忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606


すっかり忘れていましたが今年の9月4日にぴんぽるのエキスパンションバルブとリキッドタンクを交換しました。私は自分のとこにある車はすべてベストに近い環境で維持していますが、さすがのぴんぽるも22歳ですのでちょこちょこ故障は発生します。今回は964系ではメジャーなエキスパンションバルブとリキッドタンクの交換を行い、工賃とパーツ代込みで約10万円でした。この金額を高いと感じるか安いと感じるかは人によってそれぞれですが、22年前の輸入車を、きちんと信頼性の高いパーツでポルシェを理解しているメカニックに交換してもらってこの値段なら全然高いと感じません。先日、トヨタ・アリストのエアコン修理の見積もりを見ましたが、全然高かった記憶があります。「輸入車は日本車とはレベルの違う修理費がかかる。」と言う方がいますがこれは「日本車はすべて安い!」と思い込んでしまっている方か、きちんと輸入車を理解していないショップで修理してしまい、本来なら安く済んだのに故障箇所ではない部分まで修理されてしまって、結果的に高額な修理費を払ってしまった方だと思います。日本車は確かに耐久性、信頼性も高いですがそれなりのグレードの車が故障すると修理費はそれなりにかかります。先程挙げたアリストや日産・GT-R等の高性能車は場合によってはポルシェの修理費を上回る事も多々あります。共通して言えるのは「面倒な位置が壊れると高い!」と言う事です。964はガソリンタンクの下に位置するエバポレーターやブロアーファン等の交換となるとかなり工賃が高くなりますし、アリスト等のエンジンが大きい車も故障箇所に到達するまでが大変な場合が多く、パーツ自体は大した値段でなくても工賃が高額になる場合が多いです。ネット等で日本車の修理費の大体の金額を出している工場やカー用品店がありますが、あれは1番安い小型車の金額です。「エアコン修理2万円~!」と書いてあったりしますが、すべての日本車のエアコン修理が2万円で済むワケではありません。また、ただのガス抜けからコンプレッサー交換まで、エアコンの故障の原因は様々です。「アリストとBMW・M5で迷っているけど、M5よりアリストの方が維持費安いからアリストにしよう!」等と考えている方がたまにいますが、かなりキケンな選び方と言えるでしょう。以前からお話していますが、旧車になれば日本車も輸入車も似たようなモノです。重要なのは「どれだけ前のオーナーさんが愛情をかけて来たか?」です。愛情が薄かったアリストは買ってからすぐにトラブル続出してもまったく不思議ではありません。「日本車は修理費が安い!」と盲目的に思い込んでいる方はちょっと考えを改める方が良いと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]