ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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ガソリンスタンドに行った時に「ガソリンタンクの水抜き剤入れますか?」と、スタッフに聞かれた事のある方も多いと思います。「水抜き剤って何ですか?」とスタッフに聞くと、「ガソリンタンクがサビるのを防ぐモノです!ガソリンタンクがサビると最悪穴が開きますし、水がガソリンと混ざるとエンジンが壊れる事もあるんです!」的な説明が返って来ると思いますが、個人的にこの説明は正解とも不正解とも言えないと思います。ガソリンタンク内の水が原因で、穴が開くくらいのサビが発生したりエンジンが壊れた事なんて聞いた事がありませんし、穴が開くくらいのサビが発生するまで長期間放置していたら、とっくに他の部分も故障しているでしょうからガソリンタンクは無関係なレベルになっているハズです。また最近の車は樹脂製のガソリンタンクも多いですし、金属製のガソリンタンクでも防錆処理がされているのでサビ自体が発生する事はほとんどありません。もちろん長期間乗らないでいたりすれば、ガソリンタンク内にサビが発生してエンジン始動が出来なくなったりしますが、そこまで長期間乗らないでいる車に水抜き剤を入れておいたとこで結果は変わりません。逆に水抜き剤を入れる事によってエンジンの調子がおかしくなったりするケースがあるので、基本的には入れない方が安心だと思います。ちなみにガソリンタンクに水が溜まるシステムは「ガソリンタンク内の空気の中に含まれる水分が結露し水が発生、そのままタンクの底に落ちて溜まる。」と言う流れなのですが、現代の車は機密性や構造がとんでもないレベルになっているので、水が溜まる事自体がほとんどないのです。「愛車の程度を保つために!」とお金を払って買った水抜き剤が、逆に愛車の調子を崩してしまう可能性もありますので、水抜き剤を入れない方が安全だと思います。
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色々です。
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車、バイク、楽しい事。
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1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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