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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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車はサイドミラーやバックミラーをきちんと確認していても必ず「死角」が出来ます。ミラーで確認した上に目視でも確認すると死角は減らせますが、ピラーがある車である限り完璧に死角を無くす事は無理だと思います。私もかなり長い事車の運転をしていますが、実際に何回か冷汗をかいた事はあります。基本的にミラーでの確認後に素早く斜め後ろを見てから車線変更等をするのですが、やはりCピラーの形状によっては見にくい車もあるのです。ちなみに私は車線変更等はかなりゆっくりするので、死角に車やバイクがいたとしてもお互いに対応が出来るせいか、死角が原因で事故をした事はありません。ゆっくり車線変更する事によって、死角にいた車やバイクがクラクション等で合図をしてくれ、それを聞いた私はまたゆっくりと今までの車線に戻るので何事も無く済んでいました。しかし、これが急な車線変更や急ブレーキを行う方の場合は事故率が跳ね上がります。突然の車線変更や減速を行われると、死角にいた車やバイクは対応する余裕が無いため、そのまま接触事故になる可能性が高いです。何十年も車の運転をしていると、こう言う基本的な部分を忘れてしまう時もあると思いますが、忘れた時程事故になる確率が上がるので今後も常に意識して行きたいと思います。ちなみに個人的に事故が発生する確率は「焦り」の具合によって発生率が変わると思っています。急な車線変更等はやはり急いでいる時にしがちですし、「車線間違ったけど今から車線変更は間に合わないし、次の交差点で曲がってルート修正すれば良いや。」くらいの気持ちで走っていれば、まず「急」が付く運転はしないと思いますので、どんな用事であろうと余裕を持って出発するのが1番の事故防止ではないでしょうか?

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プロフィール
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ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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