ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
2019年12月に発表される予定のトヨタ・TJクルーザーですが、ある意味最終兵器のような内容になっています。コンセプトを簡単に説明すると、「ミニバンとSUVとコンパクトのすべての要素を融合させた。」と言える内容で、早い話が「人気あるジャンルの客全部捕ったる!」と言いたげな1台になっています。現状で予想されているボディサイズは、全長×全幅×全高:4300mm×1775mm×1620mmとなっているので、トヨタ・C-HRの全長×全幅×全高:4360mm×1795mm×1550mmよりもコンパクトになっています。スライドドアにフルフラットシート、7人乗り3列シートと人気のありそうな要素はすべて詰め込んだ上に、外見は上記画像のような迫力のあるデザインになっています。エンジンは直列4気筒の2500ccが基本で、電気モーターも装備したハイブリッドモデルも一緒に発表されるみたいです。予想価格はガソリンモデルで250万円前後、ハイブリッドモデルで300万円前後となっているので、トヨタの色々な車種までピンチに陥らせる恐れがありそうな1台となっています。トヨタで言えば、ヴォクシーやエスティマ、ハリアーやC-HRまで幅広い車種が同価格帯となりますので、デザインが好きな方はかなり悩む事になるかもしれません。しかし、このデザインでこの大きさと言うのはある意味衝撃でした。私は画像を見た時は最低でも新型の三菱・デリカD:5くらいの大きさを想像したのですが、まさかC-HRよりも小さいとは思いませんでした。「コンパクトで使い勝手が良くて迫力のあるデザイン。」と言ういいトコ取りな1台ですが、すべての要素を取り入れた車が、どれだけそれぞれのジャンルのお客さんを取り込めるかが楽しみです。
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初代のリトラクタブルヘッドライトモデルに人気を持って行かれてしまっている感のある、2代目のホンダ・プレリュード(BB4)ですが、個人的にヘッドライトの横のダクトが大好きだったりします。もちろんプレリュードはどのモデルも美しいと思うのですが、なぜかBB4のダクトだけは飛び抜けて好きなのです。何となくぴんぽるのフロントウインカー横のダクトと似ていると言えなくもありませんが、いくら考えても特に理由は無く、単純に好きなだけなみたいです。しかし今考えてみると、このデザインはかなり勇気が必要だったような気がします。画像加工で試してみたいのですが、ダクト部分までヘッドライトにしても、ダクトを無くしてヘッドライトだけにしても、どちらにしろ何となく間の抜けたようなフロントマスクになってしまうのです。ダクトの面積が小さくてブラックになっているおかげなのか、絶妙なアクセントと凛々しいデザインになっていると思います。実はこの型のプレリュードは在庫車として探していた時期もあるのですが、なかなか程度が良い固体が無くて探すのを中断している状態になっています。個人的に好きなカラーであるレッドを探していたのですが、ほとんどの固体が日焼けと色褪せでピンクやオレンジみたいな色になってしまっているのです。現在BB4系プレリュードは、売り物自体が全然無いので業者専用オークションでもほとんど姿を見ませんし、たまに出ててもきちんと仕上げるには手間とお金がかかり過ぎる固体ばかりです。そんな状態ですので、もし「BB4のプレリュードを手放そうと思っている。」と言う方がいらっしゃったら、ぜひご一報頂けたらと思います。
気が付けば1990年代のマニュアルスポーツモデルの価格が上がり始めてからかなりの年月が経過しています。相場が上がる直前に買い逃した方等は夢に出るレベルで後悔しているようですが、今後の事を考えると方向を切り替える必要のある方も出て来ると思われます。個人的には「絶対に欲しい車は何年かかっても手に入れた方が幸せ。」と思っていますが、年齢や家庭の事情等を考えると「本当に欲しかった車は諦めて、第2希望以下の車種を検討すべき。」と言う方も出て来ています。これは年配の方に多いのですが、50歳の時に希望の車を探し始めて、5年間見付からなかったとすると55歳になっています。1990年代の車の相場が今後も落ちる可能性が低い事を考えると、さらに5年待ったとしても希望の価格で手に入るかどうかはまったく不明です。また55歳の方が5年待つと60歳になっていますので、体力的な事を考えると例え車が手に入ったとしても楽しめる保障はどこにもありません。もちろん「何歳になっても体力を保っている自信はあるから、何が何でも希望の車を手に入れる!」と言う方はそのまま突っ走って頂いた方が良いと思いますが、「楽しめるうちに楽しみたいなぁ・・・」と感じる方は早めに方向修正をされた方が幸せな場合もあります。