ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
基本的に私の周囲に現行型を好む方があまりいませんので聞いた話や予想となりますが、スバルの現行型を好む方は基本的にアウディも同じように好むらしいです。確かにスバルから乗り換える時は、アウディに行く方の確率が高いとの話を聞いた事がありますが、これは旧型のスバル車を好む方にはほぼ当てはまらないと思います。まず、旧型のスバル車を愛車にされている方は、そのモデル自体を好んでいるため、新型のスバル車も含めて他の車への興味が無い方が多いです。そのため、「乗り換えたい車が無い。」と言う理由から現在の愛車を直し続けて愛用されているため、基本的に「一生乗り続ける。」と言う事になるのです。ちなみにスバルの現行型を好む方は数台のスバル車を経て4WDの素晴らしさを知り、そのまま同じジャンルの車種を多数持つアウディへ移行して行くようです。もちろんスバルの旧型を好む方も、当然スバルの4WDの素晴らしさは知っていますが、4WDだけではない当時のスバルの造りや拘り、デザイン等の他の部分も好んでいるのです。ちなみに私も旧型のスバルファンですが、珍しい事に比較的新しいモデルのアウディも好きだったりします。私の場合は仕事も兼ねて車に乗っているため、比較的容易に色々な車に手を出せると言う環境は一般の方とは違うのであまり参考にはならないと思いますが、自分で乗るセカンドカー用にアウディ・RS4を買おうとした事もありました。まぁ欲しかったRS4は最終型が2008年と言う10年以上昔のモデルなため、最新型を好む方とは意見がまったく違うので気持ちは正直解りません。ちなみにRS4も自分ではかなり頑張って新しいモデルを選んだつもりだったのです。本当の好みを言えば、アウディ・クワトロが欲しかったのですが、「さすがにメインカーのぴんぽる同等、もしくは超えるレベルの維持費になるセカンドカーは意味が無い。」と踏み止まったのです。こんな私なので現行型にはあまり意見出来ませんが、1つだけ言えるのはアウディに行く方もスバルに留まる方も、お互いに「本質を見極めた上で選んでいる。」と言えると思います。燃費ばかりを気にするこの時代に、比較的燃費の悪いフルタイム4WDを数多く採用する2社を選んでいる時点で、世間に流されない自分の拘りや好みを持っていると言えると思います。この「車は興味無いからみんなと同じで良い。」と言う考えの方が多い現代ですので、ぜひその拘りや好みを貫いて「自分の選んだカーライフ。」を満喫して頂ければと思います。
PR
車はサイドミラーやバックミラーをきちんと確認していても必ず「死角」が出来ます。ミラーで確認した上に目視でも確認すると死角は減らせますが、ピラーがある車である限り完璧に死角を無くす事は無理だと思います。私もかなり長い事車の運転をしていますが、実際に何回か冷汗をかいた事はあります。基本的にミラーでの確認後に素早く斜め後ろを見てから車線変更等をするのですが、やはりCピラーの形状によっては見にくい車もあるのです。ちなみに私は車線変更等はかなりゆっくりするので、死角に車やバイクがいたとしてもお互いに対応が出来るせいか、死角が原因で事故をした事はありません。ゆっくり車線変更する事によって、死角にいた車やバイクがクラクション等で合図をしてくれ、それを聞いた私はまたゆっくりと今までの車線に戻るので何事も無く済んでいました。しかし、これが急な車線変更や急ブレーキを行う方の場合は事故率が跳ね上がります。突然の車線変更や減速を行われると、死角にいた車やバイクは対応する余裕が無いため、そのまま接触事故になる可能性が高いです。何十年も車の運転をしていると、こう言う基本的な部分を忘れてしまう時もあると思いますが、忘れた時程事故になる確率が上がるので今後も常に意識して行きたいと思います。ちなみに個人的に事故が発生する確率は「焦り」の具合によって発生率が変わると思っています。急な車線変更等はやはり急いでいる時にしがちですし、「車線間違ったけど今から車線変更は間に合わないし、次の交差点で曲がってルート修正すれば良いや。」くらいの気持ちで走っていれば、まず「急」が付く運転はしないと思いますので、どんな用事であろうと余裕を持って出発するのが1番の事故防止ではないでしょうか?
