忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951


新型のトヨタ・スープラの発表がカウントダウン状態に入ったせいか、色々な憶測が飛び交っています。「新型が出るから旧型(80)の相場が安くなる。」や「新型も直列6気筒型エンジンとMT設定があるみたいだから、間違いなく今の80オーナーは乗り換える。」等、80スープラの動向に関する話を良く聞きます。実際私も「80スープラ安くなるんだったら、買うのはもっと待った方が良いですかね?」と言う相談を何回か受けました。完全な個人的な予想ですが、私の意見としては「下がる事はまず無いので、80スープラで購入を迷っている固体があるなら買った方が良い。」と言う感じです。私の周囲だけかもしれませんが、80スープラのオーナーさんで「新型スープラが気になる!」と言う方はまずいません。どのオーナーさんも「80が好きだから、一生乗りたい!」と言う方ばかりなので、「新型?そーいや出るとかって話は聞いた事あるね。」程度の興味しかないのです。ちなみに上記の内容は、私の周囲のオーナーさん以外にも当てはまるのではないかと思います。現在の80スープラの相場は、ちょっと程度が良いと簡単に新車時価格を遥かに超える金額となっています。最終型でも16年も昔のクラシックカーに、これだけ高額な金額を投入する方のほとんどは「一生モノ」と覚悟を決めて購入されるケースが多いので、簡単に乗り換え等は考えない事が多いです。そこまで80スープラに惚れ込んでいる方々が、ロクにデータも決まっていない新型への乗り換え等を考えるでしょうか?ちなみに色々な情報を見ていると、現状で完全に確定している事はほとんどありません。「スープラ」と言う名前を使用するのかも不明ですし、排気量やミッション、BMW製のエンジンを載せるか否かもすべて不明のようです。中には「グレードによってはレクサスのエンジンを載せるかも?」と言う情報も飛び交っていますので、確実な情報は皆無と考えて良いと思います。そして、最大の「80が安くならない。」と思う理由は、「新型スープラと80スープラはまったく別の車である。」と言う事です。80スープラが開発されていた当時は日本中がスポーツカーブームで、各社が威信とプライドをかけてコスト無視なレベルの開発を行っていました。そのためスープラはもちろん、他社のモデルも現在でも通用するレベルの性能と、「お金をかけていた時代の日本車。」としての信頼性を持っています。しかし現在ではスポーツカーは売れ筋なジャンルではなく、むしろ「販売台数と言うよりも、メーカーの走りに関する技術等を宣伝するポジション。」と言う、販売以外の宣伝用な車種となっている事が多いです。昔とまったく立ち位置が変わったスポーツモデルに、「企業として利益を最優先する。」と言われるトヨタが昔のようなスタンスで開発をしているとは到底思えません。現にBMWと共同開発をしている時点で、コストとネームバリュー等の販売戦略的な部分を重視しているように感じます。また80スープラのオーナーさんのほとんどは、「無敵の名機!」と呼ばれる2JZエンジンが80スープラの魅力の1つと捉えています。個人的な考えですが「新型スープラのエンジンが、80スープラのオーナーさんから2JZエンジン以上に惚れ込んでもらえるか?」と聞かれたら、答えは「NO」だと思います。「何をやっても壊れない。」や「ヤル気になれば2000馬力オーバーも可能。」等と言う数々の伝説を残し、海外でも絶大な人気を誇る2JZエンジンを超えるエンジンは、現在ではどのメーカーも造れないのではないかと思います。もちろんその理由の大半は「時代が違うから。」と言う残酷なモノですが、そんな現代の車が過去の名車を愛するオーナーさんに受け入れられる可能性は、限りなく低いのではないかと思います。最後に「新型が出たら80スープラが安くなるかも?」と思って迷っている方は、本気で80スープラが欲しいのであればすぐに動かれる事をオススメします。新型が出て、80スープラが安くなるか高くなるかは実際に新型が発売されてみないと解りません。しかし現時点で確実に解っている事は、「80スープラの良い個体は、日に日に少なくなって行って今後は永遠に増える事は無い。」と言う事です。クラシックカーは相場の動きよりも固体の程度が命です。個人的な意見ですがクラシックカーや希少車は、多少相場よりも高かったとしても、程度の良い個体が入るのであれば高くても買うべきだと思っています。その時点で「もっと安くて程度の良いモノがあるかも?」等と思って見送ってしまうと、その見送ってしまった固体が記憶の中で美化されて、その先何十年も買えなかったりします。本気で欲しいと思うなら、周りの情報等は気にせずに本気で動いて決断する事が何よりも大切だと思います。いつも通り、本日のブログの内容は当方独自の予想と判断、感想なので、真実はどうなのかは不明です。個人的な感想ですのでクレーム等はお控え下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]