忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201

c5d176b3.jpg
最近のスポーツ車のスペック表やインプレッションを見るとだいたい空気抵抗値(CD値と表されてる数字。)が載ってます。現在では当然のごとく、どのメーカーも出してる数値なのですがぴんぽるの時代はあんまり出てなかったようで、ぴんぽるのCD値がわかりません。また、最近のリアスポイラーが付いてる車は大体「時速○○km時に○○kgのダウンフォースを発生。」と載っているのですがこれまたぴんぽるは不明です。もちろんわかったところでどうと言う訳ではないのですが、オーナーとしてはちょっと興味あります。これだけ大きいウイングですからかなりのダウンフォースを発生してくれるのではないでしょうか?ちなみにぴんぽるはこの大きいウイングと、RRと言うレイアウトのアンバランスさのおかげで高速になればなるほどフロントの接地感がなくなります!これをスポイラー等のエアロパーツで何とかしようとしたらやっぱりリアウイングと同じ、もしくはもっとダウンフォースを得られるエアロパーツをフロントに付けないといけないと言う事でしょうか?以前にフロントのボンネットのところにGTウイングみたいなスポイラーをつけてるポルシェを見た事ありますがあそこまでやってどのくらいの接地感が得られたのか非常に気になります・・・高速域でもフロントに加重きちんとかかって安心して走れるのは魅力的ですが、外装を変えずにこのままでやるとなるとなかなか現実には難しいかもしれませんね・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]