忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202]  [1201


現在は多数の車のボディ形状がありますが、どれも明確な定義が無いため同じような形状でも呼び方が違う場合があります。例えば普通の4ドアモデルでも「セダン」や「サルーン」と言う呼び方がありますし、全高が低ければ「4ドアクーペ」と言われる事もありますが、どのモデルもすべて「4ドアセダン」と言おうと思えば言えるのが現状です。このような状態なので自分の好きな呼び方でに呼んで良いと思いますが、個人的には「シューティングブレーク」だけは独特の重みがあって簡単に使えません。シューティングブレークは元々イギリスで使われていた単語ですが、狩猟用の馬車の一種を指した言葉でした。狩猟用の馬車には猟に使う道具やイヌを積んでいたため、そのような道具を積みやすくするためにトランク部分をハッチバックにしたモデルをシューティングブレークと呼ぶのですが、簡単に言うとステーションワゴンになります。ステーションワゴンであればスバル・レガシィや日産・ステージア等が頭に浮かびますが、この類の車をシューティングブレークと呼ぶとちょっと違和感を感じます。逆に上記画像のようなアストンマーチン・ラゴンダ・シューティングブレークのような車をステーションワゴンと呼ぶのも違和感を感じるので、やはり私の中ではステーションワゴンとシューティングブレークは別と認識されているっぽいです。ちなみにラゴンダ自体の全高が1302mmとぴんぽるよりも8mmも低いのに、全長が5281mmと言うメルセデスベンツ・Sクラスレベルの大きさなので、実物を見るとかなり独特な迫力と美しさがあります。ここ数年でラゴンダ復活の話も数回出ているので、現代の技術で甦ったラゴンダを見れる日を楽しみに待ちたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]