レースと言う楽しみ方も1つの方法である事は確かだと思います。

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HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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