忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125


ここ数年の大手自動車メーカーのディーゼルエンジン不正問題や、海外諸国の「20○○年までにディーゼルエンジンとガソリンエンジン車を国内で走行させなくする。」と言う発表のせいか、私が思っていた以上にみなさんガソリン車とディーゼル車への不安は大きいみたいです。昨日の電気自動車のブログを見た数人の車友達から、「早めに電気自動車乗った方が良いですかね?」と言う質問を頂いたので、私個人の考えをお伝えしようと思います。まず、海外諸国のディーゼルエンジンとガソリンエンジンを国内で走らせないようにすると言う発表で、1番早いのはオランダとノルウェーの2025年です。24%を超える電気自動車普及率を誇り、「世界の電気自動車首都。」とまで呼ばれるノルウェーですら7年後からのスタートです。しかも「ガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する。」と言っているので、今まで販売されたユーザーの所有している車は関係無い可能性が高いです。日本でもしこの規制が入るとしても、かなり後になると思いますのでしばらくは問題無いと思っています。色々な予想が出ていますが、2030年になっても世界での電気自動車の普及率は10%以下と言う意見もありますし、充電器の設置問題もあるため数十年は大丈夫と思われます。もし数十年後にガソリン車やディーゼル車が走れない状況になったとしても、愛車を電気自動車化すれば良いだけですので個人的にはあまり気にしていません。現在ではガソリン車やディーゼル車を電気自動車化するには、安くても300万円近い金額がかかりますが、日本で電気自動車しか走れない時代が来る頃にはもっとコストも下がってバッテリーの性能も上がっていると予測されます。例えば日産・リーフは2010年の初代が登場した当初の実際の航続距離は100km程度でしたが、2017年に発売された2代目のモデルでは実動距離で250km程度まで増えています。7年で倍以上の航続距離まで伸ばせるのですから、日本が電気自動車だけの時代になったら相当の距離になっていると思います。時代が時代ですので、「ガソリンエンジンやディーゼルエンジンのままの愛車を一生乗りたい!」と言うのは難しいかもしれませんが、電気自動車になった愛車は一生楽しめると思いますので、前向きに今の愛車を可愛がってあげて良いと思います。ちなみに言うまでも無いと思いますが、本日の内容も私個人の勝手な予想ですので、あくまで参考程度でお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]