忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53


池袋で乗用車が暴走して発生した事故に続き、神戸でも市営バスが暴走する事故が発生しています。どちらの事故も、現状で2人づつの死亡者を出してしまっている最悪な状態となっています。以前から思っていましたが、現在の日本は自分の方の信号が青だからと言って安心出来る環境ではありません。自分が車だろうと歩行者だろうと、常に車やトラックが突っ込んで来ると思って全方向へ注意していないといけない環境となっているのです。しかし来週末から今年最大級と呼ばれる10連休のゴールデンウイークが始まろうとしているこの時期に、なぜここまで大事故が連続して発生するのかが不思議でもあり怖くもあります。ゴールデンウイーク中にとんでもない大事故が発生する予兆のようなモノの可能性もあるので、今年のゴールデンウイークはいつも以上に注意しようと思います。ちなみに今年はキャンピングカーの登録台数が過去最大クラスになっているみたいなので、警察はゴールデンウイークのキャンピングカーによる高速道路の走行にも注意を呼びかけているそうです。日本国内のキャンピングカー数は2017年時点で10万400台と、11年前の調査時から比べて約倍になっているそうです。この大型連休を愛車のキャンピングカーで過ごそうと考える方も多いと思いますので、キャンピングカーをお持ちの方は高速道路走行時の運転や、一般道路でも荷物の積み方や乗員の配置等に充分注意した方が良いと思います。当然キャンピングカーだけではなく、トラックや普通の乗用車まで色々な車が一緒に走りますので、すべてに注意を払って楽しい連休にして頂けたらと思います。

PR


今年は4月に入っても雪が降ると言う状態でしたので、スタッドレスタイヤから通常タイヤに履き換えるタイミングが難しかった方も多かったのではないでしょうか?この時期になると「スタッドレスタイヤが結構古くなって来ているから、来年は交換しないといけないけど何かこのまま破棄するのはもったいない気分になる。」等と言うコメントを聞きますが、スポーツ走行が好きな方にはドライビングテクニックを磨けるオススメな有効活用があります。スタッドレスタイヤは凍結路面の上にできたミクロの水膜を取り除き、凍った路面との密着を上げて加減速の能力を確保します。「凍った路面が得意なんだから濡れた路面も得意だろう!」と思っている方がいますが、これは大きな勘違いです。ゴムが柔らかいスタッドレスタイヤは夏用タイヤに比べて路面に溜まった水をはじき飛ばすことが得意ではなく、速度が上昇すると車が路面から浮いたような状態になってハンドル操作がきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が発生しやすくなると言う弱点もあります。この弱点を逆に利用して、捨てる予定のスタッドレスタイヤを履いて定常円旋回等の練習を行うと、面白いくらいに簡単にリアが出るのでグリップを失った時の姿勢制御の練習になるのです。もちろん安全な広い場所と水を撒く道具等が必要ですが、使うのは捨てる前のタイヤですのでタイヤの減りをまったく気にせずに練習が出来ます。もちろんこれは練習のための話であり、上記のような理由からシーズンオフの一般道路でのスタッドレスタイヤの使用はオススメ出来ません。これからの時期は、スタッドレスタイヤの性能を最大に発揮出来るシチュエーションはほぼ来ませんので、きちんと夏用のタイヤに履き換える事をオススメします。