また、乗り手も問題と同じくらい切実なのが、車の状態です。以前からお伝えしておりますが、生産が終わってしまった車と言うのは年月が経てば経つ程良い個体は減って行くので、時間の経過に比例して程度が悪くなると言っても過言ではありません。もちろん何年経ってもコレクターが所有して固体等の新車級の固体が出る事はありますが、それこそ新車の何倍もするような価格になります。現在の相場の動きを見ると、時間が経過して程度が悪くなってもそこまでの値段の下降は望めませんので、「まだマシな状態の固体が多い時期にそれなりの程度の楽しい車を手に入れる。」と言う方向性を検討するのも大切かもしれません。最近は「空冷ポルシェは諦めて水冷ポルシェを検討したい。」等と言う相談を受ける事もありますが、オーナーさんの環境によっては最適な考え方である場合もあると思いますので、ぜひ自身の環境と予算、今後の人生設計等と相談して最適なカーライフを選択して頂ければと思います。
アメリカのBisimoto Engineeringと言うショップが、ポルシェ・911(930)に水冷式のM96ツインターボエンジンを換装したそうです。日本だと「空冷ポルシェに水冷ポルシェのエンジン!?」と驚かれる方が多いと思いますが、考え方によってはこの方法はかなり有意義なモノなのです。まず世界的に高値になってしまっている空冷ポルシェは、本体だろうとパーツだろうと現在はとんでもない値段になっています。964系だろうと930系だろうと、空冷ターボとなるとエンジン本体だけで数百万円で取引きされています。以前に「オーバーホール歴無しでエンジンを降ろした車自体の走行距離も一切不明、エンジンが動いていたかもすべて解らない964ターボのエンジンが300万円で売れた。」等と言う事例もあるのです。こんな状態なので、空冷ポルシェ自体は乗り続ける事自体がかなり高額になって来ています。今回のように空冷ポルシェに水冷ポルシェのエンジンを搭載してしまえば、もしエンジンに何かあっても比較的安価にパーツも手に入りますし、維持費もそれなりで抑える事が可能となるのです。また、当然ですが空冷よりも水冷の方がエンジンの冷却には有利ですので、チューニング自体もそれなりに楽になると言う利点もあります。ちなみに昔の空冷ポルシェの時代でも、ポルシェがレースに使っていた車両はヘッド周りだけ水冷になっていたりと、ポルシェ自身も水冷によるメリットは以前から把握していたのです。もちろん「空冷エンジンの雰囲気やフィーリングが好き!」と言う方は大切に乗って頂けばと思いますが、「チューニングしてガンガン乗りたい!」と言う方には面白い選択肢だと思います。
最近のミニバンは3列シートの無い、2列シートの人気が高まって来ているそうです。何でも最近は「3列目のシートはいらないから荷物をもっと積める車が欲しい。」や「キャンプや車中泊をするからシートが少なくて自分好みにカスタム出来る車が良い。」と言う要望が高まって来ているそうです。2018年5月にホンダ・ジェイドとトヨタ・シエンタ、2019年1月にはトヨタのノア、ヴォクシー、エスクァイアの2列シート仕様が追加されたそうです。シエンタはコンパクトクラスミニバン、ノアシリーズはミドルクラスミニバンのトップクラスの販売台数ですので、この4車種に2列シート仕様が追加されると言う事はかなりニーズは高いのだと予想されます。確かに3列目のシートは格納出来ると言ってもそれなりにスペースは潰されますし、荷物を積んだりキャンプ仕様にするには邪魔になる事も事実です。個人的にはどうせ色々と自分仕様にカスタムするのであれば、4ナンバーのバンタイプをベースにする事をオススメします。4ナンバーは最初から重い荷物を積むように設計されているので、どんなカスタムをしても足回りはきちんと耐えますし、何より耐久性のレベルが違います。「自分好みの装備をどんどん付け加えて行ったら予想よりもかなり重くなってしまった。」と言うのは良く聞く話ですし、軽自動車のバンのように最初から軽いモデルをベースにするのも良いと思います。「実際にやってみないとどんな仕様が使いやすくて、どんな車が自分に向いているのか解らない。」と言う方は、とりあえず安い軽バンを買って実際に試してみるのも良いと思います。新車で高いモデルを購入して自分で作業をし、作業中に内装や外装をキズ付けてしまったりするとかなりヘコみますので、安い軽自動車で実験した方が最終的には安く済むと思います。
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ぴんぽる
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性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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