ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
「3ペダルマニュアルトランスミッションである。」と言う条件だけで高値が付いてしまう異常な状態が続いている中古車市場ですが、良く考えてみると「この車がこの値段は安いのでは?」と思える車種があるのも事実です。最近個人的に「この車は狙い目なのでは?」と思えるのが、アウディ・R8です。初代R8は3ペダルマニュアルが設定されており、台数は少ないですが中古車も何台か流通しております。4200ccのV型8気筒エンジンを搭載したモデルの相場は、900万円前後とスペックを考えると「かなり安い!」と思えるような状態なのです。最大馬力は420psで最大トルクは43.8kgm、最高速度は301km/hと完全にスーパーカーのスペックとなっているので、動力性能的に不満を覚える事は皆無だと思われます。高剛性ボディとフルタイム4WDのおかげで普通に乗っていれば通勤等にも使える快適さですし、踏めば異次元の走りを堪能出来ます。もちろん900万円と言う価格は決して「安い!」と言える金額ではありませんが、このレベルのスーパーマシンが900万円と考えると個人的には「安い!」と言えると思います。問題は絶対的に個体数が少なく、ボディカラーや装備に拘っているといつまで経っても買えないと言う事くらいでしょうか?ちなみにV型10気筒エンジンになった2009年以降のモデルは、1500万円前後と言う相場になっている上にMTの固体はほとんど流通していませんので、こちらを検討されている方はV8モデルよりも辛抱が必要になって来ると思いますのでご注意下さい。
PR
気が付けば初期型のダイハツ・コペンが発売されてから17年が経過しようとしています。初期型のコペン(L880K)は現在も非常に人気がある車種なので、かなりの台数が現存しているせいか、目にする事も多いためあまり古さを感じません。しかしどんなに人気があろうと17年前の中古車ですので、当然それなりに色々トラブルは発生します。先日もある激安コペンを購入した車友達が電動ハードトップの修理の相談に来ましたが、かなりの金額の見積もりが出ました。コペンはかなり複雑な動きの電動オープンシステムを採用しているのですが、動きを制御する電動油圧ポンプが壊れる事が多いのです。こちらをディーラー等で修理すると、簡単に20~30万円の修理見積もりが出て来ます。もちろん中古パーツ等で修理すればもっと安くなりますが、それでも10万円近くはしてしまうレベルです。こうなると最終手段で出て来るのが「電動ハードトップの手動化。」なのですが、こちらは5万円前後の費用で出来ます。激安の固体を購入される方はやはり資金的に厳しい方が多く、今回の車友達も「1番安いなら手動オープンで!」となったのですが、個人的に気になったので「本当に手動オープンで良いの?手動ならホンダ・ビートとかスズキ・カプチーノとかと同じだし、コペンの良さが無くならない?」と聞くと、「言われてみたらそうですよね・・・」と2人揃って悩んでしまいまいた。もちろん人によって考え方は違うので何とも言えませんが、私はコペンの魅力は「素早く手軽にオープンを楽しめる上に、耐久性や防犯性も抜群な電動ハードトップ。」であると思っているので、手動になってしまった時点でカプチーノの方が欲しくなります。今回の車友達も似たような考えだったみたいで、「ちょっと色々考えます。良いアドバイスをありがとうございます。」と言って帰られました。自身の予算内での修理計画は非常に大切ですが、「自分が今の愛車に何を求めて買ったのか?」も計画の中に入れる事も大切だと思います。