以前から色々なウワサが出ていた走行税ですが、「1000kmで5000円。」と言う案が出ているそうです。日本の平均走行距離は1年間で1万km程度と言われているので、年間だと5万円と言う事になります。もし、このシステムが「年式等を問わずすべての車が1000km走るごとに5000円。」と言うシステムだとしたら、私のような複数台数所有者はかなり税金が安くなります。ちなみに私の今年の自動車税はぴんぽるの6万6700円と、セカンドカーのスバル・アルシオーネSVXが同じく6万6700円、ワインディング専用機のスバル・ヴィヴィオ・RX-Rが1万2900円となりますので、現時点で14万6300円となります。私の年間走行距離が大体10000km前後ですので、合計5万円となるため7万6300円安くなる計算になります。ただ、私の場合は趣味の愛車達を楽しむ場所が自宅のすぐ近くと言う事なのでこの走行距離ですが、都心に住んでいて愛車を楽しむためのワインディングが数十km離れている方等はもっと高いかもしれません。最終的にいくらになるかは知りませんが、この制度が実行されると日本は今まで以上に車を持つ方が減るでしょうし、自動車産業自体もさらに衰退する事が予測されます。自動車産業は日本にとってかなり重要なのに、これ以上衰退させてどうするつもりなのでしょう?トヨタ自動車がかなり強力に政府にプッシュしていますが、たぶん政府上層部はまったく事の重要さに気が付いていない気がします・・・まぁ個人的にはここまで単純な話では無いと思いますので、後から「古い車は今まで通り。」等の追加ルールが出て来て「結局ただの増税かよ・・・」とがっかりする事がないように覚悟をしておこうと思います。



サードカー?と呼ぶのか知りませんが、「ワインディング専用機」のポジションになるスバル・ヴィヴィオ・RX-Rがやっと走れるようになりました!この固体は今年の2月には既に到着していたのですが、代車で出してしまったり時間が無くて色々調整が出来なかったりと、本来の能力を出せない状態になっていました。当然ですが程度を吟味して購入して来たので状態は最高クラスなのですが、前オーナーさんのセッティングがどうしても合わなかったので踏めない状態だったのです。本日、調整が終わってワインディングを軽く走って来ましたが、「軽自動車最速クラスの1台。」の名に恥じない最高の走りを楽しませてくれました!こちらの車両は販売するかどうかはまったく未定(個人的予想ではこの流れだと販売する事になる気がしますが・・・)ですので、今のうちにたっぷり楽しんでおこうと思います。しかしきちんとエンジンの回るヴィヴィオ・RX-Rは本当に速いです。丁度去年の4月くらいに、当時愛車にしていたヴィヴィオ・RX-Rが新しいオーナーさんの元へ旅立ったので、約1年ぶりくらいに乗った事になりますが、相変わらず「これが軽自動車の性能!?」と言いたくなるレベルです。スーパーチャージャーによる加速や素直なハンドリング、軽いボディを活かした加減速と、どこを取っても「最高!」しか言葉のない1台です。そしてかなり重要なスタイリングですが、このカワイイともカッコイイとも言えるような絶妙なボディラインは、現代の車では絶対に表現は不可能だと思います。この時代のスポーツモデルは日に日に程度の良い固体が無くなっている状態ですので、大切に乗り続けたいと思います!



個人的には「車の快適装備はエアコンとオーディオくらいでOK。」と思っていますが、たまに「オートパワーインドウって意外と便利だな・・・」と思う時があります。オートパワーウインドウとは、ボタンを奥まで押すと自動的に全開、全閉を行ってくれる機能なのですが、たまに車内の空気の入れ換え等を行う時に便利さを実感します。もちろん普通のパワーウインドウでも、数秒押し続けていれば全開、全閉は出来るのですが、運転中の数秒間は意外と長かったりするのです。基本的にオートパワーウインドウは運転席だけに装備されている事が多いのですが、便利と感じる方が多いのか他の席までオートに改造出来るアフターパーツまで出ていたりするのです。もちろん私自身は後から改造してまで取り付けようとは思いませんが、確かに純正ですべての席にオートパワーウインドウが装備されている車は少ない気がします。私が知っている限りでは、トヨタ・ハリアーが確か全席オートパワーウインドウだったと思いましたが、他の車でもあるのでしょうか?ちなみに確かにオートパワーウインドウは便利だと感じる事もありますが、個人的には故障等が面倒なのでウインドウは手動式が1番だと思っています。ETCが標準となった現代では、左ハンドルの輸入車が高速道路の料金所で逆側の窓を開けなければならない等と言うケースも少ないですし、故障や重量を考えたら手動式で充分だと言う意見に変わりはありません。ぴんぽるも以前にパワーウインドウスイッチが故障して交換しましたが、次にパワーウインドウモーター等の高額パーツが壊れたら手動化を考えようと思います。

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]