昨日店舗のブログで、「人気のモデルは嫉妬等のくらだない理由で、車上荒しやイタズラに遭う可能性があるので注意しましょう。」と言ったそばからそのままの事件が起きました。今回被害に遭ったのはBMWやジャガーを含む18台で、10円玉でキズを付けると言う通称「10円パンチ」と呼ばれる手口です。当然ですがキズ付けられた側はこの犯人に修理代を請求出来ますが、犯人が支払い不能の場合は車両保険に頼るしかありません。保険を使うと保険の等級は下がり、次の年からの保険料は上がってしまうのでオーナーさんにとっては何も良い事はありません。ちなみに車両保険に入っていなければ、犯人から修理代の取立てが不可能な場合は実費での修理です。このように日本の法律は犯罪者にばかり優しく、被害者の事は何も保護してくれません。このような現状があるので、私は基本的に車両の保管にはかなりの投資をしています。現在ぴんぽるを保管しているのはセキュリティ完備のガレージですし、出先での駐車もそれなりのセキュリティのある駐車場を選んで停める事によって、無用なトラブルの確率を減らしています。良く「高級車を所有し続けるには、車両本体以外の維持費にもお金がかかる。」と言っていますが、この維持費に駐車場も含まれるのです。「夢だった高級車を手に入れるには、まずガレージを建てる事。」等と言う方もいますが、これは決して大袈裟ではない表現だと思います。何回も繰り返しイタズラをされると、保険会社も保険自体への加入を拒んで来ますし、きちんとした保管場所を確保する事が長い目で見ると1番安く済むと思います。
イギリスのSwindと言う会社が、ローバー・ミニをベースにした電気自動車の販売を発表しました。100台限定で、基本価格が7万9000ポンド(約1100万円)で走行距離無制限の1年間保証付きだそうです。フルレストアされたボディに110馬力モーターを搭載し、0~100km/h加速は9.2秒、最高速度は130km/hとの事。バッテリーは蓄電容量24kwhのリチウムイオン電池で1回の充電で200km走行可能。バッテリーの充電時間は約4時間で、オプションで急速充電にも対応するそうです。私も個人的にクラシックカーを電気自動車にコンバートするのには興味があるので色々調べたりしていますが、上記内容であれば「結構お得な価格。」と言えるような気がします。現在日本でガソリン車を電気自動車にカスタムするとなると、日産・リーフ等の電気自動車のバッテリーを利用して搭載するのが主流ですが、費用はバッテリーの量によって決まると言っても過言ではありません。またバッテリーをたくさん搭載するとその分重量が増えるのでモーターも強力なモノにする必要があり、航続距離を延ばそうすればする程費用も上がって行くのです。今回のミニは航続距離は200kmとそこまで長くはありませんが、フルレストアされたボディをベースにしている上に保証まで付くのであれば、適正価格のような気もします。今後はどんどん自動車の電気化が進むと思いますので、もっと航続距離が延びてバッテリーの価格が安くなったら自分でも1台造ってみたいと思います。
車好きには私のように「気に入った車はずっと乗っていたい。」と言う考えの方と、「車は色々たくさん乗ってみたい。」と言う考えの方がいます。どちらが正しいなんて事はありませんし、どちらが間違っていると言う事もないと思いますが、良く考えてみるとどっちもそれなりに大変だと言う事が解ります。例えば「一生のうちに50台の車を所有してみたい。」と言う「たくさん乗りたい派」の方がいたとします。18歳で運転免許を取ってから、70歳まで車に乗るとしたら52年間車に乗る事になります。単純計算すると毎年車を買い換えて52台ですので、ほぼ1年に1回乗り換えなければいけない事になりますので、毎年乗り換えにかかる莫大な費用が発生します。逆に「一生乗りたい派」の方が、気に入った車が3台あったとします。もちろんその3台にどの時点で出会うかによって違うと思いますが、とりあえず18歳には1台目を手に入れるとします。すると、18歳で手に入れた愛車は52年間維持する事になり、その間で増えた2台も少なくても10年以上は維持する事になると思いますので、こちらは維持のための費用がとんでもない事になるのです。当然乗り換える車や、乗り続ける車の車種によって費用は変わって来ますが、個人的にはこうして考えると「どっちもどっち」と言える気がします。どちらもお金がかかるでしょうし、どちらも楽しいと思いますので、悩まずに「自分の送りたいカーライフ。」をそのまま送れば良い気がします。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析