忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78


ここ数年で自動車業界の冷え込みが一段と厳しくなったような気がします。車の販売台数自体も落ちていますし、中古車屋の数もどんどん減って来ています。若者だけでなく一般の方からすら「維持費が高過ぎて車が買えない。」と言う意見も増えていますし、このまま行くとどんどん昔の「マイカーは夢。」と言う時代に逆戻りしてしまいそうな錯覚を覚えます。ネットで拾ったデータを年齢関係無く総人口で計算した数字ですのでかなり大まかですが、1993年と2016年の乗用車の保有率を計算してみました。まず1993年は保有台数が3916万台、人口が1億2645万人ですので保有率は31%、2016年の保有台数は6083万台で人口が1億2700万人ですので保有率47%と言う数字になりました。これからはどんどん車の保有率は下がりそうなので、昔の数字を下回る日もそんなに遠くはないのかもしれません。個人的に保有率は昔に戻るのに、車の価格や軽さ、そして楽しさやデザインはまったく戻る気配が無いと言うのは不公平!?な気がします。車自体も1990年代に戻ってくれるなら、販売台数の低下や車離れから来る仕事のツラさも全然我慢出来るんですけどねぇ・・・ちなみに今回比較にした1993年と言う時代は、トヨタ・スープラや日産・スカイラインGT-R、三菱・GTOやホンダ・NSX等が新車で販売されていた、「車の黄金期」とも呼べる時代です。「愛車にお金がかかるから!」と言って、寝る時間も惜しんで仕事をしていた若者がたくさんいた時代だからこそ、全体的に活気があったような気がします。現在はネット等の安価で楽しめる娯楽も増えましたが、私はやはり実際に自分が触れたりする事によって味わえる娯楽の方が全然楽しいです。難しいでしょうが、現実で楽しめる娯楽の魅力に気が付く方が増える事を祈ります・・・

PR


御料車として使用されていたロールスロイス・コーニッシュⅢが2回しか使っていないのに不動になり、修理費が高いのでコーニッシュⅢを廃車にして、新しく日本車の新車を導入する事が決定したみたいです。日本政府は「輸入車だと『何で日本車を使わないんだ?』と言う批判が多いので、日本車の新車を導入する。」とコメントしていますが、こんなのはどっちもどっちです。今回のコーニッシュⅢを不動にした件は完全に政府の管理ミスですし、輸入車である事に批判する側もおかしいです。御料車の歴史を辿れば解りますが、1900年前半は色々な国の車が御料車として使用されていたそうです。メルセデスベンツやロールスロイス、キャデラック等、当時の日本と諸外国との同盟等の関係もあり、色々な国の車が使われていたのですから今さら輸入車である事に批判をするのも遅い気がします。もちろん新車当時4000万円もする超高級車を不動にしてしまうと言う、政府の適当な管理体制にも問題があると思いますので、今回の件を真摯に受け止めて今後はきちんとした管理をしてもらいたいモノです。まぁキレイにまとめて書いてはいますが、個人的には「そろそろ誰かきちんと責任取れよ?」と言う気持ちでいっぱいです。税金で購入した4000万円もする超高級車を2回しか使わないで廃車にしてしまうと言う大失態を犯しておきながら、何で何事も無かったかのように新型車の導入を決定しているのでしょうか?御料車を管理していた部門の責任者レベルに何か罰を与えるくらいしないと、また同じような事が起こる気がします。しかし相変わらず国民の血税を、自分のお小遣いレベルのノリで使うんですね・・・頭に来るので次に導入するオープンカーは、お値段的に税金に優しいダイハツ・コペンやホンダ・S660にしてもらえないでしょうか?まぁそれはそれで楽しそうな気もしますけど・・・



