忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490

blog554.jpg
先日、友達と話をしていたら誰かが「1番高価な車は何でしょう?」と色々面倒臭そうな質問をしてくれました。まぁ当然予想されたブガッティ・ヴェイロンスーパースポーツ、フェラーリ・599XX、フェラーリ・エンツォFXX、マイバッハ・ランドレー等の名前が挙がりました。私は、今回この質問をした人間の性格を考慮すると単純に値段の高い車が正解とは思えなかったので答えませんでした。すると質問した人間が私を見て「答えは何だと思う?」と聞いて来たので「その前に高価って何だろうね?」と聞いてみると、全員が「言われてみれば「高い」と「高価」はちょっと違うっぽいぞ?」と言う感じになり「高価」について話合ってみました。出題者の恨めしそうな顔や結論に達するまでの会話の内容は無視して結果だけを言うと「値段ではなくその本体及び回りにプラスの影響等を与えるモノ。」となりました。「何言ってんだ?お前?」と思う方もいらっしゃると思います。実際に私もこうして文字にして見ると「何だそれ?」と言う感じが満載です。まぁ私とか私の友達が考えた事なのでまともな考えではないのですが、簡単に説明すると「価値が高い事。」と言う結論になりました。「じゃあ価値とは何だ?」となりますが、これは人によって違います。20年以上前に生産されていきなりまとめて故障し出したバカみたいなぴんく色のポルシェに価値を見出す人もいれば、誰もが憧れる最新型のフェラーリやポルシェではなく4WDの軽トラックが至福と言う農家のおじいちゃんもいます。となると「高価」とは人によって違って来ます。しかし、ここで終わってしまってはちょっとつまらなかったのでもうちょっとどんな方でも当てはまるように考えてみました。

とりあえず価値があると言う事は決してマイナスではない。と言うかむしろプラスにならなければ価値があるとは言えない。
じゃあ何に対してプラスになるのか?持ち主だけにプラスになるのではさっきの「人によって高価に思うモノは違う。」と言う結論になってしまう。
って事は持ち主だけではなく、周りの人間にもプラスになったら本当の高価と呼べるのではないか?

ソレダ!!!
 
と言う感じで先程の「値段ではなくその本体及び回りにプラスの影響等を与えるモノ。」にたどりつきました。これを車に当てはめると各国の首相の専用車が高価な車になるのではないでしょうか?とりあえず値段もそれなりにしますし、パレード等でこの車を見てマイナスな気分になる方も少ないと思います。ちなみにアメリカ大統領専用車であるキャデラック・ワンと呼ばれるキャデラックリムジンは3000万円、日本の天皇専用車であるトヨタ・センチュリーロイヤルは5250万円(防弾仕様で9450万円。)との事です。金額だけ見ると世界の高級車の方が高いですが、専用装備だらけでしょうし、防弾等の費用を考えたらこの数字では絶対に済まないと思います。ちなみにセンチュリーロイヤルを知らなかった友達にこのページを見せてあげたら感動してました。いつか絶対に乗ってやると言っていましたがトヨタが一般には造ってくれないので無理だと思います。写真だけでなく文章もちゃんと読んで欲しかったですね。いつも通りのアホな時間を楽しく味わった1日でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]