ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
私は仕事の関係もあって複数台車を所有していますが、ボディカラーはなるべくレッド系の車を買うようにしています。私は自宅のガレージに愛車達を停めた時に、同じ系列のボディカラーが並ぶと美しいと思う人なのでレッド系を買うのですが、もちろん色々なボディカラーの車を揃える方もいます。色々なボディカラーを揃える方の選び方はそれぞれですが、フェラーリ・テスタロッサであればレッド、ランボルギーニ・カウンタックであればイエローと言うような、「その車種のイメージカラーを選ぶ。」と言う選び方が結構多い気がします。また、「メルセデスベンツであればシルバー、ジャガーであればグリーン。」と言うように、メーカーのイメージカラーで選ぶ方もいます。この2つの選び方の良いところは、「比較的個体数が多い。」と言う部分だと思います。まぁテスタロッサやカウンタックは全体的な個体数が極少ですので「多い」と言う単語を使うのには抵抗がありますが、どちらかと言えばブラックのテスタロッサよりもレッドのテスタロッサの方が多いと思います。逆に私のような「自分の好きなカラー。」で選ぶとなると、車種によっては好きなカラーを造っていなかったりするので困る場合もあります。例えばスバル・インプレッサ・WRX・STI(GC8)のような、新車時代にレッド系のカラーを選ぶ事自体が出来なかった(インプレッサ・WRXであれば選べました。)車は、自分で手に入れてからオールペイントする等してカラーチェンジをするしかありません。希少車のカラーチェンジのオールペイントはマイナス査定になる場合が多く、自分が手放す時には相場よりも安くなる可能性が高いので「一生乗る!」と言うレベルでない車にはオススメ出来ない方法です。「自分の拘りのカラーを貫き通すか、メーカーの設定にそのまま従うか・・・」と言うなかなか難しい選択肢になりますが、自分のその愛車への拘り加減によって決めると後悔しなくて良いと思います。
PR
相変わらず高値安定状態になってしまっているマニュアルミッションの空冷ポルシェの相場に業を煮やす方が多いのか、最近ではティプトロまでとんでもない値段になって来ています。空冷エンジンのモデルであれば964でも993でも相場はほとんど変わらず、程度の良い個体になると1000万円を超えるモノまである状態です。私はマニュアルミッションが好きなのでティプトロはあまり検討した事はありませんが、個人の好みによってはティプトロの方が向いている方もいます。「マニュアルの楽しさとかには興味無いし、シフトチェンジに気を取られずにポルシェそのモノを楽しみたい。」等と言う方は、確かにティプトロの方が落ち着いて楽しめる可能性はあります。注意したいのは、「やっぱりマニュアルの方がティプトロよりも相場が高いし、程度の良い固体が無いからティプトロでも良いかと思い始めている。」と言う、「マニュアルが欲しいけど、モノが無いからティプトロで我慢しようとしている方。」です。これはもしティプトロを買った後で「やっぱりマニュアルが良かったな・・・」等と思ってしまったら、かなり色々と大変な事になります。マニュアルへの買い直しをするにも追金はほぼ確実に発生しますし、そのまま無理矢理ティプトロに乗り続けてもほぼ間違いなくストレスが溜まる事になります。私の過去の経験からのデータですが、「最初からマニュアルには目もくれずティプトロのみで探していた方。」以外の方がティプトロを選ぶのはかなりリスクが高いです。実際、ティプトロを買った後に安くない金額を追金してマニュアルに乗り換えた方をたくさん見て来ましたので、金額等に惑わされずに本当に自分の欲しい車を買う事をオススメします。
アメリカで大人気となっている新型のトヨタ・スープラ(A90)ですが、既に90スープラに80スープラの2JZ-GTEエンジンを載せ換えるキットが開発されているそうです。このキットを製作しているのはCX Racingと言うアメリカのショップで、間もなくオーダーの受付を開始するとの事。確かに私も「絶対90スープラに2JZを載せ換えたチューニングカーが出て来る。」と思っていましたが、ここまで早く出て来るとは思いませんでした。しかもキットとして販売と言う事は、誰でも今後は気軽に2JZに載せ換える事が出来ると言う事になりますので、どんどん2JZを載せた90スープラが出て来る事になります。まぁこの流れですと次は6速マニュアルへの載せ換えキットが出て来るでしょうし、「外見は90スープラで中身は80スープラ。」と言う固体が増えると思います。しかし新しい90スープラのエンジンをチューンするのではなく、いきなり載せ換えをしてしまうとはアメリカ人の2JZへの想い入れはとんでもないレベルにあると思います。ここまでするのであれば、逆に「80スープラの外装を90スープラにするキット。」を造った方が早いのではないかと思えるレベルです。さすがにボディは新設計の90スープラの方が剛性等も上でしょうし、80スープラはボディがしっかりしている固体を探すのも一苦労なので、80スープラを90スープラの外装にするキットは出ませんかね?
本日、車で走っていたら途中で工事中のエリアがありました。上記画像のように電光掲示板が出ていたのですが、光る矢印を見ていたら「どっかであんな感じの矢印見たな・・・」と思い始めました。しばらく思い出せなくて考えていたのですが、丁度良いタイミングである車友達から連絡があり、その方と話をしているうちに思い出しました!
並べてみるとそんなに似てないような気もしますが、ランボルギーニ・アヴェンタドールのテールランプに似ているように見えたんですね・・・電話相手の車友達にも写真を送って聞いてみましたが、「お前疲れてるんじゃないの?」と言われて終了でした。
ちなみに私の上記画像のスバル・インプレッサWRXと同じルーフダクトを装備している車友達は、一般道を走っている時に歩道で自分の車に向かって手を上げているおばあちゃんがいたので、何かあったのかと思って停車したら「タクシーじゃないの?」と言われたそうです。人間それぞれ色々な見え方があると言う事なんでしょうね・・・ちなみに3月5日のジュネーブモーターショーでデビューする新型のプジョー・208は、私にはスズキ・スイフトに見えます。プジョーらしく5速マニュアルと6速マニュアルもラインアップされるらしいので、個人的にもちょっと楽しみです。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析