私が自分で出来るメンテナンスは簡単なモノのみです。エンジンやミッションのオーバーホールなんてとても出来ませんし、オイル交換やフィルター、プラグ交換くらいまでしか自分ではやりません。そんな私ですが、エンジンやミッション、デフ等の力の伝わり方や構造等は大雑把ではありますが理解しようと努力しています。今は動画サイト等で「エンジン 構造」や「ミッション 動き」等と言う単語で検索すると、非常に解りやすい動画が色々出て来ますので教材には不自由しません。たくさんの方が色々な説明方法で動画を作成して下さっているので、自分の解りやすいと思ったサイトで勉強すれば良いと思います。エンジンやミッションの仕組みを理解すると、自分で運転している時に「エンジンやミッションの中で動画みたいな動きをしてるんだなぁ・・・」と、実際の動きと動画の動きを重ねてさらに理解が深まります。このような事を繰り返していると、知らなかった人でも何となく車に良くない動きとかがイメージ出来るようになって来る事が多いのです。もちろん動画を見ても、すぐに理解は出来ないでしょうが、初めは何となく眺めているだけでも充分だと思います。車好きであれば、何となく眺めているだけでも結構楽しめると思いますし、見ている事によって「これって何でなんだろう?」等と興味を持つ事も増えると思います。「自分はメカは解らないし、全部店に頼むから関係無い。」と言う方もいると思いますが、ちょっとでも興味を持って知っておくと、ショップの方からの説明も今まで以上に理解出来るので色々とプラスになると思います。



国土交通省と警察庁が、警報発令レベルの大雪が降った時は全ての車両にタイヤチェーンの装着を義務付ける方針を明らかにしたそうです。大雪による立ち往生が懸念される区間に移動式の標識を設置する他、渋滞情報などを伝える道路上の電光掲示板に一時的に表示出来るように省令を改正し、規制区域でチェーンを付けずに通行すると、道路法に基づいて6ヶ月以下の懲役か30万円以下の罰金が科されるとの事。確かに今年の2月の大雪の際は福井県で1500台の車両が4日間立ち往生したり、首都高速で10時間以上立ち往生が発生したりと、かなりの被害が出ているのは事実です。しかし、個人的にはこの方法は疑問だらけで、何の意味も無い気がします。基本的に道路の狭い日本ではチェーンを装備する場所なんてなかなかありませんし、場所があったとしてもチェーンを装備するための車でどの道渋滞が発生すると思います。1番良いのは「大雪の時はなるべく表に出ない。」と言う方法だと思いますので、大雪の際はすべての企業に強制的に仕事を休みにさせる方がよっぽど効果があると思います。もちろん大雪でも止められない仕事は多くあると思いますが、大雪だと効率が落ちたり意味が無い業界は早々に仕事を止めて、早く帰るべきだと思います。私のように住んでいるのが大雪が降るエリアの人間は慣れているので、「今年もか・・・」程度にしか思いませんが東京都のような雪に弱いエリアは、無理をしないのが1番だと思います。今年は暖冬と言われており、雪が降るといたら水分の多い重い雪になる事が予想されますので、今から色々と準備しておこうと思います・・・



意外と忘れがちな交通ルールの1つに「横断歩行者等妨害違反」があります。簡単に言うと「横断歩道を横断しようとしている歩行者等がいる場合、車両は一時停止して横断が終わるまで待つ。」と言うルールなのですが、忘れてしまっている方が多いみたいです。以前にJAFが調査した結果、90%の車がこのルールを違反していると言う結果が出たそうです。ちなみにこの違反で検挙されると、2点と9000円の罰金(普通車の場合)となりますので結構痛いです。見通しの悪いカーブの途中にある横断歩道は速度が乗っている時に停まり切れない可能性もありますので、上記画像の道路に描かれているダイヤモンドのような標示に注意が必要です。この標示は「横断歩道又は自転車横断帯あり」と言う意味で、簡単に言うと「この先横断歩道とかがあって、横断している人がいるかもしれないから注意してね。」と言う事になります。見通しの悪い道路を走っている時は、このマークを見たら速度を落とさないと危ないので注意が必要です。私の住んでいるワインディングの真ん中のようなエリアだと、攻めたくなるようなコーナーが住宅街の中を通っていますので、「山の中だし大丈夫だろう。」等と思っているととんでもない事故を起こす可能性があります。基本的に山の中にある住宅街近辺は30km/h制限ですし、角度のキツいコーナーも多いので速度を出す事自体を控えた方が良いと思います。オリンピックが近付いているので、エリアによっては警察が歩行者優先の意識を高めようと取り締まりを強化しているみたいですし、これを機会にきちんと標示やルールを身に付けてしまう事をオススメします。

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]