「生産台数5884台中、現在実動出来る固体は数パーセント!?」等と言われ、「超希少車」の称号を欲しいがままにしているスバル・アルシオーネSVXですが、ここ数日で「再生産でも始めたのか!?」と思うようなレベルで遭遇しています。この1週間で4台くらい遭遇したのですが、どの固体も普通のエリア(私の自宅のような趣味性の高い車がツーリング等で集まるような場所ではない普通の市街地エリア。)ですれ違ったり、駐車しているのを発見したりしました。以前にもブログで紹介しましたが、アルシオーネSVXはポルシェ・911ターボ(993)の生産台数5939台よりも少ないので、感覚的には993ターボの方が遭遇率が高くてもおかしくはありません。また993ターボの方が圧倒的にファンも多いので現存する固体も多いと思われますし、休日くらいはそこそこ遭遇しても良い気がするのですが、全然遭遇しないのでちょっと不思議な感覚になります。ちなみに遭遇したアルシオーネSVXはすべてとてもキレイな状態で、オーナーさんの拘りと愛情を見た瞬間に理解出来るコンディションでした。アルシオーネSVXも993ターボも、今後は減る一方で増える事は決して無い車ですので、ぜひ現在所有されいる方は今後も大切にしてもらいたいと思います。そう言えば近日中に1台993ターボが入庫する可能性がございます。現状ではまだオーナーさんが売るかどうか迷っているので、販売車両になるかどうかは確定されていませんが、もし興味がある方がいれば話だけは出来ますのでお気軽にご連絡頂ければと思います。
昨日機関維持走行中に食事に寄り、戻って来てみると上記画像のようにいつも以上に刺激的スタイルになっていました。「どうすりゃこんな状態になるんだ?」と思いながらも応急処置をして帰宅し、修理のために色々調べてみると「さすが昔のポルシェ!」と言いたくなるような仕組みになっていました。
上記画像はナンバープレートホルダーを上から見たモノです。1番下に写っているのがナンバープレートホルダー、その上の黒いボックスのようなパーツがナンバープレートホルダーとバンパーを固定しているパーツです。仕組みは非常に単純で、黒いボックスから出ている白いパーツをネジで締める事によって白いパーツが中で広がり、ホルダーを固定すると言う仕組みになっています。ぴんぽるが発売された時はまだアウトバーンは速度規制が無かった時代ですので、250km/hオーバーで走れる車のナンバープレートホルダーが、この小さい白い樹脂パーツ2つで支持されていた事になるのです!
今回はこの白い樹脂パーツの劣化が原因で中での広がりが甘くなり、何かの衝撃で飛び出してしまったのではないかと予測されます。さすがにこのまま白い樹脂パーツを新品にするだけでは不安ですので、何か対策をしてから修理しようと思っています。ちなみにナンバープレートホルダーを久しぶりに外したので、下の部分はかなり汚れていました。
ここの部分はナンバープレートホルダーを装備していると洗車時に手が届かないので、今回は良いチャンスと思って徹底的にキレイにしてやりました。どうせ隠れる部分と解っていても、きちんとキレイになっているのは気持ちが良いですね!
2019年1月と2月の小型車、普通車登録台数ランキングを見ると、トヨタ・C-HRが依然としてSUVのトップらしいですが、登録台数は昨年に比べて20%以上も減ったそうです。2018年もC-HRは対前年比が35%減っていますので、かなりの勢いで販売下降が続いている事になります。同じように他のSUVも下降が続いており、トヨタ・ハリアーは15%、日産・エクストレイルは30%、スズキ・クロスビーは20%も対前年度比が減っています。もちろんロールスロイス・カリナンやランボルギーニ・ウルス等の超高級車種は、また別の客層ですので動きは違うと思いますが、一般的なSUVはブームの終わりが見えて来たように思えます。こうなると「次はどんな車種が人気になるのか?」を予想してみたくなります。個人的には今までの流れから考えると、そろそろすべてのタイプが1回は人気になった気がするので、普通の4ドアセダンタイプややクーペタイプの人気が戻ってもおかしくないような気もします。まぁ現在は「4ドアクーペ」や「SUVクーペ」等の、色々なジャンルを取り入れたタイプもあるので分別が難しいですが、そろそろ「そこまで車高の高くない車。」の人気が戻っても不思議ではないのではないでしょうか?ミニバンやSUV、トールワゴン等の室内空間の広いモデルが立て続けに人気でしたが、最近は「そこまで室内広くなくても良いんじゃない?」と思う方も増えて来たようですし、また昔のような普通の高さのセダン等が人気になったらちょっと嬉しいですね!
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析