ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日発表された新型ポルシェ・911(992)には、「ウェットモード」と言う濡れた路面専用のモードがあるそうです。何でもフロントのタイヤハウス内に取り付けられたセンサーが水滴を感知し、ハイドロプレーニング現象やスリップを抑えるそうです。オートワイパーのセンサーとは異なり、雨が降っていなくても路面が濡れていればタイヤハウス内のセンサーが感知して、ドライバーへウェットモードへの移行を促すとの事。また路面の水の量を計算し、PSM(ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム)とPTM(ポルシェ・トラクション・マネージメント)やオプションのPTV・plus(ポルシェ・トルク・ベクトリング・プラス)が、最大限の走行安定性を確保してくれるみたいです。最近のポルシェの走行性能関係のシステムはとんでもない数がありますしあまり興味が無いので詳しく無いのですが、こうして見るととんでもないレベルまで「車側が何とかしてくれる。」と言う感じなんですね。ぴんぽる時代の「MT乗れないヤツは乗らなくて良い。」とか、「濡れた路面でリアが出たらテクニックで何とかしろ。」と言わんばかりのスパルタンさは面影も残っていない気がします。今の時代は「誰でも安全、気軽にケタ違いな走行性能が楽しめるスーパーカー。」が主流となっていますが、上記のように車側がドライバーに優しくなってくれたからこその賜物だと思います。もちろんメーカー側としては新型車を売らなければいけないのですからドライバーに優しい車を造るのは当然の事なのでしょうが、優しさの無い昔のモデルに乗り続けている私としては「昔に比べると随分優しくなったな。」と、ちょっと感慨深い気持ちになります。ちなみにぴんぽるはウェットモードどころか、寒い日にスポーツタイプのタイヤで走るだけですぐにスピンしそうになりますし、スピンしそうになっても車側は何もしてくれませんので色々覚悟が必要です・・・
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
(07/09)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析